« 『うさぎの木』 | トップページ | 犬に優しい自治体 »

いらない絵描き

昨夜から一日中、シトシト雨の一日

ま、そういう季節ですからねぇ いたし方ないでしょ

Img_52022

これはベビーリーフですが、葉っぱに模様が。。。

ペチュニアの葉にも見られます

なんでしょうねぇ。。。?

これは『ハモグリバエ』別名『えかき虫』といわれている害虫です

葉っぱの中に入り込み、養分を吸い取ってしまうので

ひどくなると光合成できずに枯れてしまいます

葉っぱの中にいるので、これといった特効薬もないようですよ

Img_52033

この葉っぱの裏を見てみると。。。犯人がいますねぇ

指でブチッとやってしまうのも手ですが

いささか気持ち悪いので、見つけたらさっさと葉っぱを切って捨ててしまいます

豆科、きく科、柑橘類、トマトなど被害は野菜、果物、花、多種にわたるようです

何の模様かしらぁ。。。?なんて呑気なこと言わずに

見つけたら、すぐに処置しましょう 

こんな絵描きさんはイーラナイッ!ポイポイッと

Img_52101

今週は珍しく月・水休み 雨だけどの~んびりできるねぇ

Img_52091

雨の日は、肉球が超ピンクだ!(ぼうーぼうーだけど。。。笑)

« 『うさぎの木』 | トップページ | 犬に優しい自治体 »

コメント

マド様

毎日よーく観察して
見つけたらポイポイッってしてください
トマトも要注意ですよー!
そこは高いから、虫はあんまり来ないかな?

へぇ~、えかき虫っていうの?
名前は可愛いけど有難くないわね。
わたしもポポイのポイだわ!

メイちゃんままさんにピッタリと寄り添って
安心して寝てるわね。お手手が最高ヽ(´▽`)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176261/48628862

この記事へのトラックバック一覧です: いらない絵描き:

« 『うさぎの木』 | トップページ | 犬に優しい自治体 »