« アカシア林で遊ぶ | トップページ | 『うさぎの木』 »

バジル

今年もね、バジルがいっぱい

わき芽を伸ばす為に、切り戻しました。。。

Img_51681

バジルの香り大好きな私 中毒と言ってもいいくらい(笑)

で、テーブルの上でしばし香りを楽しんだ後

先日、やっぱ母さんから教えてもらったように。。。

葉っぱをレンジでチンすることに

チ~ン!

Img_51692

おっ、こんなん出来ましたっ!

これを、手でモミモミすると。。。。

Img_51702

あらら、乾燥バジルの出来上がり

ビンに詰めたらおいくらになるかしら?(セコッ)

Img_51713

このお方も気になる様子 い~い香りだもんねぇ

さて、これで何作ろうかなぁ~

考える楽しみ♪

« アカシア林で遊ぶ | トップページ | 『うさぎの木』 »

コメント

マド様

おほほほ。。。。いーこと聞いたら、すぐ試す!
ほら~、忘れちゃうから(笑)
先日のバジルちゃん、すくすく育ってる?
あんまり日差しが強烈な時は
半日陰にうつしてあげてね
せっかくの葉が日焼けしちゃうから

わお~さっそく作ったのね☆
バジルの香り最高♪
私もバジル増やしてチンするわよ~

mami様

おーっ、ここにも中毒患者が!(笑)
ほんとに心の中がスーッとするような
香りで、癒されます
少し大きくなったら、少しづつでも気がついた時に
やっておくと便利ですよね
カンタンイタリアーン(笑)

ヘムmama様

ハーブ類、地植えとかしちゃうと
大変ですものね~ わかる、わかる(笑)
私はHBでパンを作ったりするでしょ
そのときに、これがあれば豊富に使って
バジルパンが出来るなぁ。。。って
以前、UPしたのは
クレソンじゃなくてルッコラですね
これは食品売り場で売ってるモノで作りました
そのうちネタ切れの時に詳しいレシピを
載せますね~

わ~~~実はわたしもバジルの香り大好きで、今年は、プランターで育てています。まだまだ小さなバジルです。
ほんとにいい香りですよね(゚ー゚)

メイちゃんさりげないカメラ目線が、かわいい(≧∇≦)

そうかぁ~~乾燥バジルという「手」がありましたねぇ~~
一度、バジルを育てましたがその使用方法に手をあまし・・・
その後は育ててません・・・coldsweats02
実はバジルソースも、買ってきたバジルで作る始末です。
そうそう~~以前UPした
クレソンソース、生のままですり鉢でするって感じでしょうかぁ?
他には何かいれるのかしらぁ???
是非、教えてくださいませねぇbleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176261/48602857

この記事へのトラックバック一覧です: バジル:

« アカシア林で遊ぶ | トップページ | 『うさぎの木』 »