« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

正式譲渡

久しぶりの更新となりました

皆さま、お待たせいたしました

あけび、2週間のトライアルを無事終了し

『正式に家族に迎えたい!』というステキなお言葉を頂戴いたしました

今まで、あけびに関わってくださった皆様

応援してくださった皆様、見守ってくださった皆様

本当にありがとうございました。。。

5か月という時間を経て

漸く本当の家族と繋がることができ本当に嬉しく思います

Dsc00090

あけびを見つけてくださったO様ご夫妻は

とても優しく静かで穏やかな雰囲気の、お若いお二人なので

あけびも興奮スイッチが入る事も少なく

メリハリのある、落ち着いた生活ができると思います

トライアル中にもあけびの様子をお知らせいただき

「お座り」「待て」「ハウス」等、すべてが完璧にでき

私達の行動に合わせてくれる本当に賢い子で

逆に私達がしっかりしなければ、と思ってしまいます…

と、とても良い子と言っていただけました

Dsc00091

慣れない環境で、慣れない方からのコマンドにもしっかり反応できる

そんな成長したあけびがとても逞しく思えます…

O様ご夫妻には、お見合いの時

時間をかけて充分にお話しをさせていただきました

元気印のあけびの性格はもちろん

まさかのことが起きないように

例えば、お散歩に行くときのリードは

お玄関ではなく室内で装着することや

ダブルリードにした時には二本一緒に持たず

一本はショルダーリードや腰につける事

その必要性や呼び戻しやマテの重要性

様々なコマンドの出し方やタイミング、意味

そして犬との生活の楽しみ方など等

分かりにくい私の説明にも真摯に耳を傾けてくださり

その時にお話をした生活やお散歩ポイントもしっかり押さえ

とても前向きに意欲的に努力してくださっています

あけびは預かり家にいた時よりも、さらにレベルアップし

ビューンと出ないんだよー!が完璧!

きっと太い太い『絆』で結ばれるのに

そう時間はかからないでしょう

Img_8349

どうぞ、あけびとの新しい生活をお楽しみくださいね

全てがスムーズにいくわけではなく、山あり谷ありだと思います

問題があっても、ひとつひとつ伝わる方法を試行錯誤しながら

一緒に階段を上がる過程も、達成、克服する喜びも

より強い信頼関係を築いていくことにつながると思います

Dsc000941

(記念撮影なのに、あけびったらよそ見… 笑)

そして、あけびと一緒に過ごすことで身についたスキルは

犬飼いとしての宝物になるでしょう

あけび、0様、お幸せに!happy01


~*~*~*~*^

~*~*~*~*~

私たちは、あけびにも歴代の預かりっこ達にも

心に種を蒔きました

それは、お座り、マテ、フセ、ついて…という種ではありません

「気持ちが通じるって楽しいねっ♪」という種です

その種の発芽を促すために

土を耕すことがアイコンタクトであり

水がお座りであり、日光がフセ、肥料がマテであったりだと思っています

種が発芽し、双葉となり本葉が出て成長していく過程には

害虫や病気に苦しめられたり、台風がくることもあるでしょう

そんな障害を乗り越えて

里親様色の花が咲いたり、大きな実がなったりする日を

楽しみにしている私達ですhappy01

トレーニングや社会化はワーキングドッグやスポーツドッグなどの

特別な犬や人がすることではなく

人と犬が同じ方向を向いて、何かを一緒にすることの楽しさを共有できる

ステキなコミュニケーションツールだと思っています。。。。。

人間の子供が親から言葉や社会のルールを学び

保育園や幼稚園で集団生活を学ふように

社会性のある犬も

それを教えることが当たり前の社会になってほしいなぁ…と願っています

2016年5月15日 (日)

仲良し

昨日、無事にトライアルに入ったあけび

5ヶ月いたコがいなくなると、ちょっと寂しいですね(←あけロス)

トライアル終了まで、今しばらく見守ってくださいね

同じように5ヶ月、預かり家にいたこのコの様子を

お知らせいただいていました(アップが遅くなってごめんねー)

スワちゃん改め萩さん

(ちゃんより、さんのほうが大人なカンジ!)

Image1

広いお庭で気持ちよさそう♪

次郎と仲良くお外を眺めている姿はほのぼのしますね~

Image2

まさか、いたずらの打ち合わせじゃないよね…(笑)

~*~*~*~*~

《里親会の予定》

主  催: 収容犬を救う会
日  時:  月 未定 日(土曜日) 12:00~16:00
開催場所: JR柏駅東口デッキ
詳  細: 収容犬を救う会ブログ「ぼくらはみんな生きている」にて

主  催: ねこかつ
日  時: 5月15日(日曜日)12:00~16:00(雨天中止)
開催場所: 埼玉県川越市新富町1-10-1川越小江戸蔵里
詳  細: ねこかつさんのブログにて

主  催: いばらきの犬と猫
日  時: 6月  4日(土曜日)( 毎月第1土曜日) 13:00~15:00 
開催場所: 茨城県笠間市吉岡11-8(旧ガソリンスタンド。青い旗が目印)
詳  細: いばらきの犬と猫ホームページにて

主  催: アニマルハートレスキュー
日  時: 毎週土曜日 13:00~16:00
開催場所: 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎東5-2-16

《迷子犬情報》

新たな迷子情報があがってきています

当該地域にお住まいの方、どうぞ宜しくお願いいたします…

目撃されましたら追いかけたりせず

ポスターに記載されている連絡先まで

情報をお寄せくだいませ

(クリックで拡大表示)

まるちゃん詳細情報はこちら

コチ丸詳細情報はこちら


63631249_2155864259_169large_3

2016年5月13日 (金)

壮行会

明日のトライアル開始に向けて

預かり家のワンズ全員であけびの壮行会

行先は、我が家ではお馴染みの多摩川せせらぎ広場

そう言えば、こんなコもおりました(笑)

以下、写真で楽しそうな様子をご覧ください…

Dsc00050

Dsc00058

Dsc00059

Dsc00063

Dsc00064

Dsc00066

Dsc00067

Dsc00069

Dsc00045

Dsc00054

Dsc00056

Dsc00070

Dsc000471

Dsc00087_2

みんなで記念撮影も

Dsc00073

さあ、明日から新しい生活が始まります…

あけび、頑張ろうね

※あけびトライアルに入るため募集は停止しています

~*~*~*~*~

《里親会の予定》

主  催: 収容犬を救う会
日  時:  月 未定 日(土曜日) 12:00~16:00
開催場所: JR柏駅東口デッキ
詳  細: 収容犬を救う会ブログ「ぼくらはみんな生きている」にて

主  催: ねこかつ
日  時: 5月15日(日曜日)12:00~16:00(雨天中止)
開催場所: 埼玉県川越市新富町1-10-1川越小江戸蔵里
詳  細: ねこかつさんのブログにて

主  催: いばらきの犬と猫
日  時: 6月  4日(土曜日)( 毎月第1土曜日) 13:00~15:00 
開催場所: 茨城県笠間市吉岡11-8(旧ガソリンスタンド。青い旗が目印)
詳  細: いばらきの犬と猫ホームページにて

主  催: アニマルハートレスキュー
日  時: 毎週土曜日 13:00~16:00
開催場所: 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎東5-2-16

《迷子犬情報》

新たな迷子情報があがってきています

当該地域にお住まいの方、どうぞ宜しくお願いいたします…

目撃されましたら追いかけたりせず

ポスターに記載されている連絡先まで

情報をお寄せくだいませ

(クリックで拡大表示)

まるちゃん詳細情報はこちら

コチ丸詳細情報はこちら


63631249_2155864259_169large_3

2016年5月12日 (木)

寝て待て

果報は寝て待て…と申しますので

Dsc09956

たっぷり、はみ出したり

Dsc09979

ひっくり返ったり

Dsc09981

ちょっと、はみ出したり

Img_8958

カーテンのお布団かけたりして寝ていたら…

着々と準備が進み

5/14(土)トライアル開始となりました

もう少しだね♪

※あけびトライアル予定のため募集は停止しています

~*~*~*~*~

《里親会の予定》

主  催: 収容犬を救う会
日  時:  月 未定 日(土曜日) 12:00~16:00
開催場所: JR柏駅東口デッキ
詳  細: 収容犬を救う会ブログ「ぼくらはみんな生きている」にて

主  催: ねこかつ
日  時: 5月15日(日曜日)12:00~16:00(雨天中止)
開催場所: 埼玉県川越市新富町1-10-1川越小江戸蔵里
詳  細: ねこかつさんのブログにて

主  催: いばらきの犬と猫
日  時: 6月  4日(土曜日)( 毎月第1土曜日) 13:00~15:00 
開催場所: 茨城県笠間市吉岡11-8(旧ガソリンスタンド。青い旗が目印)
詳  細: いばらきの犬と猫ホームページにて

主  催: アニマルハートレスキュー
日  時: 毎週土曜日 13:00~16:00
開催場所: 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎東5-2-16

《迷子犬情報》

新たな迷子情報があがってきています

当該地域にお住まいの方、どうぞ宜しくお願いいたします…

目撃されましたら追いかけたりせず

ポスターに記載されている連絡先まで

情報をお寄せくだいませ

(クリックで拡大表示)

まるちゃん詳細情報はこちら

コチ丸詳細情報はこちら


63631249_2155864259_169large_3

2016年5月 8日 (日)

あけびからのプレゼント

最近あまりやっていなかったリラポジ

毎日やっていた時は

爪切りに抵抗がないようにと思い

やすり等の金属をカチカチと爪に当てたりしていましたが

最近やっていなかったので

昨日、どうかと思い爪切りをすることに…

嫌がる様なら、一日1本とかでもいいか…などと思いながら

やってみると

Img_8313

Img_8312_2

Img_8319

想定していた抵抗もなく、パッチンパッチン

あけび、素晴らしい!

午前中に前足を切り、夕方に狼爪を切ろうとしたら

あけびのテンションが高すぎたため、無理せず中断し今日に持ち越し

そして今日、落ち着いている時を見計らって

狼爪と後ろ足を…

あけび、爪切りの続きだよー!

