« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

First Anniversary

今日は、初めて迎える『記念日』です

さて、さて、何の記念日でしょうねぇ

去年の8月30日に『ぼく』を迎えました

早いもので、一年、365日、8760時間、525600分、3153600秒という時間が

私たちの上を通り過ぎて行きました・・・

F0078320_55141821

こうして人の手によって持ち込まれセンターで過ごしたぼく(左はじ)も

縁あって我が家へ迎えることになり

《2009/8/30》

Boku1 

こんな小さかったぼくも、すっかり大きくなりました

《9・10月》

Boku2

《11・12月》

Boku3

《2010/1・2月》

Boku4_2

《3・4月》

Boku5

《5・6月》

Boku6

《7・8月》

Boku7

普通の飼い主ではない飼い主を持ち・・・

普通の飼い主より、ちょっと厳しい時もあり、優しい時もあり・・・

普通の飼い犬より、ちょっとお勉強する事が多かったり、遊べたり・・・

そんな生活を、きっと楽しんでくれていると思う

ぼくの謎に包まれた?ナーサリー(保育園)での仕事っぷりを覗いてみると

Img_1160

小さなお友達のフセ待て練習のお付き合いや

Img_1356_2

ぼくが小型犬に見えるような、大きなお友達と遊んだり・・・

頑張ってるねぇ

Img_13211a

ぼく、今日コレ食べた!

Img_64651a

『レアーチーズトウフケーキ入りご飯』

Img_64721a

夕焼け色

さて・・・

今日のお散歩・・・どうしようかなぁ

最近、大きいお方が通いつめている所にでも行ってみっか!

と、歩いていると

Img_6456a

むむむ・・・・ あれは・・・・

Img_64561a

確かに、大きいお方!

0,1の視力でも、遠くからすぐ分かる(笑)

Img_64571a

Img_64601

ビルもマンションも木立も、夕焼け色に染まってますねぇ

新しいお散歩コースでバッタリ記念撮影

Img_64611a

何故か出来る、Vゾーン(笑)

ワンズも夕焼け色に染まっておりまする・・・ 

タイトルに困る。。。

夕方も6時を過ぎると、陽が沈み始め

Img_64342a

空の雲は高くなり

Img_64352a

川面はいくぶん風も出てくるのに・・・

気温だけが季節から取り残されているような、今年の夏ですね

Img_64332a

ぼちぼち、夕方のお散歩の写真を撮ろうと思っても

暗くて摂れなかったりする季節が近づいてきている気配はするのにね

やれやれですねぇ

Img_6439a

帰り道、ベンチの上で小休止です

こう暑いと、お休みでもどこにも行けず・・・

かといって家の中で何をしてよいのやら(家事はしない。。。笑)

こんな時でも、メイさんはキッチリ仕事をしております

Img_64511a

不審なモノが通らないか、張り込み中・・・

Img_64521a_2

せんでいいっ!つうに・・・・

この猛暑の中、枯れたと思っていた『オステオスペルマム ロングジョイ ピーチアイス』

絶対名前覚えられん!(笑)

・・・が、一輪花を咲かせました

Img_64463b

植物って、すごい生命力だねぇ~

この季節から咲いています ホント、ロングジョイというだけあるわ・・・ 

今日、コレ食べた!

Img_64552a

『切り昆布の煮物』 涼しくもなんともないね(笑)

でも、海草に含まれるミネラルって大事・・・

えーっ、散漫な記事でタイトルに困る(笑)

グルグル?

Img_64281a

ブリオッシュ生地にオレンジピールを巻き込んでみた

シナモンロールみたいにグルグルになるハズなのになぁ・・・・(笑)

でも、美味しいよっ!

行列の出来る・・・

道行く方々が涼しくなりますように・・・と言いつつ

今日は自分が涼しくなるように、お友達と行列の出来るお店に行って来ましたよ~

東急東横線の自由が丘のお隣、都立大学(今はどこかに移転しているようですが)

いつも自由が丘で降りるか、中目黒で乗り換えするか、渋谷まで行くか、なので

初めて降り立ちましたわ・・・

行き先は、こちら(デジカメを忘れてしまった為、携帯で・・・)

100825_11193312a

100825_11191512a

『ちもと』和菓子屋さんです

到着したのは11時すぎ、休日の比ではないでしょうが、すでに5人位の待ち人あり

待つ事、約30分 生ビールが欲しくなる。。。(笑)

で、ついに目的のものを食す事に

100825_12080512a

『おまかせカキ氷』

実は、カキ氷はちょっと苦手だった私・・・こめかみすぐに痛くなっちゃう

ところが、このカキ氷 きめ細やかでふわふわ

抹茶とミルクのコラボが・・・・なんとも美味しい♪

この、おまかせカキ氷 食べ進んでいくと

じゃーん!

100825_12165612a

中に和菓子が入っています

看板品の八雲餅も入っていました、しかも日替わりで入っているものがチガウとか

あっという間に完食し、しかもこめかみ痛くなーい!

カキ氷の認識を塗り替えてくれたカキ氷 また食べたい・・・(笑)

待っている間、ただでは待っていないのが私たち

近くのお店でこんなもの発見!

Img_642411a

バラのお花ですが・・・ ただのバラじゃない!

Img_642211b

バラの花の形の石鹸で、花びらがはがれるのでちゃんと石鹸として使えます

でも・・・もったいなくて使えない(笑)

ダイヤモンドの霜

Img_64111b

毎日、酷暑だの猛暑だの言われる中・・・

涼しい顔をして咲いている『ダイヤモンドフロスト』

ここだけ清涼感に包まれているみたい

Diamondfrost2a

20090523054815b

ほんとは、こんな花です

道を行く人達が、一瞬でも涼しくなりますように・・・

サプリ

昨日、長女N子がお仕事で躾相談をしているアビースペットさんから・・・

Img_63782a

おすすめ品を購入してきました

ヒルトンハーブのブリュワーズイースト(噛み噛みになりそうな名前ですけど)

とハチミツリンゴ酢

暑さが長引いている今年の夏、ワンも夏バテするし、虫刺されも気になります

ブリュワーズイーストは神経系の栄養維持のために必要なビタミンB群源。日常の健康全般を保ちたい場合にお勧め。必須アミノ酸をすべて含有しているので、夏バテや疲労時に。。(ビール酵母みたいなもん)

ハチミツは健康なエネルギーを維持し、サイダービネガーは豊富な天然のカリウム、リン、ナトリウム、カルシウム等を含み健康管理に役立ちます。

・・・との事(勉強になるね)

完全生食にしていたときは、消化酵素の代わりにビール酵母を混ぜていたこともありましたが、ここ最近はサプリ系はまったく入れていませんでした

ノミ、ダニにはビール酵母が有効ですから、ついてしまった時や、草むらなどで遊んだ後に体にふりかけブラッシングすると、虫も汚れと一緒に落ちてしまいますから、ブリュワーズも有効

体温調整が難しかったり、免疫力が弱い、虚弱体質なメイさんにもいいかもね

もちろん、ワシワシ遊ぶぼくにも・・・・

Img_63742a

早速、今日のご飯からいれてあげましょう

Img_63752a

今日のご飯は

カブ、カブ葉、かぼちゃ、モロヘイヤ、もやし入りお粥、鶏ムネ肉、サーモンです

Img_63811a

まだまだ暑い夏を元気に乗り切ろうね!

で、人はコレ食べた・・・

Img_63821a

『サーモンのとろとろ丼』

材料は、サーモンとモロヘイヤともやし・・・ 

ワンズのご飯のほうが、食材多いね(笑)

おやつ

Img_63502a

「ままがねぇ、おやつ作ってくれるんだって~ うひひひ・・・♪」

そうね、最近作ってなかったモンね・・・

暑くて外にも出たくないし、キッチンでゴソゴソするかぁ

と、ワンズのおやつ作りです

Img_63492

安い赤身の牛肉を、軽くシャブシャブし、水分を取ってオーブンで焼くと

ビーフジャーキーの出来上がりです

Img_63562a

「マダかなあ・・・・」

Img_63532a

「できた?!」

Img_63581a

程よい硬さに出来上がりです 

だれ?ビールのつまみとか言ってる人!(わからんでもない・・・笑)

Img_63671a

メイさ~ん、ほれほれ

Img_6362a

はい、どうぞ

高齢と呼ばれても良い年齢になったメイさん

消化しやすいように・・・と柔らかくしたものばかりあげていると

逆に消化機能が衰えてしまいます

メイさんのように完全手作り食の場合は特に気をつけないとね

人間同様、噛むという動作が消化能力を高めるので

時には、硬いモノもあげましょう

Img_63691a

「食べたらなくなった・・・・」

そりゃ、しょうーがない・・・・(笑)

昨日、これ食べた!

Img_63481a

「茄子の鶏ひき肉挟み揚げ」

鶏ムネ肉のひき肉に、生姜の絞り汁、刻んだ薬味ネギ、塩、コショー、お醤油少々、つなぎに片栗粉少量入れて混ぜ合わせたものを、切ったナスで挟んで素揚げにしました。挟む面に軽く片栗粉をつけるとはがれないですよ~、大根おろしとポン酢又は出汁つゆでねっ

距離

昨日、ぼくの飼い主、長女N子が所用のため午後からお出かけ・・・

ぼくはお留守番です

体は一人前になっても、まだまだ幼いぼくです

Img_63262a

置いてきぼりのぼくを、メイさんジーと私の膝から眺めておりますが

Img_63302a

こうして、ぼくが私に甘えると、メイさんは・・・

Img_63311a

「見たくも無いわ・・・」とばかり背をむけます

Img_63341a

「メイのママなのに・・・」とでも言いたげ

更に

Img_63371a

Img_6338a

そんなに見たくない?(笑)

Img_63391a

「だって・・・」

かと思えば

Img_63411a

階段の上から、揃って顔を出したり(いいポジションなのにボケちゃった・・・)

Img_63441a

こんな事をしている弟を

Img_63421a

「おばか~」と笑って見ていたりする・・・(汚いところは見ないふり~)

そして

Img_634611a

ご飯の出来上がりを待つ時は近くてもいいのね・・・(笑)

私が自転車でコケた翌日あたりから

メイさん、ちょこっと吐き戻しが始まりました

やっぱ、私の体調を感じ取るのかなぁ・・・・・やれやれ

お届け

今日は、みなさんから寄せられた物資を

取りまとめて送ってくださっている「KarBee's」の中里さんの所へ

お届けに行ってきました~

ここは言わずと知れた・・・虎の穴(笑)

中里さんは、メイさんが不良ギャル時代?に更正の道に導いてくれた恩師ですよ

ここに来たからには、かわいがりを受けねばならぬ・・・

Img_62981a

メイさんの抜け毛で、鼻をコチョコチョされるぼく

Img_63001a

ここから、必要とされるものを必要としている団体へ送り届けられます

今回の物資の中には、不要となったカーテン等も入っています

厚手の大きな布は、ゲージ内を寒さや風から守るカバーにされたり

様々な用途に利用される事でしょうね・・・

使い古したバスタオル、大きな布、絨毯、リード、首輪、フード、おやつ、シーツ

全ての物々が不足しているのが現状です

こんなモノじゃぁ、これだけじゃぁ・・・と思った時には

喜んで使ってくれる、ワン、ニャン達がいることを思い出してあげてください

保護犬やノラ猫を迎えるだけが、保護活動ではありません

犬や猫を愛しく思う気持ちのほんの一握りを、フツーの当たり前の環境を

待ち続けているコ達に向けていただければ

それも、立派な保護活動への参加だと私たちは考えています

そして皆さんの、そういう気持ちの窓口になれれば嬉しく思います

Img_63021b

さてと、無事お届けが済んだところで

ここから程近い、こんな所で飼い主ズはランチです

Img_63231a

&YOU (アンジュ)高津梶ヶ谷店

テラス席はワンコOKですよ

Img_6304a_2

今日は日差しも少なく、いくぶん気温も低いので日よけのある席で充分OK

さて、メイぼくコンビ・・・お行儀よくできるかなぁ?

《メイさん》

Mei 

《ぼくちん》

Boku

無事、飼い主ズの食事が終わるまで待てました・・・

サラダバーと

Img_63111a

Img_63211a

岩のりのクリームパスタ

メイぼく家の近くにも「&YOU」あったのに、すぐ閉店しちゃた・・・

また出来るといいなぁ

涼しげ

全てが干からびてしまうような暑さの中

Img_62941

まだ、頑張っているキュウリちゃんです(だんだん小さくなってきたけど・・・)

そして

Img_62952a

ブルーのお花がなんとも涼しげなので

Img_62961a

門扉の前から、リビングの中からもよく見える所に移動してあげた

Img_62972b   

お土産♪

思わぬ事故で結局、今日はお仕事をお休みし(いい口実だ!)

お家で静かにせざるを得ない私・・・

Img_62871a

こんな事をしながら過ごしていましたの・・・

夕方、お散歩から帰ってきたら

マドさんから携帯に着信ありですよ、お家の前にいるんだって~

あらあら・・・と出てみれば

大きいお方の姿

Img_62861a_2

久しぶりだねぇ~ カンちゃんグリーンのバンダナよくお似合いよっ!

マドさん、ご実家に帰省されていたそうで

Img_62881a

お土産、頂いちゃいました♪

Img_62891a

メイさん、そんなコトしていると遊ばれますよ

Img_62901a

ほら~っ(笑)

マドさん、ありがとねheart01 

カンちゃん、お顔見せてくれてありがとhappy01

遺体じゃなくて痛い・・・

タイトルに「いたい」って入力して変換したら最初に『遺体』が出てきて

ちょっとビックリした(笑)

あやうく遺体になるところだったよ、今日は・・・

ロードバイク(スポーツ自転車)で出勤する自転車ツーキニストの私

大きな道路では車道の左端を走ります

まだね、お盆休みのところもあるせいか道路はいつもの混み具合ではなく

いい調子で走らせていたら・・・

交差点、黄色で突っ切れそうと思った瞬間

若いお兄ちゃんが信号無視して横断しようとしたものだから

よけきれず、ブレーキをかけてしまった・・・

当然、体吹っ飛びコケました

でもって、右半身外側、擦過傷&打撲です

車が来てたら、遺体になっちゃうよ・・・ヤバイ、ヤバイ

そんな訳で、今日はコレにて失礼! 痛いんだbearing

Img_62823a

肩が桃?

朝のふたり・・・

すでに、ご存知のとおり・・・

ぼくの飼い主は長女N子です

ドッグトレーナーの彼女の職場、パピーナーサリー(保育園)に一緒に出勤

朝早く家を出て、帰りも遅く、休みも週一日・・・

なかなかハードな商売でございます

その為、先住犬のメイさんとぼくはフツーの飼い主さんの多頭飼いとは、ちょっと違い

一緒にいる時間が短いので

少しでも、その時間を長くしてやろうと

最近、飼い主ズ+ワンズ一つのお部屋で寝ています・・・(エコだね 笑)

そんな姉弟の朝の様子

Img_6232b

飼い犬、飼い主に似る・・・と申しますが

Img_6233a

ぼくは、とっても朝寝坊です(笑)

Img_6242a

起しても、なかなかテンション上がらず

まさに飼い主の学生時代そのままの姿!(笑)

それに比べ

Img_6235a

メイさんは、少しの気配で目が覚めたりします、ちょっと神経質

Img_6236a

でも、また寝ちゃうけどね(笑)

Img_62312a_2 

なんだかんだ言っても、近くで寝ているワンズ

Img_62371a_2

撮りたいショットがあるんだけれど、なかなか難しい

Img_6240a_2

もっと、もっと、仲良しになれますように・・・

おまけ《お昼寝メイさん》

Img_62551a

クッション四つ、独り占め・・・ 欲張りだなぁ

あ、これは飼い主に似てませんよ、念のため・・・

トールペイント

すでに筆を置いて(折ったわけじゃないよ・・・)早10年か?

いつか、いつか、使うかも・・・と思って戸棚の奥にヒッソリと置かれた材料の

絵の具も筆も、もう長い年月にさらされガビガビだろうなぁ(恐ろしくて見られない!笑)

まだ、子供が小さかった頃に

お友達とお茶をしながら教えてもらったトールペイント・・・

今思えば、当時はまだ仕事もしておらず

すごく精神的に余裕があるパステルカラーに包まれたようないい時間だったなぁ

凝り性の私は、なかなか筆を止める事が出来なくて

みんなが寝静まった夜中まで描いてたっけ・・・

よそ様のブログで偶然、トールの作品を沢山見て懐かしくなちゃった

当時、描いたものは何故かほとんど残っていないけど

Img_62571a

お玄関の壁を飾る、大きなリース

Risu

こんなの、どうやって描いたんだろう・・・(笑)

そういえば・・・とゴソゴソして引っ張り出したのが

Img_62532a

飾ってみた(名前わかっちゃうけど・・・ま、いっか)

アップにするとこんなカンジ、筆使いがわかるかな?

Img_6256a_3

あ、そうそう

こんなのも、まだありますねぇ

また、始めてみようかなぁ~

バターロール・・・なのに何故、細長い?(笑)

Img_6223b

マドさ~ん、へるぷみーよっ!

Img_62302a

えっ、何待ち?

暇つぶし

お盆ですからねぇ・・・

皆さん、お忙しいわよねぇ

小さいけれど、アイスバーグの3番花が咲き風にゆれています

Img_6214a

凛としたバラらしい姿でしょ?

アイスバーグは、またの名を白雪姫っていうんですって・・・

Img_62101b

買い物に行って値下げ品ワゴンのチェックをしたら・・・

衝動買いだよ(笑)

Img_62161a

くるねこバッグだってぇ!

Img_62152a

トメさんのお顔バッグだよ!

わくわく・・・

Img_62171a

あはは、カワイイheart02 メイさんにあげるねっ!

Img_62191a

戸惑うメイさん

Img_62182a

更に困るメイさん

Img_62202a

それ持ってお出かけする?

もっと困惑・・・ 歩きにくいし・・・

迷惑な暇つぶしだ(笑)

朝の宝石箱

桃のコンポートの淡いピンクのシロップ・・・

他の果物も入れて、朝食のヨーグルトソースに

Img_62081b

カラフルで綺麗・・・・

ありがとう・・・

今日、出勤前のひと時

何気なくついていたTVのワイドショーを見ていると

先日、ブリーダーが林道に放棄した(迷っているうちに逃げ出したと言っているそうですが)

20数頭の犬の話題になっていました・・・

放棄されていたのは、Mダックス、チワワ、シーズー等の人気犬種

コレに関しては、もう何をか言わんや・・・といった感があるのですが

番組内でこの犬達を『高級犬』という表現をしていました

高級犬ばかり20数頭も山中に放棄し・・・といった具合

高級犬があるならば、低級犬があるんでしょうかね?

高い値段で売れるコが高級な命?

それなら、売れ残ってしまうと値段も下がり低級になっていくんでしょうか?命が・・・

きっと、この番組の製作者は犬の事を真摯に嘆いて怒ってはいないんだろうなぁ

高値で売れるコを放棄したのが問題なのではなく

命あるものを無責任に捨ててしまう事が責められるべき事なんだけどね

ちょっと、取り上げる視点?表現?が違うような気がしました

ま、私はヘソ曲がりだから考えすぎなのかなぁ・・・ 不快な朝でしたわ

でも、いい話題

先日、またまた物資を頂戴しました

Img_62042a

バスタオルや敷物など、ありがたいです

近々、辛い思いをしたどこかの誰かさんが

包まって眠ったり、濡れた体を拭いてもらったりして

優しさに触れることができるでしょう・・・感謝

使い古し、不要になったリードや首輪、バスタオルや敷物などの不用品

いつでも受け付けています

一本でも一枚でも、喜んで使っていただけますので捨てちゃダメですよーっ!

終了~っ!

何が終了?

ブログが終了・・・じゃなくて

Img_6196a

ベランダ産ゴーヤの終了です

あら~っ、欲張ってもう少し大きくしようと待っていたらこんな色に・・・

試しに切ってみようかなぁ~

Img_6197a

うわぉーっ!パッションフルーツみたいだ・・・ ビックリ!

これにて、ベランダゴーヤは終了です

でもグリーンカーテンになっているので葉っぱには

もうしばらく、お仕事してもらおーとっ

昨日行った、仲町台のせせらぎ公園近くにあるもう1件のレストラン

こちらは『Park Side Cafe

Img_6195a

こちらもテラス席はワンOK、けっこう有名所らしいですよ

セレブリティな気分になれそう・・・(ランチならいけそうよっ!笑)

桃のコンポート、レシピアップしましたこちらからドーゾ

H1CAFF

朝から突き刺さるような日差しで、せっかくの休日も日中は家の中でヒッキーです

でもって

Img_61701

先日、お友達から送っていただいたこんなモノを

またまた去年に続き、作りました

Img_61711

確か、去年は誰かさんがジャガイモ?といって笑わせてくれたアレですよ

Img_6201a

『桃のコンポート』うんまーっheart01

夕方、陽も落ち始めた頃に長女N子とワンズと一緒に活動開始です

今日は、車で30分程の仲町台にある『ハワイアンレストラン H1CAFF』へ

Img_6173a

テラス席はワンコOK、近くにあるせせらぎ公園に続くセキレイの小道に面している

VIP席です(虫除け忘れた・・・)

Img_6187

Img_61801

お料理もリーズナブルでボリュームたっぷり!

Img_6188a

香草グリルチキン(私、食す)

Img_6189a

ハワイ風鶏から揚げ(N子、食す)

そして・・・

100811_18485711

こんなの見ちゃったら、当然

Img_6183

ワンズメニューはありませんけど、お水のサービスがあります

Img_6177b

Img_6184a

超、ゴキゲンさんですねぇ~ 君のは無いけど。。。

Img_61821a 

Img_6185a_2

メイさんも吠えたりせずに、おりこうさんよっ!

飼い主ズのお食事が済む頃には、もうとっぷりと日が暮れて

Img_6191a

人気のない公園でワンズは存分に走り、本日のお出かけ終了です

もう少し涼しくなったら、明るい時に来ようねっ!

お気に入りに追加だわ・・・・

ただの紙ゴミ

今日は何曜日だっけ・・・?

私的には、明日、明後日とお休みなので金曜日の様なんですが

世間一般は火曜日ですねぇ

なんだか、平日休みも嬉しいけれど、ちょこちょこあると曜日感覚がなくなります

なら、ずっと平日休みにしてしまいたいけれど

ま、そうはいかないのが現実でございまする・・・やれやれ

台風の影響でしょうか、夕方のお散歩もラクですね

走る

Img_61643a

走る

Img_61652a_2

元気な証拠だね

Img_61671a

ちょっと空が高くなったような気がする夕暮れ

そして・・・

Img_61681a

ただの紙ゴミと化す・・・

とほほほ(涙)

遭遇

久しぶりの雨が降り、連日の暑さも一休みのメイぼく地方です

夕方のお散歩も、川を渡る風が気持ちいい

Img_61551a

エノコログサもユラユラして踊っているみたいですねぇ

宮崎アニメに出てきそうだ!(笑)

Img_61572a

雨上がりの川はいろんなモノが流れています・・・

Img_61582a

カモさんとかね・・・

ん?なぜ・・・

Img_61591

掛け布団!しかも冬用だ・・・・

その掛け布団、よーく見てみると

Img_61601a

セミも・・・ ますます謎めいてる(笑)

土手の道路に上がると・・・ 飛び出してきた片足のバッタ?キリギリス?

Img_61622a

雨上がりはいろんなモノに遭遇しますねぇ

Img_61611a

チーム・プレイボゥ主催 映画『犬と猫と人間と』上映会&渡辺眞子さん講演会

詳細情報はこちら

避難、避難!

朝から曇り空で強烈な日差しがないだけ、まだマシ・・・と

リビングでまったりしていると

なにやらお外から笛や太鼓の音が聞こえてきますよ

はっ、避難だ!

あわてて二階の長女N子部屋に・・・

Img_61511

メイさん、何見てるの?

Img_61481

こども神輿

Img_61541

ちょっとショボイけど、大人神輿

そして

Img_6153

ガン見だ!(笑)

メイさんのお囃子は、にぎやか過ぎるので二階に避難したところ

下を通る不思議なものに気をとられ、吠える間もなくお神輿通過してくれました

1階と2階、見え方が違うだけなのにね

何はともあれ、お祭り騒ぎにならず

ヨカッタ、ヨカッタ・・・・

*~*~*~*~*~*~*

チーム・プレイボゥ主催 映画『犬と猫と人間と』上映会&渡辺眞子さん講演会

詳細情報はこちら

情報だよ

数年前、長女N子が強引に森山敏彦先生とのご縁にしがみつき

一期生としてもぐり込んだドッグトレーナー養成講座ですが

どんどん進化し、今や『プレイボゥ ドッグトレーナーズアカデミー』となりました

そのアカデミーの有志チーム『チーム・プレイボゥ』が主催する

映画と講演会のお知らせです

日時 9月4日(土)13:00~17:00 

場所 専門学校 ビジョナリーアーツ (渋谷区桜ヶ丘23-18)

Img_61401

映画は話題の『犬と猫と人間と』 講演は『渡辺 眞子』さんです

偶然にも、かなり前に渡辺さんの本を手にし何度も読み直し読み直ししたため

もう、ボロボロです・・・でも大切な一冊

私が気づかされた言葉を、ちょっと紹介するね

・・・・悲しすぎて耳をふさぎたい現実は、現代社会にとても多い。動物に限らず、弱い立場のものが虐げられがちな話題は聞くだけでも、とてもしんどい。(略)けれど顔を背けてばかりいたら現状は一向に変わらず、彼らは見放されたまま死に続けるしかない。愛する故の務めとして、そこから目を逸らさずに対峙していただきたいと思う・・・

ご自身の愛犬が不治の病に侵され、穏やかにその時を迎えさせたいと願いつつも、安楽死させることが出来ず、つらい最期をむかえてしまった事にも触れ

・・・・私は許されるのだろうか。いつか許される日が来るのだろうか。15年間、心にもっとも近い場所に寄り添っていた彼女のまなざしは深い自愛に溢れ、私を包み、こよなくあたたかかった。人生を伴走してくれた彼女は、いつも変わることなく、こうして無言のうちに語りかけていた・・・犬は、そういう生き物だ。たとえ人間にどんな非があろうとも、どんな仕打ちを受けようとも、それでも信頼のこもった視線を向けてくれる。

世界の、日本の動物愛護を見つめて活動されている渡辺さんから、どんな言葉がでてくるのか楽しみですね

チケットは前売り1500円、当日1800円です

私に『ちょーだい!』と言っていただいても結構ですし、こちらからでも購入できます

一人でも多くの方に参加していただければなぁ・・・と思います

Img_61452a

ますます、愛しく・・・

20100802153700001a

ますます可愛く

20100802153700012a

ますます笑顔で・・・ねっ、田吾作くん(笑)

奥多摩で川遊び 後編

いや、いや、今日は札幌でも35度だとか・・・

日本全土がひからびたミミズのようになってしまいそうです

ちょこっと、家に中を片付ける度に滝のような汗

こんな滝、いらねっ!

さて、滝は滝でもマイナスイオンたっぷりの爽やかな滝を見て

冷たいお蕎麦で小腹を満足させた「いっぷく亭」さんから、すぐ

階段を下りて行くと

Img_61041b

こんな川原につきます プライベート川原?みたいな所(平日だからかなぁ・・・)

適度に浅いところ、深いところ、日陰があって

川遊びにはもってこいですね

(ここから写真多し)

《メイさん編》

Mei1

深いところは苦手なメイさん

Img_6098

テンパル・・・

Img_6123

荷物番してるの?

Img_6115

でも、ちょっと羨ましそうですね

ままと一緒に、入ろうね!

Img_60962

がんばれ!

Img_60991c

メイさんは、メイさん流に楽しめばいいんだよ

もう、むりやり入れたりしないから・・・(入れたんだ!笑)

《ぼくちん編》

Boku1

こちらは、ザッブン、ザッブン泳ぎます(でも、ダイブはできない様子・・・笑)

Img_61101

ボール大好きなぼくは、川でもボール命

Img_6097

ボールを追いかける、りりしい背中

Img_8696b

《わんわん編》

Wanwan2_2

ディスク命です・・・ 

足がブルブル震えるくらい泳いでも、急流でドンブラコしちゃっても

それでも投げて欲しいディスク

3ワン、記念ショット

Img_61291a

また、来たいねぇ~ また、来ようねっ!

《番外編》

払沢の滝への入り口にある『ちとせ屋』さんで、お土産購入

Img_61331

お醤油、薬味なしで大豆の香りとほのかなゆずの香りを

楽しみましたよ~

ここのソフトクリーム、超美味しいですscissors

 

奥多摩で川遊び 前編

いや~っ、行ってきましたよ!

人生初『奥多摩』

今日はお疲れ休みを取っておいて正解だな(笑)

山奥に行けば少しは涼しいかと思いましたが・・・・・

Okutama

日陰で気温、31℃!

『払沢の滝』駐車場に車を置いて、歩く15分のキッツイ事(笑)

Img_6089

それでも日陰を選びながら歩く歩く・・・

Img_60752 

途中、こんな青々とした淵があったりしてね

Img_60762

こんな名前がついています なにか言われがあるんでしょうねぇ

吸い込まれそうな青ですよ・・・

Img_60881_2

キラキラだね

日差しは強いけど、鳥の声と時々通り抜ける風が心地いい

Taki3

『払沢の滝』東京で唯一、日本の滝百選に選ばれているそうですよ

四段からなるそうですが、一番下しかみえません

Img_60831

手書きチックな看板

Taki3_2

ワンズもそれぞれ、滝前ショット

おや・・・・?

この黒い背中は・・・・・

Wanwan3 

わんわんち」のわんわんじゃありませんか!

お休みがピッタンコだったので、忙しい中お付き合いいただきましたよ

サックリ滝見学をしたところで、腹ごしらえ(これ大事!)

Img_60922

『いっぷく亭 遊』

Img_60931

テラス席はワンコOK、ワンズにお水を出してくださいました

で、飼い主ズは

Img_60951

よーく締まった冷たい手打ち蕎麦に舌鼓(私たちの後の方は、もう売り切れ)

無料のドックランもありますが、それは涼しい季節に来た時に

使わせていただくことにして・・・

この後、いよいよ目的の水遊びへ

後半は、今日の後半で・・・・・

新作よっ!

こんな時間にパンを焼く。。。

只今0時47分(笑)

Img_6073a

新作『ソーセージロール』

生地が膨らんで、くっつくだろうと間隔をあけて

巻き巻きしたら、隙間が出来ちゃった(笑)

ま、いっか・・・

気になる

普段、天気予報をあまり気にしない私

だって・・・・

明日のお天気を、今晩気にしたところで

結局、明日になればわかる事だし

仮に、雨がイヤだからといって、しょっちゅう天気予報をみたところで

晴れになるわけでもなく

結局、自分の力ではどうにもならないわけで・・・

「ふぅ~ん」で終わらせる事多し

今週の私は、気になります お天気

Img_60611a

だって、だって、ワンズと川遊びに行くんだも~ん♪

Img_60621a

ねぇーメイさん、楽しみねっ!

Img_60701a

飼い主楽しければ、ワンズも楽しっ・・・てね

5日の木曜日、奥多摩の払沢の滝あたりに出没予定

今のところ、お天気は上々よっ

お暇な方はぜひ、どーぞ!

弟子入り志願

一日中、ヒッキーになりお家にこもっていた昨日

こんな事もしていました。。。。

Img_60442

先日、マドさんのパン教室に乱入した時に教えてもらった作り方

復習って大事って、耳にタコが出来るくらい言われたわよね、学生時代

そして口にタコが出来るくらい言ったかも、子育て時代(笑)

切り方を変えればハート型になるよって聞いたので、実践、実践

こういう事かなぁ・・・

で、出来上がりは

Img_60491a

《ハム、チーズロール》

Img_60531a

《ベーコンハート》

ハート・・・か?(笑)

マドさ~~~~ん、弟子入りさせて~~~~~っ!

そして、北の大地に足を踏み入れたお方から、お土産をいただきました

Img_60562a

甘~い、香りが口・・・じゃなくて胸をくすぐる《ROYCE'》のチョコレート

Img_60541a

メイさん、ご協力ありがとう・・・ あげられないけどね(笑)

『海と毒薬』

今日から8月突入です・・・

外に一歩も出たくなくなるような、そんな暑さの日に静かに読もうと

先日、本屋さんでチョイスした2冊

さて、どちらから読もうかな・・・

まったく、違うジャンルですからねー

Img_59951

で、先に一気読みしたのは『海と毒薬』

戦争末期、九州帝国大学で行われた捕虜の生体解剖に関わった主人公の

苦悩が綴られています 記憶違いかもしれないけど映画化もされていたような・・・

医学向上、軍命令の下、生きている人間を解剖するという狂気

今でこそ狂気と思える出来事が、日常になってしまう恐ろしさ

65年前の夏に想いをめぐらす事も、今を生きる人間として必要ですよね

だって、その延長線上で私たちは生きているんだもの

Img_60421

人が食べていくのがやっとの時代

それは犬や猫にとっても苦難の時代

それが戦争なんだなぁ・・・って

明日からは、大好きな江國ワールドへ

昨日、コレ食べた!

Img_60361a

『カラフル夏カレー』

On the fried summer vegetable

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »