« 横浜お散歩 | トップページ | 池袋 »

2017年4月 4日 (火)

雑司ヶ谷

今日は春らしい穏やかなお天気

雑司ヶ谷から池袋にかけてお散歩してきました

Fullsizer_4

駅から住宅街の中を歩き

敷き詰められた煉瓦にかわいらしい洋館の絵が埋め込まれた小道を行き

『旧宣教師館』へ

Dsc06437

明治40年、アメリカ人の宣教師マッケーレブが自らの居宅としてに建てたもので

第2次大戦により米国へ帰国する昭和16年までの35年間にわたり居住しました

今年で築110年ですね

カーペンターゴシックといわれる様式で

アメリカ郊外住宅の特色を写しているそうですが

格子天井の竹張りはどこか日本的です、文化の融合?

Dsc06415

Dsc06416

Dsc06417

Dsc06418

Dsc06434

Dsc06420

Dsc06430

Dsc06438

Dsc06440

Dsc06463

Dsc06445

Dsc06456

Dsc06462

Dsc06447

Dsc06452

春の陽光が満ち溢れたガラス張りの洋館は

明治から昭和の大きな変動の中

異国の地で布教に励む宣教師の孤独や希望、信念を

優しく包み込んでいたのでしょうね…

こちらも可愛い一両編成の都電荒川線

Img_9458

鬼子母神参道のリノベーションされた古いアパートにある

キアズマ珈琲で腹ごしらえ

21222416668_310c5779a5_o1

Dsc06469

Dsc06471

Dsc06473

Dsc06476

かつて手塚治虫が住んでいた並木ハウスは

この裏手の現存しているそう

昭和にタイムスリップしたようなノスタルジックな空気が心地よく

美味しいコーヒーでまったりできました

やっぱり、昭和だなぁ…(笑)

栄養補給後、鬼子母神様にご挨拶をして池袋へ…つづく

|

« 横浜お散歩 | トップページ | 池袋 »

コメント

可愛いお家でしたね♪
季節毎に訪れたい場所になりました。
充実の一日、次の更新を待ってま〜す。(笑)

投稿: 昭和っ子 | 2017年4月 5日 (水) 12時59分

昭和っ子様

萌え、萌えの一日でしたね(笑)
良いお散歩コース見つけちゃったね

まだまだ知らないステキ所がいっぱいあるのね
開拓しましょう♪

投稿: YUUKO | 2017年4月 5日 (水) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 横浜お散歩 | トップページ | 池袋 »