Dsc09999

Dsc09998

左足は抵抗しないけど

右足の狼爪は気になる様子で、若干イヤイヤしていましたが

後ろ足もおとなしく切らせてくれて

Dsc09997

その後は

Dsc00004

うつらうつら…と

Dsc00007

寝てしまいました…(笑)

ちっともジットしていなくて落ち着きなく走り回っていた

ハイパーお転婆ギャルのあけび

こんなに静かに、穏やかにしていられるようになって

感慨深い…(泣)

あけびから、期間限定母へのプレゼントですね

※ あけび、トライアルに向けての準備中のため募集は停止しています

~*~*~*~*~

《里親会の予定》

主  催: 収容犬を救う会
日  時:  月 未定 日(土曜日) 12:00~16:00
開催場所: JR柏駅東口デッキ
詳  細: 収容犬を救う会ブログ「ぼくらはみんな生きている」にて

主  催: ねこかつ
日  時: 5月15日(日曜日)12:00~16:00(雨天中止)
開催場所: 埼玉県川越市新富町1-10-1川越小江戸蔵里
詳  細: ねこかつさんのブログにて

主  催: いばらきの犬と猫
日  時: 6月  4日(土曜日)( 毎月第1土曜日) 13:00~15:00 
開催場所: 茨城県笠間市吉岡11-8(旧ガソリンスタンド。青い旗が目印)
詳  細: いばらきの犬と猫ホームページにて

主  催: アニマルハートレスキュー
日  時: 毎週土曜日 13:00~16:00
開催場所: 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎東5-2-16

《迷子犬情報》

新たな迷子情報があがってきています

当該地域にお住まいの方、どうぞ宜しくお願いいたします…

目撃されましたら追いかけたりせず

ポスターに記載されている連絡先まで

情報をお寄せくだいませ

(クリックで拡大表示)

まるちゃん詳細情報はこちら

コチ丸詳細情報はこちら


63631249_2155864259_169large_3

2016年5月 4日 (水)

ポークジャーキー

昨日

バザー&犬猫譲渡会がおこなわれました『カフェ ランゾウ』さんへ

あけびと行ってきました

車で環八より内側へ入るのはドキドキする私ですが

幸い、思っていたよりも車も少なく走りやすい環七でした(ホッ!)

会場近くの駐車場に到着

Img_8300

さあ、あけび!行きましょう♪

会場での様子を全く撮っていなかったので…

スタッフのこはひめさんから

ピシッ!としたあけびの写真を無断で拝借(いいよね?笑)

Akb

あけびを気に留めてくださったご家族様とお見合いをし

あけびの良い所もアウトな所も

日々の様子などもお話させていただきました

さ、結果はまた後日

良いご報告ができるといいですね

帰宅直後のあけび(笑)

Img_8301

(こんな変顔載せちゃって、破談になったらどうしよう…)

今日は、おやつ作りを

Dsc099431_2

牛でも豚でも、脂身が少ない赤身を使用

さらに、付いている脂身はキッチンバサミや包丁で取り除きます

この時に縁のスジも切り込みを入れておくと

くるんと丸まらずにすみます

鍋にお湯を沸騰させ、軽く色変わるくらいシャブシャブ

Dsc09945

キッチンペーパーで水分を取り除き

余熱した200℃のオーブンで12,3分、ひっくり返して3分程

こんがり焼き色がつけば出来上がりです

Dsc099461

あけび、お座りですよ!

Dsc099521

おっと、フライング!(笑)

Dsc099511

残りは冷凍し、トレーニングやお散歩の時にチビチビあげましょう

Dsc099531

簡単、無添加、無着色、愛情入り、手作りおやつです

但し、あけすぎ注意!

※あけびはお見合い結果待ちのため、募集は停止しております

~*~*~*~*~

《里親会の予定》

主  催: 収容犬を救う会
日  時:  月 未定 日(土曜日) 12:00~16:00
開催場所: JR柏駅東口デッキ
詳  細: 収容犬を救う会ブログ「ぼくらはみんな生きている」にて

主  催: ねこかつ
日  時: 5月15日(日曜日)12:00~16:00(雨天中止)
開催場所: 埼玉県川越市新富町1-10-1川越小江戸蔵里
詳  細: ねこかつさんのブログにて

主  催: いばらきの犬と猫
日  時: 5月  7日(土曜日)( 毎月第1土曜日) 13:00~15:00 
開催場所: 茨城県笠間市吉岡11-8(旧ガソリンスタンド。青い旗が目印)
詳  細: いばらきの犬と猫ホームページにて

主  催: アニマルハートレスキュー
日  時: 毎週土曜日 13:00~16:00
開催場所: 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎東5-2-16

《迷子犬情報》

新たな迷子情報があがってきています

当該地域にお住まいの方、どうぞ宜しくお願いいたします…

目撃されましたら追いかけたりせず

ポスターに記載されている連絡先まで

情報をお寄せくだいませ

(クリックで拡大表示)

まるちゃん詳細情報はこちら

コチ丸詳細情報はこちら


63631249_2155864259_169large_3

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »