« 秋の味覚 | トップページ | 三つ池タワー »

無料!で楽しむ銀座

雨での締めくくり9月・・・・

爽やかなイメージとはかけ離れた落差の激しい気候だったねぇ

そんな9月の最終日

ちょっと用事ができたので、お友達を誘って銀座へGOです

せっかく足を運んだのですから、見ておきたかったものを見に

Img_70341a

ブランドビルが立ち並ぶ一角にある、ポーラミュージアムへ

ここでは、現在

Img_70432a

マティスJazz展」が

小規模な展示ですけど

JAZZが流れる中、バーのカウンター越しに絵を眺めていると

(以下マティスJazz パンプレットより)

Img_70591a

マティスが描いた人も、スウィングしているよう。。。

Img_70582a

自筆の言葉が添えられているものもあり

Img_70601a

このイカロスには

「…そうした自由な瞬間、学業を終えた若い人達には、飛行機で大いなる旅をさせてやるべきではないだろうか」と書かれています

イカロスは、父の警告を忘れ空高く飛びすぎてしまい

太陽の熱で蝋で作った羽根が溶け海へ転落してしまいます

失敗を恐れてはいけない。。。という事でしょうかねぇ

マティス78歳、病床にあり筆を持つことが出来ず、はさみで紙を切り取るという手法で

作り出した作品たち

その言葉は深いものがありますねぇ

こんなステキな展示、無料です! ポーラってば、太っ腹だーっ

マティスを堪能し、所用を済ませにライオンさんのいる老舗デパートへ

平日にもかかわらず、すっごい人の多さに仰天!

日本人に見えるけど、そうじゃない方々沢山

さっさと用を済ませて、はす向かいにある銀座のシンボル

Wako2a

お馴染み「和光」のホールへ

Img_70363a

河上 恭一郎 ガラスの世界

こちらも、無料! 写真に収めたい作品が沢山あったけどNGでザンネンでした。。。

ランチも無料!。。。とはいかないのでファンケルビルの

Img_70372a

やっぱね、ファンケルなだけに体にイイ野菜中心メニューです

Dorobushi

どんどん、8丁目方面へ歩いていき

Shiseidou1a

赤いビルが「資生堂」資生堂パーラーとかね、ありますよ

このB1にギャラリーがあります、もち無料!

Img_70421a

丸いエレベーターのボタンに戸惑う我々(笑)

頭、固いです。。。。

こちらでは、「石上純也展 建築はどこまで小さく、あるいは、どこまで大きくひろがっていくのだろうか?」タイトル長いよ!

アリエッティが遊ぶ、ミニチュアハウスってカンジ

よくぞ、ここまで小さなものを。。。建築家の頭の中ってスゴイ!と

雨降る中、無料を楽しむ。。。主婦ワザでございました(笑)

« 秋の味覚 | トップページ | 三つ池タワー »

コメント

mami様

うん、なんかねぇ。。。
どこに行っても、見かけますねぇ
う~んって思っちゃうのは島国根性かしらん?
でも、欧米の人とはあきらかにチガウかんじがする

ぼくちんのお耳の三角部分ですね(笑)
ヤワヤワ、ペロンペロンだよーっ!

VVSC母さん様

いやいや、撮影NGですよ
この写真はパンプレットからです、一言足りませんでしたね、スミマセン
でも、マティスよかったです、平日の開館直後だったので
他に誰もいなくてね、贅沢にも独り占めできましたscissors
化粧品屋さんって儲かるのね。。。(笑)

HPのTOPページのデッサン画ですか?
かわいいでしょー?
けっこう大きな作品で、アンティーク調なスチールっぽい額に入れています
玄関のドアをあけると、正面の壁に・・・
お気に入りなんですよーっ!私の宝ですもん
2007/11/20、28にUPしていま~す
もちろん私が。。。と言いたいのはヤマヤマですが(笑)
これは、リンクページにある「ぺんぎん水彩工房」の佐々木さんが描いてくれました
札幌でペットの肖像画を描いていらっしゃいますよん
VSCも描いてもらう?

わ~銀座すてきっ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
わたしだったら、迷子で終了(笑)

そっか~日本人じゃない方々の観光スポットなんですね。
なんだか落ち着かない感じ・・・


ぼくのみみたぶは。。。
さんかくの耳がぷるっとたれてるその部分のことです(・∀・)ニヤニヤ

今日はマティス展と銀座に行った気持ちになれました。

写真OKなんて太っ腹ですね。無料をはしごして、本当に主婦の鑑ですね。

前から気になってたんですが、ホームページのしっぽちゃんとメイさんのデッサンはままさんが描きました?

A学園ママ様

急なお誘いで。。。しかも雨で。。。。恐縮っす
でもさ、私たちって主婦のカガミよねん!
お金かけずに、これだけ楽しめるんだも~ん
銀座で迷子ってのもね(笑)
マティス、あそこに座って本広げてコーヒー飲みたかったわ~

しましま様

うん、お野菜の味がね
しっかりわかる。。。ってカンジでした
特に、おいもが美味しかったわ~
食事して下に降りたら、店内すごい人がいて。。。
?と思ったら、チガウ国に人達だった
どこにでも来るんだねぇ、ちょっとビックリ

雨でしたが、お得感たっぷりの楽しい銀ブラ(古っ)でございました。
どの展示も堪能できましたわ。幕の内弁当風、おいしものをちょこちょこと。(笑)
次、楽しみにしてまーす!

そうそう、グーグルのロゴ、今日は「原始家族フリーストーン」でした。
ギャートルズではないけど笑ってしまいました。

泥武士、ファンケルが出来た頃に姉と行きましたよ。
また行きたいなぁ。

美味しかったでしょ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176261/49607616

この記事へのトラックバック一覧です: 無料!で楽しむ銀座:

« 秋の味覚 | トップページ | 三つ池タワー »