« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

ついに来たか。。。

我が家にも、ついに来た。。。

Img_77462a

デカッ!

テレビでインターネットが見られるんだねぇ。。。ビックリさ

って、家電音痴の私だけ?

世の中の進歩についていけない自分だわ、まいっか(笑)

昨夜のメイぼく&キトン

Img_77381a

メイさんのベットにもぐり込むキトン

Img_77361a

ちょっと狭くないかい?

Img_77371a

つぶされてるよ!(笑)

Img_77412a

ぼくとの貴重なツーショット

ぼくの若干困った顔がね、なんとも。。。(笑)

珍しいものを頂いた!

Img_77421a

で、今日コレ食べた!

Img_77481a

なんとも、ほっこり優しい甘さの大粒枝豆

グリーンサラダにしてイタリアンドレッシングにしても美味しいと思う。。。感謝!

naw

寝ている時は

Img_7719a

天使の様だ

Img_77171a

鼻先の糸くずが取りたい

Img_7718a

naw。。。。。

今朝、これ食べた!

Img_77161a

自家製野菜たっぷりヘルシー朝ごはん

花教室

今日は寒い!寒い!

10月なのにねー。。。。って

つい最近まで10月なのに暑いって言っていたような気がしますが。。。

だんだん、お布団から出るのに時間がかかる(笑)

さて、今日は久々に『花教室』でした

Img_76842a

今月のお題は『曲面の花くばり』

季節柄、カボチャがのっかっています

細竹で組んだベースは、お花を変えてクリスマスシーズンにも使えそうですね

黄花コスモスが余ったので、テーブルフラワーにすると。。。

Img_76971a

ヤバイ、気づかれたぞ!

Img_76913a

これ、なんニャ????

気にしなくていいよ。。。

Img_76891a

そうはいかないらしい。。。。

Img_76941a

おー、すでに悪ニャン顔だ!

後は想像どおり。。。でございます とほほほ

どんぐり

最近、なかなかお休みが合わないメイぼく飼い主ズ

今日も片割れ休日のため、朝のお散歩を一緒に。。。

Img_76732a

今年は、どんぐりが少ないんだってねー 

お山では、熊さん達も大変らしい。。。。

生きていくって、なかなかしんどいね

Img_76722a

姉は頭に

Img_76762a

弟は、お手々に。。。(ぼく、ガン見してるけど食べられませんからね!)

秋を通り越して、明日は一気に12月下旬の寒さだって。。。

衣替えしたほうがいいかしら????

ってか、もうクローゼットはごちゃ混ぜです(笑)

昨日、コレ食べた!

Img_76682a

『蕪とサーモンのクリームシチュー』ほっかほかっ!

昼の顔

しばらく遠ざかっていた子猫ネタ。。。

シュシュは婿入りし、レノンという名前を付けてもらいました

『ジョン・レノンを超える、我が家のスーパースターcatです。。。』だって~

下へも置かぬ、かわいがりっぷりが目に浮かぶ(笑)

キトンは先日体重を量ってみたら、750グラムありました

連れてきたときは500グラムだったので、50%増!

ずっと兄弟、一緒に過ごしたのに離れ離れにするのは可愛そうだなぁ。。。と

思っていたのは、人間だけ(笑)

全く全くまーったく、寂しがる様子も見せず、ノビノービ育っておりますよ

ほれ。。。こんな

Img_7663a

おーっ、イイカンジ!

Img_76641a

あ。。。見つかった

Img_76661a

メイさん、ゴメン!

かと思えば、メイさんの後ろ足をカジカジし

Img_76591a

ジャレまくる(笑)

Img_76601a

勝手にメイさんハウスに侵入し

Img_766731_2

大きな耳で遊ぶ始末だよ

まったく怖いものなし。。。。

メイさん、怒ることもせずジーっとしています、えらいねぇ

でも、これは昼の顔

闇に包まれた夜の顔は。。。そのうちに、ふっふっふ 

小旅行 クレマチスの丘《自然編+》

クレマチスの丘は、大きく二つのエリアに分かれています

Img_7621

まだ色づいてはいないけど、銀杏並木の通りをはさんで

クレマチスガーデン・エリアとビュフェ・エリア

巡回バスも通っているけれど

Img_7630

色づいた木の実を見たり、やけに大きい邸宅を見たりしながら

歩くこと15分くらい駿河台自然公園の中を通って行く事に。。。

Img_7635

緑の中で、水がせせらぐ音を聞きながら吊橋を渡ります

森の中のしっとりした空気は、ガーデンの解放された空気とは違い

マイナスイオンをたっぷり!

Img_76341

すこ~し色づいてきた木もあったりして。。。

Img_76371

ベルナール・ビュフェ美術館、井上 靖文学館があるエリアに到着

美術館前のテラス席では、絵を書く人がいたり、斜面で親子連れが遊んでいたり

美術館を覗くと、長くなりそうなので次回のお楽しみとして

Img_7638

グラデーションが美しい、ビュフェという名前のバラを見ながら

自然散策へ

Img_7644

竹林の奥に、湧水が。。。

Img_76421

富士山麓の地下水でしょうねぇ

Img_76431

この水が脈々と流れ

Img_76451

石にコケを生やし

Img_76471

やがて

Img_76491

池へ流れ込み、そしていつしか海へ

Img_76481

水の流れの原点にいると、自分の中の不浄な物を流してくれるように思えます

ん?って事は、我が家の近くの鶴見川は河口まで約5キロしかなく

不浄なものだらけ。。。か?(笑)

ま、とにかく清々しい気持ちに浸ることしばし

心にたっぷり栄養補給をする私と友人

紅葉にも早かったけれど、ちょうど訪れている人もまばらで

満喫することが出来ました。。。。 すばらしい休日だったなぁ

冬晴れのピーンとした空気の時に、是非また来たーい!

でもって、お待ちかね?《+編》

お出かけときたら、美味しいものはつきものですよねーっ

今回ランチはガーデンエリアにあるチャオチャオ

銀杏並木に面したテラス席で頂きました

入り口のテラス席はワンコOKのようで、沢山遊びにきていましたよ

Img_7626

秋刀魚のパスタ

Img_7629

九条ネギのトマトソースパスタ

取り分け皿がカワイイねっ!

Img_7628

お茶を頂いたのは、ビュフェ・エリアのジオノ

Img_7651

やっぱり名前忘れた。。。(笑)

お腹も満足いたしました!

こんな季節なのに、蝶が飛んでいました。。。

Img_762011

小旅行 クレマチスの丘《お花編》

クレマチス。。。キンポウゲ科クレマチス属の総称

Img_7575

和名、鉄線や時計草もクレマチスの原種の一つで

Img_75701 

その種類は300種とも言われています

Img_75741

花言葉は『心の美』ですって。。。。。

Img_75401

古くから親しまれ、江戸時代の日本画やヨーロッパの印象派の絵画の中にも

描かれているそうです

Img_7568

和的でもあり、洋的でもあり、上品で、華やかで、いくつもの表情を持ち

Img_7569

四季折々、楽しめる花なんですねぇ。。。。

ここの魅力はクレマチスはもちろんの事、それだけではなく

Img_75791 

Img_7586

様々な植物が楽しめるところ

Img_75411

Img_75441

Img_75631

そして、圧巻なのがバラ

Img_7583

Img_75891

Img_75911

更に。。。

Img_75961

アーチをくぐると、ため息が出るようなホワイトガーデン

Img_75971

Img_7606

Img_7608

Img_75981

どんな色にも負けない華やかさ。。。。うっとり

ホワイトガーデンを抜けると

ガーデナーズハウスへ繋がります

Img_76021

どこからどう見ても美しく、手入れされた庭園を維持していくのは

大変な事でしょうねぇ。。。。

Img_75991

一輪、一輪、大切に愛情をカンジますね

Img_76001

さりげないけど、見せ方も勉強になりますねぇ

Img_76011

冬にはどんな飾り方をするんでしょう。。。あー、見てみたい

どれだけいても飽きることの無い庭園を後に

次は『自然編』へ

小旅行 《クレマチスの丘 彫刻編》

少し前の天気予報では、いいお天気のはずだったのに。。。

朝から曇り空で、どんよりの日曜日

でも

Img_7537

こんな乗り物に乗ると、ちょっとワクワクしますね

Img_75381

富士山を見つつ新横浜から40分、降り立ったのは静岡県の三島駅

ここからシャトルバスに乗り《クレマチスの丘》へ

この季節なのにクレマチス咲いているのかしら?などと思いながら

Img_75391

ステキなエントランスに、すでに感激!

期待でドキドキしながら入園

ここはクレマチスガーデンとヴァンジ彫刻庭園美術館エリアになります。。。

先ずは、ヴァンジの作品を

Img_75471

Img_75501

柱の隙間から庭園を覗く人。。。(作品名じゃないよ!)

ヴァンジの作品は人間をテーマにしています

あ、あそこに誰かいるよ!

Img_75481

誰でしょう。。。

Img_7552_2

細い人。。。。

Img_7551_2 

逢えて嬉しい?(笑)

Img_75531

これがヴァンジ庭園美術館への入り口

Vanji4

こんな人も歓迎してくれる。。。。

コンクリートの建物は、窓から差し込む光まで計算されたように美しく

ヴァンジの作品と調和しています

美術館を抜けると眼下に庭園が広がり

点在する作品と、木々、花々、水、空気までが心地よい空間を作り出しています

Vangi1

よじ登る人。。。 がんばれ~!

Vanj2

私を見つめる人。。。ちょっと怖いよ(笑)

Img_75661

彫刻の横から出ている足は、読書中のおじさん(本物の人間よ)

Img_76181

アダムとイブ。。。か?

Img_76031

満開の秋バラ越しに。。。

どこから、どう眺めても、それはそれは素晴らしい眺めで

穏やかな、ゆるゆるした時間が流れていました。。。

明日は、お花編になりま~す 写真多いよ!

お出かけ

今週はなにかと忙しく、バタバタ過ごす事が多かったのだけど

今日は、の~んびり

Img_75261a

三軒茶屋駅から、かわいい2両編成の世田谷線に乗り

行ってきました!

松原駅すぐにある『レストラン レ・リース

やわらかく、どこか懐かしいオレンジの光のランプが迎えてくれます

Img_751412a

素敵ですねー

やわらかな光と時間が流れる中でいただくランチは・・・

癒し効果バツグン!

Img_75181a

オードブル盛合わせ   

レッドドラゴンフルーツですって!初めて食べました。。。プチプチッ

Img_75201a

伊勢海老のグリル ブリッブリ!

Img_7524a

若きマダムちゃん、力作のヒヨコちゃん!

春にはママさんになられるマダムちゃん、目から、耳から、口から、鼻から。。。

きれいなもの、ステキなもの、たっぷり休養していっぱい栄養にしてくださいね

一番、敏感に感じ取れる時期ですよ~

マダムちゃんのブログ『マダムちゃんの気持ち

リンクページにも登場していますので皆さんよろしくね!

お婿入り

Img_74781

婿入り道具? 黒ネコさんラベルの持参金ならぬ持参ワイン

コレを飲みながら、新入り黒ネコをながめて笑ってほしいなぁ~

さて、長女N子が帰宅するのを待って、いよいよシュシュのお届けです

もう、きっとご夫婦で首がなが~くなってしまっていることでしょう

Img_8862a

婿入り仕度を整え。。。いざ

Img_88801

ほうら、大歓迎ですよ!

おウチ中heart04が飛び回っているカンジ(笑)

Img_88682

さっそく探検、そして姉さん方にもご挨拶しなきゃね

Img_88701 

姉さん。。。ひとつよろちく

Img_8873

お願いしましゅ。。。

Img_88741

ごあいさつできまちた。。。

不思議なもので、黒ネコとキジトラを保護し

黒ネコは黒ネコを亡くされたところへ

キジトラはキジトラを亡くしたところへ

これも何かの運命なんでしょうかねぇ。。。。

無事お届けを終えて、我が家でも

Img_75121

黒ネコラベルのワインで、シュシュの門出を祝う

ちょっと幸せのお手伝いができたようで、嬉しく思います。。。。

良縁

良縁はある日、降って湧いたように出てくるものですね

そうそう、我が家には年頃の長女N子がおり、ご縁に恵まれ。。。。

ってオイオイ!(願望。。。)

良縁に恵まれたたのはN子ではなく、シュシュでございます

実は、もうすぐ引っ越す長男T也が熱望していたのですが

やぱりペット不可マンションでは。。。という事で

もう一軒、熱望してくださる方があり。。。。

そちらで幸せに暮らしてもらう事となりました

Img_74262a

今年の4月に18歳で大きな黒猫さんを亡くされ

Img_74292a

他に2匹の先住ニャンコさんがいます

シュシュ、甘える相手と遊び相手には困らないね

我が家のすぐ裏のお宅だし。。。仲良しだし。。。

ここまで読んで?と思ったお方、かなり精通してますねぇ

そうですよ、3年前のあの時とってもお世話になったお宅です

って事は、しましま日記の小太郎とシュシュは義兄弟か?(笑)

Img_74351a

お届けは、まだ未定ですが今週中となりそうです

少々やんちゃなシュシュをやさしく笑って育ててくれる事でしょう

で、キトンの里親さんも決定しました

コーギーとMIXの2ワンコを飼っていらっしゃる。。。

ってウチじゃん!(笑)

二匹でじゃれて遊んでいるところを見ると、引き離すのは忍びないと思いますが

今後もう少し大きくなり激しいバトルをすることを考えると

神経質なメイさんの精神的な負担も大きくなるように思いますしね

申し分ないお宅からのお申し出を受け、これも一つの縁なんだなぁって

メイさん、シュシュとはもうすぐお別れだね。。。。

Img_74221a

お茶碗

ソファーに腰を下ろすと、すぐに膝の上に上がってくる子猫達

そういえば。。。。

シッポも、私が仕事から帰宅するとすぐ膝の上に上がってきて

その暖かさが気持ちよくてね、撫ぜているうちに一緒に寝てしまったり

膝から下ろすのが可愛そうで、夕食の支度がいつもギリギリだったなぁ。。。。

Img_74441a

遊びつかれて寝てしまう時は

離れていてもいつの間にか、どちらともなくくっついて寝てしまう

Img_74451a

お互いの体温と匂いを確かめあっているようにね

Img_74492a

そりゃそうだよね、二人で生き抜いてきたんだもの。。。

お腹がすいた時も、雨がふる時も、こうしてくっついてしのいだに違いない

おや、メイさん

Img_74391a

ハウス間違えた?ちょっと狭くないですか・・・?

あっ

Img_745812a

メイさんのハウスは占領されていた。。。(笑)

今日お出かけ途中で、こんなもの見つけた

Img_74501a

お茶碗

ひっくり返すと

Img_7453a

ちなみに、これは長女N子用でございます

猫用ではありません。。。。念のため

お茶を濁される

仕事を終えた夕方、スーパーの屋上テラスでお茶を濁されるワンズ

綱島街道を挟んで向かいに見える、日吉の丘公園まで行く元気はない飼い主ズ

ま、そういう時もあるのさ

Img_73962a

ここの床は滑るから気をつけてね、ぼくちん

Img_73982a

ぼくは、どこででもボールさえあれば楽しい

そんな弟をメイさんはベンチに座り

Img_7402a

眺めております。。。

そういえば、最近やってないけど覚えてるのかしら?

『おやつ食べたいワンコさ~ん!』

Img_73942a

おー、久しぶりのわりには手がよく上がってますねぇ

目が気持ちを物語ってます(笑)

薄っぺらいジャーキーをゲットしてゴキゲンですよ

Img_74041a

色は同じですが、ぼくのシッポが変化したものではありません。。。(笑)

ニャンズ、日ごとにパワーUPしていきます

今日は、いさきのお刺身をバックバク。。。。

私はビールを買い忘れ、残っていたワインでチビチビ。。。。 

どこかマツガッテル気もするけど、まっいっか

キトンはメイさんが好きらしいね

Img_74181a

すさまじい

子猫の食い意地食欲は、すさまじい。。。。

夕方のお散歩から帰り、メイさんにミルクをあげようとすると。。。

メイさんのフードボールの中に飛び込みそうな勢いで

大きな鳴き声とともに、すっとんでくる

メイさんは、そんな子猫の勢いに押され、怒るでも唸るでもなく

ただただボーゼンと見ていて、その後も

『もう、いいや。。。』というカンジになってしまう

私も頭を使わねばね。。。老朽化しておりますが(泣)回れ回れ!

ゴメンネェ~、メイさん

すきりした秋晴れはどこへいったんでしょうねぇ

ま、晴れていてもお仕事なら仕方ないのですけど・・・・

Img_73911a

最近、メイさんの腰周りの筋肉が落ちたように思う

で、一緒に走るも

Img_73841a

すぐに息があがる飼い主、だめじゃん

どうせ落ちるなら、飼い主の脂肪が落ちればいいのに。。。。ね

Img_73932a   

お野菜、はんぱ無くお高いですね

Img_73811a

リーフレタス

Img_73821a

春菊

自衛手段だぜ!

一週間

かわいい天使達が舞い降りて一週間

悪魔になる日はいつだろう・・・?(笑)

天使だぁ~などと言っていられるのは今のうちな事を、私は知っているぞ!

その証拠に

こうしてPCをポチポチしている横で、シュシュがカーテンで遊んでいる

登る日も近し。。。やれやれ

子猫はよく寝る

動きが早くて、まともな写真は撮れやしない

マテを覚えてもらいたいものだ。。。。

Img_73732a

そーっと、近づくが

Img_73752a

あ、バレたかも。。。

Img_73702a

メイさん、スマン!

Img_73722a

Img_73712a

素通りだったね(笑)

気分転換に一緒にお買い物だよ

101013_1152311a

どうしたものだ

来月あたりからは、本格的にお仕事モードに入らざるを得ない私。。。。

平日休みも、なかなか取りにくくなるなーぁ。。。。 萎える 萎える 超萎える

子猫とメイぼくの関係も考えてあげなくてはいけないし。。。

昨夜から今朝にかけ、メイさんが発熱、大量に吐き戻す

ただの風邪ならいいのだけれど。。。。 

無邪気な子猫達は、メイさんに『おばちゃん、ママになって~』とばかり

まとわりつくけど、そんな強気のアプローチもプレッシャーになるのか

どうしていいのかわかんない。。。といった顔で私に助けを求める

私がPCに向かっていたり、キッチンに向かっていたりする時は良いのだけれど

手を休めてソファーに座れば、子猫は甘えたくてよじ登ってくるし

メイさんは『メイのママだもん、ここはダメーっ!』とダッコをせがんで来る

どうしたものだろうねぇ。。。。 

どちらも罪はない そして どちらも愛しい 

ま、まだ数日だしな。。。

今日も、ガツガツ子猫達

Img_73573a

人様の夕食メニューのおすそ分けをもらっている

Img_73613a

そりゃ、ウマかろう。。。

そして

Img_73631a

お腹いっぱい  ねる

Img_73672a

今日の人様ご飯、コレ食べた!

Img_73681a

『鯵の味噌たたき丼』

もちろん、子猫には鯵とキュウリのみでございますわよん

 

御食事

メイさんは、基本的に完全手作り食

ぼくちんは、お家ごはんはメイさんと同じもの、仕事先ではフードを食べる

亡くなったシッポ様は、

シーバのソフトタイプを主食とされて、気が向くとお刺身など召し上がっていた

白身の淡白なお魚よりも、マグロやアジなどをお好みだった。。。

ネコの食事の好みは、子猫の時に食べたものに大きく左右される。。。と

長女N子が情報を仕入れてきたので

今日の、ご飯の美味しそうなコト!

Img_73431a

ワンズごはんは、いろいろ野菜入りお粥+お刺身切り落とし+鶏胸肉+納豆+アボガド

ニャンズごはんは、お刺身切り落とし+アボガド

これにビール酵母をふりかけ、お水を足してあげます

ま、ワンズは当然喜んで食べますが

さて、ちびニャンズは。。。。

Img_73503a

ガツガツ。。。

そして

Img_73531a

シュシュがキトンのお皿に侵略し

Img_73543a

逆になる(笑)

ちなみに昨夜は、ゆでた鶏レバー+胸肉+ゆで卵の黄身を完食いたしましたの

手作り食、ぜんぜん問題なくいけそうですが、エンゲル係数が上昇か。。。。はぁ

メイさんは、受け入れていないようでいるようで

メイさん自身が、他の要素で興奮していなければ

今のところ、ちびニャンズが近寄っても走り回っても黙って見ていられるようですImg_73392a

Img_73402a

Img_73412a

Img_73423a

やさしい、やさしい、メイさん イイコだなぁ~!

縮まる距離

シュシュとキトンが来て3日め・・・

子猫強し(笑)

Img_73061a

Img_73071a

Img_73101a

匂いをクンクンされても馬耳東風。。。

Img_73151a

開放してやると走りまわって遊ぶようになった。。。

そして探検も。。。まいっか

Img_73141a

Img_73211a

Img_73201a

Img_73181a

メイさんもタジタジ。。。(笑)

Img_73191a

距離は少しずつ縮まってきている

でも・・・・

Img_73351a

こんな姿を見るメイさんは

Img_73361a

ちょっと

Img_73341a

寂しそうだ・・・・

招き猫

今日は冷たい雨が降るお天気なのに。。。

お客様ですよ!

Img_72932a

子猫見たさに(笑)マドさんやっぱ母さん

子猫だけを見に(汚い部屋の中は見ないというお約束で。。。)

来てくださいました。。。しかも手土産持参!

Img_72831a

奥様方、お茶の用意が整いましたわよ♪

Img_72861a

聞いちゃいねぇ。。。。(笑)

Img_727811a

拉致られる子猫たち

Img_728111a

シュシュの鼻は何故白い?

なんとかお持ち帰りされずに済みましたわ

Img_727011a 

ちゃんと二匹揃ってますよ

Img_726911a_2

よったのか?メイさん(笑)

沐浴

シュシュとキトン

連れてきたその日のうちに、ノミダニを落とすためにフロントラインをつけていた

もちろん、うつっては大変なのでメイぼくにもね

24時間たてば、シャンプーも大丈夫なので

災難沐浴と相成りました。。。(ちびニャンのお風呂、久しぶりだなー)

Img_72461a

Img_72481a

二匹とも、大人しくされるがままだよ、イイコだ!

子猫の写真は難しい。。。

特に、真っ黒のシュシュはねぇ

Img_72652a

ゲージから出してあげると、もうソファの背にも飛び上がる

あれも、これも片付けなくては。。。。(涙)

Img_72591a

メイさんと。。。

私がマテをかけているのでメイさん動けず、緊張の前足(笑)

すこしづつ、一緒の時間を増やしてあげよう

Img_72663a

Img_72672a

男子だった!

シュシュはフランス語で『お気に入り』 

キトンは英語で『子猫』

子猫特有のブルーな瞳をキトンブルーと言うので。。。

Img_71973a

病院に連れて行き、二匹とも男子と判明

生後2ヶ月位、キトン500グラム シュシュ450グラム

共に健康です、ワクチンも摂取してきました

Img_71891a

おはよ~っ!

Img_71761a

ムシャムシャ。。。

食べたらバトルだーっ!

Img_71861a

Img_71931a

長女N子が日に何度も行く、仕事先のお散歩コース

多摩川の河川敷、アカシア林に突然2週間ほど前から姿を現した2匹の子猫

何度か見かけて、ついにたまらず同僚たちに手伝ってもらい捕獲

まだ、親猫のそばについてまわるような月齢にもかかわらず、親猫らしい姿はなく

2ヶ月外生活をしていたとは思えないほど汚れていず

人馴れもしている事を考えると。。。。。

どういう経緯で、幼い2匹で放浪していたか想像できます

死の宣告を受け、置いてきぼりにされたんだね。。。きっと

どうしても処分することができなかった亡きシッポのカエルさんベット

シッポ。。。シュシュとキトンに貸してあげてね

Img_275811a

シッポの匂いで安心していると思うよ。。。

子猫がなんだか分からず、ビビリながらゲージを覗き込むぼくちん

Img_71921a

それに比べ、大興奮のメイさん

ソフトゲージを押しつぶしそうになり、何度も怒られる。。。

でも、仕方ないよね

メイさんは確かめたがり屋だもの。。。 ごめんねぇ

Img_72451a

両極端な二頭を連れて、ストレス発散させに

『都筑中央公園』に

Img_72101a

ひろーい里山のような公園を、今日は半分くらい散策

Img_72021a

Img_72411a

Img_72263a

Img_72081a

Img_72071a

なんだか秋っぽいね

Img_72201a

野外ステージもあるよ

Img_72341a

Img_7235a

メイさん一発芸でも。。。。(笑)

はしゃぎ過ぎで、ちょっと足を痛めたメイさん

大事をとって、ここでお遊びは終了となりました

今度は、もっとゆっくり遊ぼうね

で、どうするんだ?子猫たち。。。。(笑)

ChouChou et Kitten

ChouChou et Kitten シュシュとキトン

Img_71681a

どっちがどっち?

Img_71691a

どっちもカワイイ

Img_7161a

そして。。。。

Img_71711a

Img_71722a

どうすんだよっ!

合掌

今朝、朝日新聞を開いてビックリ。。。

Img_71361a

ばくざん先生がお亡くなりになった。。。。

前衛的であり、自然のままの姿であり、力強く、頑強で、しなやかで、おちゃめ。。。

『人 皆 直行  我 一人 横行』

人は皆まっすぐに運命の道を歩んでいくが、自分はひとり横の道を行く

私欲渦巻く書界に身を置くことに嫌気が差し、注目を集め始めたにもかかわらず

とっとと身を引き、田舎にこもり、ばくざん流の作品を描きつづけた。。。

いつか作品展を。。。と思っていたのに、なかなか関東では機会がなく

ザンネンに思っていたのに。。。

もっとザンネンな事になるなんて。。。

ファンだったのに。。。。

きっと天国でも、おちゃめな笑い顔でいらっしゃることでしょう。。。。 合掌

さて、昨日はグチっぽい事を言いまして。。。 

みんな、それぞれの生活の中で抱えているものがあってさ

若い頃?に比べると背負っているものが重たかったり大きかったりする

そんなお年頃だもんね

それぞれ、形はちがうけど、封印したり、見ないことにしたり、流したり。。。

大なり、小なり、人は皆、揺らぎの中で生きてるんだと思う

        ああ 今日も何も出来ずと思う時 

                      犬と歩いた事を忘れけり

(誰かさんの句のパクリです。。。ホントは子供と遊んだなんけど)

体の力を抜いて、揺らぎに身をまかせてねっ

それが溺れない方法だ!

消化不良には気をつけて!

今年は咲き始めが遅かったせいか、彼岸花がまだ楽しめますね

メイさんのお散歩コースの土手にも、まだまだいっぱい咲いています

Img_71181a

このところ。。。

表面張力していた、モヤモヤが溢れ出し

何をするのも、おっくうに思えたり、ついイラッとしたり。。。

優しくない自分がいて、すごくイヤだった

Img_71151a

会社の仕事も溢れるほどあり。。。

やらねばいけない家事も溢れるほどあり。。。

どこを向いても『あ”~~~~~っ』と言いたくなるような日々が続いて

Img_71161a

そんな私の『負』の感情を、このコは食べてくれているらしい

そして、このコのなかに蓄積した私の『負』は

このコの体をむしばみ、医学では原因不明の体調不良に陥れる

。。。と、いろんなものが見えたり話せたりするらしい、さるお方から言われた事がある

『このコが食べてくれなければ、あなたは今頃体調崩して入院していたかも。。。』とも

Img_71141a

最近、夜中や朝方にちょこっと吐いちゃうのは、こんな私のせいだね。。。

今年は彼岸花、よく咲いてるなー と、じーっと見ているうちに

大好きな、滝平二郎(たきだいら じろう)さんの『花さき山』を思い出した

ひとつ良いことをすると、ひとつ花が咲く。。。。

Hanasaki6

この花、彼岸花に似ているね 滝平さんも彼岸花が好きだったのかもしれない

きっとメイさんは沢山の花を咲かせているよね。。。と考えているうちに

自然に、吹っ切れてきた

Img_71211a

空を見上げれば、飛行機が飛んでいて

なんか、ちっこいな自分って。。。(体、でかいのにね)

Img_71231a

メイさん、ありがとう。。。

でも、消化不良には気をつけて!

秋ENGEI

休日と晴天がピッタリとマッチングした今日

そろそろ、やらなきゃいけない事も盛り沢山ですよね

陽気に誘われて。。。

Img_70751a

春菊

Img_70761a

スティックブロッコリー

1Fは秋冬にかけてきびしい条件になるので、最も条件の良い2Fのベランダで

Img_7073a

リビングで寝ていたメイさんも

Img_70861a

もの音を聞きつけてベランダへ。。。

もう少し、大きくなったらメイぼくご飯にも入れてあげるね

Img_70701a

窓辺もハロウィンモード(カップはプリンが入ってたのよん。。。)

今日、コレ食べた!

Img_70881a

いよいよ柿到来! あま~いhappy01

三つ池タワー

夕方のお散歩、お休みのN子&ぼくちんと一緒に

私の仕事帰りに三つ池公園へ。。。。

Img_88041a

園内、ワンお散歩がいっぱーい! お散歩銀座ですね

Img_8805a

もしもし、ここは遊泳禁止よ!

Img_88101a

う~ん、ふかいのかなぁ。。。

はい、深いです。飛び込み禁止ですよ!

Img_88241a

Img_88252a 

ちょこっと遊んでから、道路を挟んだお隣にある

「三つ池タワー」が建つところへ移動 

三つ池公園には良く来るけど、こっちは初めてですよ マイナーだもんね(笑)

でも。。。。

Img_88571a

これが、なかなか人気もなくて?よいところ

Img_88262a

お花なんかも、きれいに咲いていて

Img_88391a  

ちゃんと整備している方がいらっしゃるんでしょうねぇ

Img_88293a

メイさんもお気に召した様子

Img_88311a

もちろん、ぼくちんもね

Img_88432a

はじけて、メイさんを遊びに誘うも。。。

Img_88473a

泣くな!ぼくちん、姉とはそういうものだ(笑)

メイさんの笑顔が空しい。。。

Img_88532a

気を取り直して、もう一度

Img_88551a

広くてメジャーな公園もいいけれど

その影で、ヒッソリした小さな公園もいいもんだ!ねっ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »