« 奈良Ⅰ 興福寺 | トップページ | 奈良Ⅲ 元興寺 »

奈良Ⅱ 東大寺

さて、本日2度目の更新

腹ごしらえが出来たところで『東大寺』へ

いわずと知れた大仏様がおられるところです

Img_50411

向かい合う阿吽の仁王像の南大門をくぐり

Img_5042

上を見上げれば、時代の風が吹く(鎌倉時代に再建されています)

Img_5043_2

中門の屋根の向こうに大仏殿の屋根が

Img_50471

いよいよ大仏殿へ

小学生のころ宝塚に住んでいた私、遠足、社会見学といえば京都奈良が定番

もちろん、ここにも来ています(いつだったかは覚えていないけど。。。)

Img_50491

Oh!Mr大仏♪(ここはカメラOKです)

小学生当時より、その大きさを感じる私 圧巻ですねぇ

懐かしさを噛みしめつつ大仏殿を後に、振り返ってみれば

Img_50451_2 

人がどんどん吸い込まれていくように見える。。。

東大寺は広いですからね~、サクッとすませて

来た道を戻りながら

Kokurituhakubutukan1

国立博物館の横を抜け、奈良町へ。。。

時間があれば、ここにも寄りたかったわ(何日あっても足りない。。。)

さて本日、3度目の更新なるか!

« 奈良Ⅰ 興福寺 | トップページ | 奈良Ⅲ 元興寺 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176261/48558037

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良Ⅱ 東大寺:

« 奈良Ⅰ 興福寺 | トップページ | 奈良Ⅲ 元興寺 »