« タイトル入れ忘れ! | トップページ | クリスマスイブ »

ドガと都市伝説

Img_85771a

ほい、ここはお馴染みの横浜みなとみらい

ずっと、行きたいなーと思いながら行っていなかった『ドガ展』に。。。

Img_85752a

今月いっぱいの展示のためか。。。

見よ!この長蛇の列(涙)

が、ひるむことなく並びましたさ 約20分

Img_86191a

ドガといえばエトワール

エトワールって『星』という意味で、オペラ座で主役を踊る踊り子の称号だそうです

このエトワール、モノタイプというガラスや金属板などの表面にインクや絵の具などで

直接描画し、これに用紙をあててプレスする特殊な版画で描かれています

リズミカルな踊り子が浮き出ているような透明感のある美しさ

ドガはこの手法で300点とも言われる作品を残しているんですって!

マネとの確執を思わせる、切り取られた『マネ夫妻』も出展されていましたよ

展示室は2重3重の人垣で、少々人酔い状態になったため。。。

Img_85782a

みなとみらいの人込みに飛び込むのもねーってことで

ある都市伝説を思い出し、お散歩がてら歩いて移動する事に。。。

Basyamichi2

馬車道を歩き、横浜最初に灯されたガス灯とか、重要文化財になっている

県立歴史博物館(旧横浜正金銀行本店本館)などや

Basyamichi3

牛馬飲水場があったり、ステキなレリーフを眺めたり

日本最初の海外郵便を取り扱った郵便局の前を通ったり。。。

歴史を感じる面白いモノ、ステキなモノがいっぱいで

ちょこっとノスタルジックになったりしてね、ここが横浜のいいところだ!

その都市伝説ってのは。。。

横浜にある有名な3っの塔(キング、クイーン、ジャックと名づけられている)を

いっぺんに見ると良いことがある。。。らしい

Img_85871b

まさしく、重厚な王者の雰囲気『KING』横浜県庁

Img_8594b

丸みを帯びたラインが優しい『QUEEN』横浜税関

Img_85901b

勇ましい勇者のような『JACK』横浜開港記念館(旧イギリス領事館)

この三つを一度に見ることができるスッポトには。。。。

Img_85922a

こんな目印が埋め込まれています

さて。。。それでは(パノラマ撮影じゃないと写真ではムリ)

Img_85961a

KING&QUEEN

Img_85971a

KING&JACK(ジャックちっちゃ!)

なるほどねぇ~

のんびり歩いてお腹もすいたので、キングのはす向かいにある

旧横浜商工奨励館(昭和4年築)へ。。。

Syoureikan4

ここが、また穴場的なところでねぇ

Img_86051a

正面の階段を上がると、貴賓室があり

Img_86071a

その昔、昭和天皇が休憩されたそうで。。。

いやいや、その照明の素晴らしいこと!

Img_86081a

キラキラゴージャスなシャンデリアよりも、ずっとずーっとオサレで優雅

Img_86101a

日本人の仕事は繊細だなーって思う

Lunch1

超、満足なお出かけでございました♪

で、その都市伝説を信じて

Img_86171a

良い事がありますように。。。。。ご利益、ご利益

« タイトル入れ忘れ! | トップページ | クリスマスイブ »

コメント

いお様

私がオサレ。。。かどうかは別にして(笑)
お天気もよくてね、気持ちよかったですよー
いおさんとこにも、鯱拝むとイイコトあるって都市伝説ないですか?
股の間から、逆さ鯱を拝むとか。。。(天の橋立じゃあるまいし)
ほんと、暮れに来てすんばらしい追い込み
この調子、続くといいんですけどねー(笑)

Happy Merry Christmasヽ(´▽`)/

んまっ!オサレな一日をお過ごしでしたのね♪
横浜はいいなぁ~~
うちはヘロヘロな一日でした・・・
おかげで今日はまったりブログ更新なんかもしちゃったりして、
週一どころか、一日おき?!
クリスマスの奇跡ですね(笑

VVSC母さん様

馬車道、日本大通、このあたりは古い建築物が多く残っていて
散策しても面白いなーって思います
なんつーか、歴史に誇りを持ってるんだぞ!という
ハマっ子の心意気?みたいなオーラをカンジますねー
でもぉ
夢だけ食べて生きてはいけませんからね
現実って大事(笑)

横浜の都市伝説ってあったのですねー
へぇー優雅なお出かけ・・・と思ってたら現実的なオチでした。
私にもご利益わけて欲しいなーhappy01

A学園ママ様

あらー、いってらしたの?
私も行きましたさ、今週の日曜日
表参道の帰りに田調で降りて、いちょうに行ったら
定休日でした。。。。(笑)
散財????何々、なに買った?
ポスターになってる、あのウサギさん?
小箱みたいなの?あれ欲しいのよ。。。。

やはりドガ展は混んでいるのね。。。
横浜って結構いい街。地元過ぎて忘れちゃうけど。(笑)

例の田園調布、行ってきました!!散財しました!(爆)
ホント、ツボでしたよ。情報、ありがとうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176261/50378129

この記事へのトラックバック一覧です: ドガと都市伝説:

« タイトル入れ忘れ! | トップページ | クリスマスイブ »