« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

頂き物

Img_81731a

今年は柿が美味しくてねー

長女N子がお客様から頂戴してきた旬素材

ワンズご飯にも混ぜてあげましょう~

柿が赤くなれば医者が青くなる。。。といわれるほど健康に良い食材

ビタミンCが豊富ですから、できれば加熱せずにあげたいですね

メイさんはゴロンと切っただけでは食べないので

小さくきざんでご飯に混ぜています、至れり尽くせりだなぁ~(笑)

とまあ、11月最後の日はサックリ更新。。。。と考えていたら

なにやらお荷物が我が家の着弾!

(今時、不謹慎な。。。でもキタからじゃなくてアキタからよ~)

Img_81751a

メイさんの親戚スジにあたる『クルタ堂本舗』のクルタ母さんからです

石鹸作りやらお仕事やらでお忙しいのにね~

Img_81771a

あらあら、私のオヤツまで。。。。ゴチになりまする

で、黄色い包みは。。。

Img_81832a

Img_81822a

表、裏(どっちも表ですけど)で編み方がちがうクッションカバー

でもって、さらに

Img_81791a

きれいなボタンが、かわいい♪

何か編んでくださるというお言葉に甘えて、キトンのクッションを。。。とお願いしたけれど

とても、とても、もったいなくて。。。。。

Img_81841a

なぜ背中山なり?

Img_81881a

ちょっと、ちょっと、カメラ目線は?

もーしわけない。。。失礼な悪ガキニャンなもんで

ま、天使の寝姿写真は、おいおいって事で。。。(笑)

そして、やっぱり入る

Img_81941a

クルタ母様。。。有難うございます

初生声も聞けて大満足よ!感謝、感謝

雪の季節に向けて体調にお気をつけくださいませ。。。ノロ流行るそうですから

晩秋桜

Img_81491a

これ、なーんだ?

これはコレの台になっているモノです

取って置いたのよ、また使えると思って。。。。

ちょこっと安いお花を買ってきて、作ってみました

Img_81511a

きれいなもんで。。。

Img_81521a

そのまま飾ろうか。。。なんて思いましたが、初志貫徹というわけで

作りましたよ、ちゃぁーんと

Img_81561a

Img_81571a

いかが? クリスマスチックでしょ(笑)

お安いバラなので、水揚げが心配ですけど

ま、ダメならダメで何度でも。。。っと それも楽しみのうちでございます

さて、寝ているメイさんを起してお散歩に

Img_81581a

あれま!コスモスが。。。。

ここはK2キャンパス いつもきれいなコスモスが咲くのだけれど

今年はもう終わっちゃたと思っていたのに

Img_81591a

思いがけず、今年も見られてシアワセ気分です

Img_81683a

はぁ、行ってよかったね!

冬近し

もう年内は、土日祭日(年末は未定)がお休みの私

遊びに誘われる方は、この日指定でお願いします。。。。(でも遊ぶ気、満々 笑)

Img_8127a

いつものお散歩コースには、山茶花が咲き始めました

冬近し。。。ですね

Img_8129a

日に日に葉を落として行くサクラ

いつの間にか、ヒヨドリの声なんかも聞かれ、ますます冬近し

ほったらかしだった植え込みもようやく、こんなカンジで

Img_8133a

パンジーと宿根イベリスを。。。

Img_81311b

宿根なので、うまくいけば毎年こぼれるように白い花を咲かせるハズ。。。

ま、どうなることやらです(笑)

Img_8136a

やっぱ母ガーデナーから、お知恵を頂き

チューリップの球根とパンジーを一緒の鉢に植えてみた

花期の長いパンジーが茂った中から、春にはチューリップがニョキニョキと出てくるハズ

もう、いろいろ構想をめぐらせても妄想に終わってしまうので

何も考えずにいたら、気がつけば家の前はパンジー、ビオラだらけ(笑)

メイさんと朝のお散歩から帰ってみれば、室内こんな!

Img_81401a

メイさんもボーゼン 小悪魔め。。。。

いいお天気だモノ 2Fのお部屋もカーテンを開け、朝日を入れましょう~♪

Img_81412a

長女N子のお部屋の東側の出窓もね ~

Img_81431a

ほらほら、キトンベッドにもサンサンと朝日が降り注ぎ。。。。。。。?

ん?んんんんんんんんー?

Img_8144a

小悪魔どころか、完全に悪魔と化したな アイツ

門扉に吊るしてやるーっ!

Img_81461a_2

今夜は早くも会社の忘年会だって。。。。休みなのに

めんどくさい!

親睦とかいらないし、アタシ。。。 

予定外だらけ

遊ぼう。。。と思っていたステージ広場で、園児の遠足と遭遇するという予定外

Img_80881a

白鷺さんなど眺めながら(足が黄色なんだねー)

Img_80892a

公園を抜けて、ささぶねの小道を通り

(この小道は、この公園につながっている)

Img_80921a

ボツボツ歩き、人気のワンコOKカフェでランチを!

。。。と思いきや、テラス席満席だってー

またしても予定外(涙)

ひろ~い所でディスク遊びが大好きなわんわん家なのにねぇ。。。

仕方が無いので、仲町台に移動しランチはこちら『H1カフェ』に変更

H1a

ハワイア~ンなテラス席、貸切

Img_8105a

とは言え、ちょっとお行儀悪くワンワン吠えるメイさん

いるかいないか分からない位、静かなわんわんを見習って欲しい

Img_8104a

だ~れだ?(笑)

まだまだ続く予定外

前に来たとき(もう夜だったもんなぁ)に遊んだ広場があったはず。。。

そこで遊ぼうと思ったら

ひろーい立派なグラウンドでしたの、でもってこれから部活?みたいなコもいたりして

予定通りにはいかないモンです(涙)

それでも、囲まれた空き地を見つけて遊ぶワンズ

Img_81061a

Img_81071a

Img_81172a 

Img_8114b

予定外だらけだったけど、これに懲りずに、また遊んでねぇ~!

Img_8115a 

近場で紅葉狩り

さてさて、今日は今年最後の平日休み。。。かなぁ

長女N子とお休みを合わせて、ちょこっと近場にお出かけです

Img_8119a

おや~っ、大きいお方も同乗ですよ

行き先は、先月も行った都筑中央公園

Img_80613a

すっかり紅葉も見頃です

Img_80661a

名残りのバラも。。。

Img_80622a

すでにハジケル3ワンズ

おや~っ?あれは、あの方

Img_80653a

わんわん登場です

Img_80692a 

これで今日のメンツ勢ぞろい

ご挨拶も済ませたところで、広い園内の紅葉を見ながらそぞろ歩くことに。。。

Img_80771a

Img_80821a

Img_80781a

Img_8081a

竹林の中からモクモク炭を焼く煙。。。

ステージ広場で遊ぶつもりが、遠足の園児と一緒になり断念

予定外の事ってあるもんだ。。。ザンネン

でもって、記念撮影だけ

Img_80722a_2

はい、並んで並んで~って、並んだ中年コンビ!

Img_80731a

うーん、わんわん何故横向き?(笑)

そして、あれよあれよという間に

Img_8074a

残された姉弟。。。

Img_8075a

ヘンな距離(笑)

写真多いため、今日はここまで!

明日へ続く。。。。。

あ、今日のお気に入りのショットはこちら

Img_80942a

ちょっとイイカンジ

年末近し

今から10年位前。。。

お友達のプレゼントにと、2枚同時進行で描いていたスノーマン

そのうち、クリスマスが近づきあせりにあせり。。。

かろうじて1枚だけ仕上げてプレゼントにし、自分の分はすっかり途中放棄

Img_80511a

ゴソゴソしたら本箱の奥から出てきた

まるで時間がストップしてしまったようだ。。。。

必要な絵の具だけ買って、仕上げるのも悪くないかなぁ~と思ってみたものの

仕上げにブラシの先を指ではじいて雪を降らせたなーとか

フチは金だったなーとか

そんなデザインが記憶の端っこにあるだけで

どこから引っ張ってきたものか、さっぱり解らず。。。

あ~ぁ、どないしょコレ(笑)

昨日、長女N子が仕事先の方からカレンダーを頂戴してきた

Img_80561a

小太郎。。。粗相ばっかして飼い主困らせていると思っってたら

こんなところでモデルのバイトしてたか!

しましま、コレ欲しい?←超、個人的メッセージだ(笑)

スノーマンにカレンダー、年末近しですねぇ

ん。。。?って事は、また一つ大人になるのねアタシ(涙) 

物資

ご不要になった物資を頂きました、有難うございます!

Img_80431a

小型犬用のベッドとハーネス、首輪

ちょっと、ちょっと、あなた様にはムリだと思うわ。。。

Img_80441a

ねっ?

モコモコでぬくぬく。。。どこかの寒がりさんが待っていることでしょう♪

そろそろ、クリスマスに間に合うように集まった物資をお届けしなきゃ!

Img_90491a 

「葉隠れの術」 保護色だもんね(笑)

柿色

Img_80271a

きれいな柿色のミニバラの蕾が開きました。。。。

そんな今日は

園芸店をのぞいた後に、こちら

Img_80331a

「パークサイドカフェ」でドルチェタイム

Img_80311a_2

スポンジ台の上に生クリームと富有柿とそのソース

自然な甘みがねー、とっても美味しゅうございました

えっと、名前は。。。。。

Img_80321a

こちらはお友達の、パンナコッタと柿の。。。。?

ピンクのはカンパリのジュレだったかな

小道をお散歩する人や犬を眺めながら脱力する事しばし

帰る頃には暗くなり

Img_80341a

入り口のメニューボードのディスプレイも一層オサレな表情に

Img_8035a

お~っ、私が食べたのはコレコレ!

「富有柿のズッパイングレーゼ」でした、覚えられませんね(笑)

帰宅後、ちっと来客があり

福島のお土産を頂いた!

Img_80381a

なんとも、そそられるぅ~

Img_8041a

焚きたてご飯ののせると、レンズも曇る美味しさ!

ピリ辛具合が絶妙です

福島土産には是非。。。。 (確実にご飯がすすんでヤバイです!)

お仕事

昨日、お休みだった長女N子

ワンズを連れて三ッ池公園へ。。。。

Img_89721a

お天気も良くてねぇー、紅葉も始まり絶好のお散歩日より

Sanpoa

Img_90312a

二匹ともいいお顔ですねぇ

いつでも超笑顔のメイさん

Meia

カメラを向けると緊張しちゃうぼく

Bokua

こんなワンズのオソロ写真は難しい。。。

こらぁーっ、よそ見しなーい!

Img_90231a

だってぇ。。。。

Img_90251a_2

あははは、怒られたねぼくちん(笑)

メイさんのビクともしない余裕の笑顔の素晴らしいこと!

~*~*~*~*~*~

先月、21日にレノンをお届けし約一ヶ月が過ぎました

二匹の間に兄弟の認識はまだあるのでしょうか。。。?

やんちゃっぷりを比べに遊びに行ってきましたよ

Img_8020a

早速バトルが始まる

Img_80211a

おー、おー、激しいわ!

Img_80221a

お邪魔すること約1時間半

休むことなく走り回り、どちらからともなく仕掛ける遊びっぷりに

見ている方も、ほほえましく笑いぱなっし、楽しませていただきましたわ

黒猫さんを亡くされたレノン家

レノンが嫁ぎ9日後、後を託すかのようにアメショーさんが天使となりました

きっと、その淋しさを埋めるのがレノンの授かったお仕事なのですねぇ

いい仕事をしていますなぁ。。。。

   

7th 記念日

2003年11月19日。。。。

今から7年前、メイさんが初めて我が家へやってきました

いろんな事があったけど、こうして無事に今日を迎えることができた事に

感謝して

Img_80131a

メイさん。。。ありがとう

8年目も元気に過ごせますように。。。お互いにね(笑)

フルーツパンプディングを作ったよ

Img_80142a

長女N子が作ったハードチーズケーキをトッピングにして

Img_80162a

ぼくガン見しすぎ(笑)

はい、仲良く召し上がれ~

Img_80171a

Japan Nouveau

今日は11月第3木曜日。。。。

と言えば、ボージョレ・ヌーボーの解禁日です

ひところのお祭り騒ぎはないにしても、ニュースであちらこちら賑わしていますねー

が。。。赤ワインはどうもねぇーの私

Img_80041a

でも、白ワインはお好きなのですよ(笑)

ボージョレに便乗してジャパン・ヌーボーを購入

おつまみはチーズじゃなくて。。。

Img_80071a

「おかひじきと油揚げのササッと煮」 

おかひじきのシャキシャキッとした食感がね、美味しいの

ニッポン万歳!(笑)

Img_79672a

隣に座っても、もらえないのだよ、ぼくちん

ご協力、感謝

夕方も5時ともなると、もう暗く。。。

外での写真は撮れなくなってしまうし、更に今ひとつのお天気で寒い。。。ときた

Img_79501a

困ったねぇ。。。。

キトン、ネタがないよ

Img_79532a

これじゃ、更新も滞っちゃう

なんか、おもしろい事してよ!

Img_79511a

。。。。ご協力、ありがとう(笑)

ベランダ春菊で、昨日コレ食べた!

Img_79551a

「天婦羅」 王道だねっ

片目になったネコ

「片目になったネコ」

えっ!キトンが。。。。。

んな訳ないじゃーん、片目になったのは

Img_79261a

あんれま~、お口の端っこも歯がありませんねぇ。。。

これじゃカワイソウなので

Img_79371a

油性ペンで書いてあげました(笑)

こんな事にも気づいてあげられないなんて。。。

いかにほったらかしだったかが良く解るわ、反省です

Img_79381a

バラの剪定やら、植え替えやら

ENDEI作業に付き合うメイさん、ちょっと凛々しい(でた~親ばか 笑)

キトン、初洋服

Img_79393a

ごめん、ごめん、フラッシュ焚いちゃったよ びっくり顔になっちゃったね

Img_79411a

なんでぇ、そんな悪ガキニャン顔しないでよ

Img_79422a

ちょっと大きかったみたいね。。。

ワンコのSSサイズなんだけど

Img_79432a

とりあえず抵抗してみる

Img_794512a

おー、おーっ、いっちょ前だね(笑)はいはい

Img_79462a

電池切れ・・・

もっさもさ

良いお天気続きでベランダ野菜も、よく育つ

Img_79201a

もっさもさ。。。(笑)

明日は、絹さやを植えつけよう

Img_79211a

くるりん!

この季節、青空のパワーはすごい、太陽の力を吸収したくなるものね

植物も人も。。。

ほったらかしで気になっていた外回りも

Img_79241a

Img_79251a

ちょっとキレイに。。。

バラたちも強剪定をして来年の春に備えなきゃ、チューリップの球根も植え付けなきゃ

お天気と相談しながらする、この季節ENGEI仕事は忙しいね

Img_79221b

で、もっさもさを付け合せに今日コレ食べた!

Img_79291a

「鮭のムニエル」 ま、たまにはベシャメルソースでね

ついでに、何てこと無いけど

Img_79271a

けっこう好きなの「切り昆布と厚揚げの煮物」日本人だな(笑)

ニコタマダム

Img_78971a

今日は、なりすましニコタマダムとなり「二子玉川」へおでかけ

キトン君、そのカゴでは連れて行けませんねぇ

なんたってセレブシティーですから。。。。ザンネン!

ランチに選んだのは、多摩川のほとりにある季節限定カフェ『PEACE

Img_78981a

今月23日で今年の営業は終了だそうで。。。

前々から気になっていたところ

お天気も良く、絶好のPEACE日和となりました

Img_79011a

ボリュームたっぷりのピザランチを頂きながら

青空と、通り過ぎる風が気持ちよく、話もはずむ♪♪♪

Img_7902a

徒歩圏ならいいのになぁ。。。

今度は、是非ワンズ連れで遊びに来たいですねぇ

ここは兵庫島公園内ですが、兵庫島公園といえば

毎月第四日曜日に開催されている『二子玉川いぬねこ里親会

沢山の方々に保護犬猫が救いの手を待っていることを知っていただき

一匹でも多くのコが幸せをつかみ

一人でも多くの方に犬や猫と暮らす喜びを感じていただければいいなぁ。。。

お近くにお越しの時には、覗いて見てくださいね

私の帰宅を待ちわびていたメイさんと森へ

Img_79141a

森の紅葉も始まりました

こんな景色になるのが楽しみだわ

Img_79031a

日に日に、秋が深まっていきます

Img_79121a

こんなおりこうさんショットも可愛いけれど

ボケボケの没写真もなかなか面白い?

Img_79061a

Img_79071a

Img_79181a

ボケ過ぎ? そりゃ撮ってる人がボケボケだもの、仕方ないって(笑)

なんか見てると目がグルグルして酔いそう。。。だ

キトン的ブーム

今日も秋晴れ。。。

夏の間、調整という名の下に仕事をサボっていた私

ここに来て忙しくなり、4連勤が辛い。。。(笑)

来週は5連勤が待ている。。。はぁ

目の前の一日一日をやり過ごすのがストレス感じない方法だね

Img_78841a

仕事は忙しいのに、行きたい所、やりたい事だらけで。。。困る

秋冬も仕事ヒマならいいのに。。。

Img_78891a

ま、そうは言ってもお給料が出ないと困るのは自分ですからねぇ

Img_78921b

どこで、限られた時間と折り合いをつけていくか。。。

そのバランスが難しい

Img_78911a

いつの間にか、朝のお散歩コースも紅葉が始まり

メイさんが歩く道の横は、おされ~なキャンディボックスのようだわ

キトン的ブーム「肩のり」

Img_78821a

こうして、ポチポチとキーボードをたたいている時も

肩の上から、ジーッと動く指をガン見しております。。。

けっこう肩凝るってば!(涙)

誰だ!

メイぼくハウスの上に置いてあるカコの中にあった

サンプルフード。。。。

Img_78701a

小さい小さい歯型がいっぱい

誰だ!悪魔に変身したヤツは。。。。。

今日コレ食べた!

Img_7879a

たっぷり生姜ねぎ入り「鶏味噌つくね」

しぶっ!

長女N子とぼくの帰宅は夜9時を回ることもしばしば・・・

昨夜、キッチンで洗い物をしていたら

「美味しそうだったから買って来たよ~♪」の声

ほうほう、ケーキでも買ってきたんかいな・・・と振り向けば

テーブルの上にあるのは

Img_78581a

肉厚しいたけ

って事はさ。。。

「作って~!」って事よね

今日コレ食べた

Ing7861a

「焼きしいたけ」 ツナ入り醤油マヨネーズソースとベーコンチーズ

思いっきり居酒屋メニューですがな・・・

しぶい23歳だ(笑)

Img_785611a

やっぱメイさんも、そう思う?

宙(そら)をうつす

秋晴れの良いお天気が続いているメイぼく地方

そんな中、今日は

Img_78191a

こんなビルや

Img_78201a

こんなビル

オサレブランドビルが立ち並ぶ通りを抜け。。。

予てから行こうと思っていたここ

Img_78221a

根津美術館』へ

Img_78241a

「月の石舟」 ロマンティック~

Img_78251a_2

南青山の喧騒とは竹で遮られ、誘われるようにアプローチを進み入ると

Img_78431a

広々とした空間に置かれた仏像と

ガラス越しに見える庭園の木々

Img_78342a_2

盛りの紅葉も見事だけれど、ほのかに色づき始めた紅も上品で美しい

Img_78272a

Img_78282a

Img_78292a

ドラマチックな紅葉に想いを馳せるひと時

点在するお茶室の間を抜けて

Img_78322b

散策。。。。

Img_78331a

Img_78421a 

表参道から10分弱

商業一等地に2万平方メートルを越す広大な異空間が広がっています

Img_78391a

その中でのランンチ、なんて贅沢!

これだけでも充分、満足ですが。。。 

Img_78501a

宙(そら)をうつすうつわ 青磁の世界へ。。。。

700年前、中国の皇帝が愛した青磁

その青は「雨下天青」潤った雨上がりの空の色と言われています

美しい。。。。 

そして立ち寄った「YOKU MOKU」のテラス席のテーブルにも

爽やかな空が写り込んでおりました

Img_78461a

大満足な休日

Img_78553a 

   

♪モーニン、モーニン、君の朝だよ・・・

ま、正しくはMorningですけどねー

101105_070528112a

誰かとくっついていたいキトン

Img_77971ab

ベランダ野菜に水やりをしたら、水晶玉のようなきれいな水滴に

青い空が写り込んでいた

Img_78001a

水は生命の源

毎日、追いかけられるように生活していると

こうした身近にある綺麗なものを感じとる事が出来なくなってしまうねぇ

休日と青空に感謝だなぁ・・・・

しばし見とれる朝 時には立ち止まる事も大切なんだ

森girl…?

さすが晴れの特異日『文化の日』晴天だ!

文化の日らしく、朝っぱらから

締め切りギリギリの書にいそしむ

が。。。。。

Img_77552a

ちょっと邪魔なんですけどねぇ。。。

Img_77581a

かなり邪魔ですよ。。。

仕方ないね、お仕事でお留守のぼくハウスに入ってもらいましょ

Img_77631a

んまっ!御殿のようだね(笑)

Img_77651a

そこでおネンネなさいませ!

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

先日はこんな事になっていた、メイさんの森

もうそろそろ、森シーズン?に突入でしょ

という事で、森ガールズ?入山

(昔はガールだったのよ、私もメイさんも。。。 笑)

Img_77851a

あんまり、いい写真が撮れていませんけど。。。

Img_77861a

何の実でしょうねぇ。。。

Img_7769

これは、私が大好きなズミの実

西日を浴びて、更に鮮やかなオレンジ

Img_7780a

モッサモサだった下草も綺麗に刈られていますよ(まだ蚊が飛んでいるけどね)

Img_7781a

鳥のさえずりを聞きながら、はじけるメイさん

Img_77681a

エノコロ草も夕日を浴びてキラッキラねshine

Img_77912b

成長

昨日、長女N子がキトンを連れて出勤

Img_01371

犬と猫、決して生まれたときから反目する生き物ではありません

早期に逢わせてあげれば、それぞれが受け入れながら生活する事が可能です

ぼくは、他のワンコがキトンに近づいてくると

間に割って入り、キトンを守っていたとか。。。

しっかり自分の群れの一員と認めているのですねぇ

『いつまでも、ぼくちんじゃないぞー たよれる男だいっ!』

そうだよね、もう1歳半だものね

Img_014611

キトンはキトンで、基本的に人は好きなのだけれど

群れの人ワンと、それ以外の人ワンの区別がつくようになり

ちょっと人見知り。。。心が成長している証拠ですねぇ

Img_01561

慣れるとスタッフとも、よく遊ぶ

メイぼく揃うと、どうしてもテンションが上がり『犬同盟』が出来てしまい

ツンツン追廻しが始まってしまうけど、キトンはワンズの様子を見て

避難することも覚えたし、時にはネコパンチを繰り出したり(笑)

怖いモノなしのキトンに

静かにしている時は寄り添うことを許しているメイさんの優しさは

私たちの想像以上で、そんなメイさんを見ていると更に愛しいと思う。。。

メイさんも大人になったなぁ

キトンは日々、どんどん世界を広げヤンチャな盛りに突入しつつある

悪ガキニャン街道、まっしぐらです(笑)

三匹三様、それぞれの成長を見る思いですねぇ。。。。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »