« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

あわわわわ・・・・・

大変、大変、一年のお礼を言う前に年が変わっちゃうよ~

一年振り返ると、あっという間に過ぎたように思うけど

けっこういろんな事がありました

仲良しさんと福島に雪遊びにも行ったし

あこがれの唐招提寺に行って、障壁画と再会もできたし

美術館にもけっこう行けたし、美味しいものも食べられました

昨年、一昨年の夏、激しい体調不良になったメイさんが

無事に暑い今年の夏を乗り切れたこと、そして

新しい家族キトンを迎えたこと

一年って、多くのことが凝縮されているんだよねぇ。。。

だからこそ、丁寧に時間を過ごすことを心がけたいと改めて思っております

ま、その気持ちとは裏腹の暮れの忙しさで(←言い訳)

お年賀状すら用意できていない私ですけど(笑)

でも、こうしてまた一年続けられたことに感謝して。。。今年の締めくくりです

年始から、ちょこっとHPのメンテナンスをするつもりです

更新が遅くなりますが、ニューバージョンでお会いしましょう~

では、皆様よりお年をお迎えくださいませ。。。。。

納められない

今日で仕事納めの予定だったのに。。。。

明日も出勤(涙)

ま、年中無休の会社は仕方が無いねぇ

皆が皆、暮れからお正月を休んでいるわけじゃないし

世の中そういうもんだもんな、インフラに係わる仕事は仕方ない

そんなわけで、大掃除もおせちも3/2放棄状態です。。。(笑)

いまだ、お正月飾りも、鏡餅も、買っていない

Img_86931a

ベランダ野菜、春夏の勢いはないけれど

冬の日差しの中、すこづつ成長しています

でも、ちゃんと花がついています 『絹さやいんげん』

Img_86881a

こちらもニョキニョキしてきたけど

Img_86921a

お正月には間に合いそうもありません。。。

さて、明日は雨模様のお天気らしい

ホントに仕事納められるのかしら。。。。かなり不安

ラナンキュラス

昨日から今日にかけてiponeに遊ばれている私

メールの変換の途中で間違えて送信をタッチしてあわてたり

キャンセルできずに『テレビ観戦』を『テレビ幹線』とか送っちゃって。。。

すばらしいお馬鹿っぷりに我ながら大爆笑でした

今朝に至っては、目覚まし代わりのアラームのスヌーズ設定を解除できず

40分くらい10分置きにアラームがなっておりました。。。

いやいや、進化についていけず退化しておりますねぇ(笑)

ようやく慣れた頃には、また機種変か。。。。? やれやれ

Img_86831a

まぁるくって、優しいグラデーション

そして幾重にも重なる花びらが豪華な『ラナンキュラス』を買ってきた

ラナンってラテン語でカエルって意味だって~(笑)

Img_867612a

Happy birthday to me and all thank you! heart01

む、むずかしいぞ

Img_86671a

携帯を新しくしてみた。。。。が

む、むずかしいぞ!

皆様、しばらくメールの返信が遅くなったり

ミョーなメールだったりするかもしれませんが

暖かく見守ってね!(笑)

Img_86731a

タオル類を頂戴しました!

明日を生きる事すら保証が無い、過酷な環境にいるコにとっては

ゲージにタオルが一枚あることで命が左右される事も

捨ててしまう事の方がカンタンなのに、そんなコ達のために想いをめぐらせ

取って置いてくださった優しさに、感謝で一杯です

雨雪に濡れた体と心を、このタオルで拭き暖かくなってくれるでしょう。。。

ありがとう

聖夜に想うこと

聖夜に想うこと

どうぞ、この地球上の全ての辛く淋しさを噛みしめている弱き者達が

少しでも一歩でも、幸せに近づけますように。。。。

明るい、暖かい、輝く、約束された朝を迎えられますように。。。。

今晩は、いつも逢っている人よりも、しばらく逢っていない人の事を想おう

遠く離れたところにいる家族、友人、まだ見ぬ人達

皆に神様のご加護がありますように。。。。shine

~*~*~*~*~*~*~*~*

今日は朝から、小掃除に追われていた

なんだかよーくピンポンが鳴る

Img_86331a

お行儀良く整列した毛蟹ちゃんheart01

Img_86381a

お荷物が来るたびに、メイさん大活躍

2Fにいてピンポンが聞こえなくても、すぐ分かる。。。ワンワン!で(笑)

そんな慌しい中、ちょこっと時間を作って行って来た

Img_85571a

電車で10分ちょっと、多摩川を渡ればスグなのに。。。

何故にこんなに雰囲気がセレブ?

田園調布の旧駅舎です

Img_8641a

交番もねー、町並みマッチしていますねぇ。。。

写真を撮ってる私は不審人物のようだわ(笑)

この田調にある小さな小さなギャラリー『いちょう』へ

Img_85581a

見逃してしまいそうな階段をあがると

Img_8643a

この方々に逢いたかった

Img_86581a

作家さんの作品なので、生撮影はちょっとね。。。

かわいらしさ伝わるかなぁ

真っ先にSOLDOUTになったそう

連れて帰って来たかった。。。。

我が家のワンズにも、サンタさんからプレゼント

Img_86631a

ただし、飼い主サンタじゃなくて

ランディ父さんサンタからでした。。。。。

父さんありがとね!

クリスマスイブ

Img_86201a

明日はクリスマス。。。

久しぶりにクリスマスらしいものを引っ張り出し

Img_86272a

我が家に咲いているお花でミニミニクリスマスツリーを作ってみた

Img_862911_2 

どうぞ。。。皆様が良いクリスマスを過ごせますように

Img_86231a

ね、サンタさん

ドガと都市伝説

Img_85771a

ほい、ここはお馴染みの横浜みなとみらい

ずっと、行きたいなーと思いながら行っていなかった『ドガ展』に。。。

Img_85752a

今月いっぱいの展示のためか。。。

見よ!この長蛇の列(涙)

が、ひるむことなく並びましたさ 約20分

Img_86191a

ドガといえばエトワール

エトワールって『星』という意味で、オペラ座で主役を踊る踊り子の称号だそうです

このエトワール、モノタイプというガラスや金属板などの表面にインクや絵の具などで

直接描画し、これに用紙をあててプレスする特殊な版画で描かれています

リズミカルな踊り子が浮き出ているような透明感のある美しさ

ドガはこの手法で300点とも言われる作品を残しているんですって!

マネとの確執を思わせる、切り取られた『マネ夫妻』も出展されていましたよ

展示室は2重3重の人垣で、少々人酔い状態になったため。。。

Img_85782a

みなとみらいの人込みに飛び込むのもねーってことで

ある都市伝説を思い出し、お散歩がてら歩いて移動する事に。。。

Basyamichi2

馬車道を歩き、横浜最初に灯されたガス灯とか、重要文化財になっている

県立歴史博物館(旧横浜正金銀行本店本館)などや

Basyamichi3

牛馬飲水場があったり、ステキなレリーフを眺めたり

日本最初の海外郵便を取り扱った郵便局の前を通ったり。。。

歴史を感じる面白いモノ、ステキなモノがいっぱいで

ちょこっとノスタルジックになったりしてね、ここが横浜のいいところだ!

その都市伝説ってのは。。。

横浜にある有名な3っの塔(キング、クイーン、ジャックと名づけられている)を

いっぺんに見ると良いことがある。。。らしい

Img_85871b

まさしく、重厚な王者の雰囲気『KING』横浜県庁

Img_8594b

丸みを帯びたラインが優しい『QUEEN』横浜税関

Img_85901b

勇ましい勇者のような『JACK』横浜開港記念館(旧イギリス領事館)

この三つを一度に見ることができるスッポトには。。。。

Img_85922a

こんな目印が埋め込まれています

さて。。。それでは(パノラマ撮影じゃないと写真ではムリ)

Img_85961a

KING&QUEEN

Img_85971a

KING&JACK(ジャックちっちゃ!)

なるほどねぇ~

のんびり歩いてお腹もすいたので、キングのはす向かいにある

旧横浜商工奨励館(昭和4年築)へ。。。

Syoureikan4

ここが、また穴場的なところでねぇ

Img_86051a

正面の階段を上がると、貴賓室があり

Img_86071a

その昔、昭和天皇が休憩されたそうで。。。

いやいや、その照明の素晴らしいこと!

Img_86081a

キラキラゴージャスなシャンデリアよりも、ずっとずーっとオサレで優雅

Img_86101a

日本人の仕事は繊細だなーって思う

Lunch1

超、満足なお出かけでございました♪

で、その都市伝説を信じて

Img_86171a

良い事がありますように。。。。。ご利益、ご利益

タイトル入れ忘れ!

Img_85743

昨夜からの雨も朝にはあがり。。。

木々の葉についた滴に朝日が当たり、キラキラです

Img_85701

重たいグレーの雲も、時間と共に青空になり

Img_85721

鳥さんたちも、朝ごはんですよ

Img_85712

あれよあれよ。。。と言う間に明日はイブイブ

あの黒柳さんが、年を取ると一日一日があっと言う間に過ぎると言うけれど

更に年を重ねると、過ぎていく単位が一週間単位となり、一ヶ月単位となり

更に、一年単位でどっかんどっかん過ぎていく。。。。と

仰ったらしいですが、まさにそれ!ってカンジですねぇ

意識しないと、目にも止まらぬ速さでビュンビュン過ぎて行きます

だから。。。

ルーチンな生活時間とは違う速さの時間を感じるために

明日は、混雑覚悟で、あそこへ行ってこ~よぉっと!

結局、お出かけってことだな(笑)

チームテストTT2 その後

前回受けたTT1と今回受けたTT2

その違いは、ONリードとOFFリードです

内容としては、若干違うもののほぼ同じ

AセクションとBセクションがあり

Aセクションはコースの中で決められた課題をOFFリードでこなします

Bセクションは場所を林に移動し、生活の中で起こりうる様々なシーンを想定して

対応が出来るかを判定します

さて、Aセクション 滑り出しはチラチラこちらを見ながらも

なんとか順調にすすんでいましたが

群集の中を8の字に通る時に、コースの外にいた私とメイさんのほうへ

あろう事か、ふらふらぁ~と。。。。 あわわわっ!

そして、私にもアクシデント!

『カードがいっぱいです』とカメラに言われ、あわてて消去したりしているうちに終了~

ガ~~~ン!、でも

フセ待て中に、立ち上がったり、ずるずるしたり、キョロキョロしたり。。。

それは、それは、もうヒヤヒヤものの姿が撮れていなくて良かったかもね、ぼくちん!

教訓、『頼れるのは飼い主一人』という状況を作る事で集中できるのだな。。。っと

ぼくには悪い事しちゃったね

でも、あまーい、あまーい、ジャッジのお蔭で何とか合格

いさBセクションへと移動するコンビとすれ違うように

コギさん連れのカップルがニコニコ笑いながら登場

コギ飼い同士、親近感感じるわ~と『こんにちは~』と言いながらご挨拶する私

近づいてきたコギさんのお顔を見ると。。。。

キャーッ!『マリンのひらき』のマリンさんじゃありませんか!

けっこう、ながーいお付き合いなのにね、初のご対面

わざわざ、お立ち寄りくださって。。。感謝、感謝

Img_85301a_2

キャー、キャー、やっているうちに

Aセクションの時とは打って変わって晴れやかな表情のコンビ帰還し

なんとか今回もクリアーしましたとさ。。。アブナイ、アブナイ

このテスト、一過性のトレーニングでは意味がないため

合格後、6ヶ月経過から1年の間に再度受けることになります

今度は、練習では出来ているのに本番で出来ない。。。という事がないように

ノーミス目指して精進しましょう

ま、結果オーライってやつ?(笑)

ふらふら~までの様子は↓こちらの動画で

チームテスト TT2 Aセクション

セクションA途中まで

チームテストTT2

前回の『OPDES』のTT1チームテストでは、激しい雨にカミナリという

これ以上は無いでしょう。。。という悪天候の中でしたが

今日は、素晴らしい青空!

でも、環八は超渋滞。。。(泣)

出発から2時間以上かけて、なんとか会場の秋ヶ瀬公園に到着です

Img_84971a

今日はいいお天気だねぇ。。。みたいなメイさん

テスト開始まで、充分時間があるので

リラックスとテンションUPを兼ねて、公園内を散策

だって。。。

Img_8498a

会場に入ったとたん、こんなにシッポが下がってるんだもん(笑)

広~い公園でねー

Img_8513a

会場から少し離れると、こんな広々したところを二人占めです

Img_85061a

北風が吹いて寒いって。。。誰が言った? 厚手のコートが邪魔になる

さささ、思い切り走りたまえ!

Img_84992a

Img_85022a

Img_85072a

Img_85032a

ぼくちんが練習している間、さらに奥地を散策

Mei1

Img_8500a

ぼくちんのテンションも上がったところで、再び会場入り

引き締まった表情で

Img_8516a

Img_8522a 

まるでメイさんが出場しそうだ。。。

Img_8518a

それに引き換え、『また、ここかぁ。。。なんか怖いなぁ。。。』みたいな、ぼくちん

なんか、情けないぞ!

刻々と時間が迫り

Img_85212a

コース脇で練習

そして、いよいよ

Img_8525a

テスト開始です

。。。。。が

これから、思わぬことが!

明日へ続く(笑)

。。。。(涙)

Img_84701a

落ちる寸前の葉も、朝日に透かしてみれば

こんなに美しい。。。

Img_84921a

素晴らしい青空。。。

Img_84751a

空気は冷たいけど、気持ちが大きくなるようなお天気で。。。

仕事先で気になっていた事を思い切って上司に聞いてみた!

私『あのぉ。。。年内はいつまで出勤すればいいでしょうねぇ~?』

上司『そうねー、入力があるから29日まで出てくださいねっ!』

死んだな。。。(涙)

らしさ。。。

今日はさむーい一日でしたねぇ

関東でも、水戸では初雪が降ったらしいですよ

ザンネン?ながら横浜方面にはチラつきもせず、終日曇り空でした

12月ですものね、冬は冬らしい姿がいいように思います

ま、私は暑いのよりも寒いの歓迎タイプですからねー

でも、やっぱり寒いときは

Img_8487a

鍋焼きうどん。。。あ、エビとお餅が隠れちゃってるよ(笑)

これも、また冬らしい。。。ほっかほか

今週の土曜日18日は、ぼくちんの二度目のチームテストがあり

またまた、秋が瀬公園に出没しますよ~

今度はリードなしのTT2クラスにエントリーしています

この間のようなお天気にはならないようなので(今のところ)

荒川散策もできるかなぁ。。。

その前に大丈夫なのか?

Img_82182

アナタ様がですよっ!

持つべきものは。。。

我が家のベランダブロッコリー

名前を『スティックセニョール』と言う

今朝の姿

Img_84781a

この様子を先日、ブログにアップしたら

専属ガーデナーさんからメールが来た

『最初の花芽は早い時期に摘心すると、数十本の側花蕾がつく。。。』ってさ

えーっ、数十本っすか? すんげーっ、ビックリだ

(数十本。。。ではなくて十数本だって~笑)

なるほどねぇ、スティックブロッコリーはこうやって作られるのかぁ。。。

早速

Img_84811a

こんな姿だけど、これでいいのかしら。。。?

もちろん、かわいい初収穫?はムダにはしないわ

Img_84821a

ちょこっとなので、このお方のご飯にトッピング

Img_84841a

新鮮獲れたてベビーブロッコリーを召し上がれ~

持つべきものは、やっぱ友だね!

アドバイス料は現物支給でヨロシク(笑)

お久しぶり~♪

Img_84542a

今日も晴天、青空にイチョウの黄色がよく映える。。。

目指すは品川「高輪ダノイ

高輪口からゆるやかな登り坂を行くと、あっという間に駅前の喧騒がなくなり

閑静な雰囲気に。。。

ホテルパシフィック東京、新高輪プリンスなどの、おされホテルを横目に見ながら

歩くこと10分弱

Img_84551a

クマさんマークとイタリア国旗

こちらで、今日は長男T也が過ごした中高時代の仲良しの面々とランチ

「お久しぶり~~~~!」の声で始まる

母や息子達の近況やら、おめでたい写真を見たり

ま、話題には困らないのが良いところ(笑)

Danoi

フォカッチャがねー、美味しくって。。。

写真にはないけど

他にオードブルの盛り合わせとスパークリングワイン、デザート、コーヒーというコース

円形の広々した個室で、たっぷり3時間も花が咲きましたとさ!

持つべきものは、良いお友達ですねー

気分転換をして、いよいよ12月の後半戦に突入だね

晴天の休日

今日はポカポカ暖かいお天気でした

久しぶり土曜休みの長女N子、出来る時にお部屋のお掃除を。。。と

始めてみたものの、日当たりの良いお部屋

みんなお日様のぬくぬくを求めて集まってきました。。。

Img_83891

お掃除中よ、みんな!

Img_84011

そうだね、いいお天気だもんね

Img_83902_2

はじまりますよー!

Img_84061

Img_84081

Img_84091 

Img_84141

Img_84151

こんな二匹を見ているメイさんは

Img_84181

余裕の笑顔だ!

そして

Img_8427

カゴに逃げ込むキトン

Img_84261

Img_84352_2

Img_84372

ま、たまにはオレ様キトンもやられたほうがよかろう(笑)

Img_84412

Img_84481

ようやく出てきた

Img_83881

『ブロッコリー』 スティックセニョリータっていう名前だけど

スティックブロッコリーじゃなかったみたいだ(笑)

祈ること

なんでしょうねぇ。。。

カトリックの学校に通っていたからか「祈る」ことには抵抗がない私

ただ、具体的な対象は存在しませんけどねぇ

去年、獣医さんもお手上げだったメイさんの体調不良を何とかしてやりたくて

すがる様な気持ちで、あるお方とお話をした

その時に、いくつかの事を言われたのだけれど、その一つに「祈ること」があった

いつの間にか、メイさんの体調も戻りすっかり忘れていたのだけれど

ある時、それを思い出してね。。。。

Img_8351a

これは、私のお弁当箱の中蓋

真ん中に、プラスティックのお箸が収まるんだけど

どうも、あの感覚が好きになれず使っていなかったので

その出っ張りに、忘れないようにコギ型のクリップを引っ掛けて。。。

蓋を取る時に、心の中でメイさんを想い祈る

「私が食べるものがメイさんの活力になりますように。。。」って

最近、ネコ型クリップが仲間入りした

大切なお友達のネコさんのために。。。。

祈ることしか出来ないのだけれど、そうせずにはいられないのよ

ずっと、ずっと、毎日、何年もお祈りができますように。。。。

えっ、中身ですか?

Img_8344a

パセリご飯、めんたいこ、小松菜としめじの炒め物、はんぺんのチーズサンドフライ

ほとんど、昨夜の残り物だよ。。。

ま、主婦のお弁当はこんなもんだな(笑)

ケンカ中

最近、メイさんも年を重ねてガンコになってきた。。。

コマンドが効きにくかったり、聞こえてるのに知らん顔してたり

自分のしたい事をゆずらなかったり、我を通そうとしたりする

Img_8327a

今日も、ひこうき雲を頭上に見ながらお散歩

横断歩道が青のうちに渡りたくて走ろうとしたら

においかぎに夢中になっていて、ガツンと引っ張る事に。。。。

もぉーっ!『行くよっ』って言ったのにぃ

なんでそうなのっ!とブツブツ文句を言って

ケンカ中

Img_8332a

どなたかのブログのコメントに「まぁまぁ、お互い様だわね」と書いた私

メイさんも、最近ママはガンコになって来た。。。と思っていたりしてね

Img_83301a

頭上にいた飛行機が、ずっと遠くにいて夕日を浴びて時々金色に光っていた

やだな、余裕のない自分。。。。

逆行

行き慣れた所でも、いつもとは反対側から行ってみると

けっこう新鮮だったりする。。。。(これは、モノの見方に相通じるね)

いつもは近くの鶴見川の土手を歩くけれど、今日は矢上川の土手を歩きます

Img_82821a

いつもの土手とは景色が違うね。。。

Img_82831a

浄水場を川越しに見ながら、歩いていくと

Img_82891a

ちょこっと、川原に降りれるところがあり

Img_82911a

メイさんも、初めてのところで新鮮な様子

Img_82931a

ほら、はじけちゃってます

Img_82851a

わたぼうしも青空に映えて、気持ちがいい

いいプライベートランを見つけたねぇ~♪

Img_82951a_2

しばらく遊んで、また歩くと

Img_82981a 

時々くる、クルミの木がある鶴見川と矢上川の合流地点に到着

そうそう、いつもはアッチから来るのにねぇ

Img_8306a

結局、同じところにつくんだけど

Img_8307a

でも、逆から来て見るのも

Img_8308a

いいもんだねっ!

Img_83101a

12月のたんぽぽ。。。。小さな虫も食事中

そして、MBK(メイ、ぼく、キトン)のワンニャンご飯

Img_82731a

たっぷり入ってお安かったマグロのアラ

血合いをササッと茹でて。。。茹で汁で野菜粥

鉄分たっぷり摂れますように!

でもって、赤身部分は

Img_83131a

生姜を効かせてアラ煮。。。。。旨いんだなっ(笑)

森にて

昨日の荒れたお天気とは、打って変わって良いお天気

Img_8233a

退屈そうなメイさんを誘って森へ。。。。

Img_82453a

珍しく他のワンコと遭遇

メイがよく行く、この森は

どなたかの所有地を市が借り受け、伐採などの整備をするかわりに

市民の森として住民に提供している森です

ここは、何箇所もある市民の森の中でも小さな小さな森でねぇ。。。

Img_82461a

近くを走る車の音や、子供の声、などなど

雑多な音が、ふっと途絶える時

耳を澄ませば、何種類もの鳥の声やどんぐりが落ちる音

風でゆらぐ木の葉の音、メイさんが踏む落ち葉の音。。。が聞こえてきて

まるで、現実と非現実の狭間で揺れ動いているような気がする

毎年、毎年、来ていると

自ら楽しそうに駆け上がったり降りたりしていた急斜面も

回り道をするようになったメイさんの変化にも気づき

梅に始まり、すみれ、さくら、ずみ、やまもも。。。。と

森は同じ景色を見せてくれるのに

ここにいるメイさんは同じではいられないんだなぁ。。。と、寂しくなったりして

思わずギューッとしてみたりする

Img_8254a

妙に目に力が入ってますな。。。

Img_8253a

ねむいんかい!(笑)

Img_8255a

だからってさ、それはどうかと思うよ。。。

斜面登りはしなくても、まだまだ一緒に楽しめるものね

Img_8262a

ゆっくり時間が過ぎていきますように。。。。

Pull Pull

ぼくの新技『Pull Pull』これは、ちょっと使えそう

更に、洗濯カゴまで運んでくれれば完璧だ(笑)

ご近所事情

ついに12月に突入し

クリスマスや年末が大手を広げて迫って来るー!ってカンジですねぇ

くわばら、くわばら。。。飲み込まれないようにしなくては!っと

近年、ご家庭でもイルミネーションを飾られるところもあり。。。

我が家のご近所でも、いつのまにか一軒、また一軒と

年々増えつつあります

Img_8204a

Img_8206a

Img_8210a

これ、ほんの一部

皆さん、頑張ってますねー

我が家の前にあるのはお花だけでチカチカするものなど、なーんもありません

そのうち、真暗なのはメイさんちだけ。。。なんてね(笑)

ま、いっか。。。それはそれで

今日コレ食べた!

Img_8222a

『タコとスティックブロッコリーのジェノベーゼ』

ベランダのスティックブロッコリー、大きくなったものの

全くわき芽が出てこない

いつになったら食べられるんだろう。。。。。。?

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »