« ただいまーっ! | トップページ | 奈良Ⅱ 東大寺 »

奈良Ⅰ 興福寺

奈良へ来た目的はただ一つ。。。

ですが

いざ、来てみると『アレもコレも』と見てみたくなるのが人の常

行き当たりばったり、完全その場主義の私と友人の凸凸コンビ

そんな二人が、新幹線の中で練りに練って出した結論は

『取りあえず近鉄奈良まで行こう』。。。。。

Img_5027_2

デジカメをバックの中から出すことすら忘れていた私

あわてて後ろを振り向いて駅の写真を撮ってみたけど

なんじゃこりゃ? ま、晴天だったということで。。。

で、奈良公園方面に歩いていき

せんと君よりカワイイ鹿さん達に逢いながら

Img_50282

Img_5034

行った先が、こちら『興福寺

Img_50311_2

思いっきりシルエットですがな。。。

興福寺といえば、このお方『阿修羅』(写真はパンフレットより)

Img_51201

Img_51221

この憂いをおびた表情は

我が娘を力ずくで妻にしてしまった帝釈天に戦いを挑み続け

その罪を赦す、慈悲の心をもてなかった己を悔いている。。。とも

言われています

阿修羅と帝釈天の壮絶な戦いの場が『修羅場』という言葉の語源になったとか

上野で大人気だった阿修羅に、彼が居るべき場所で、しかも

人垣越しではなく、真近でお会いできるとは。。。

日々の生活のなかでも難しい『赦す心』忘れてはいけませんねぇ

Img_50362

『The 興福寺』みたいなショットが撮れました

阿修羅やムキムキ筋肉マンな阿吽の金剛力士像を見て

恒例の迷子になりつつ、吉野葛のお店『黒川本家』へ

Img_50371

若草山を眺めながら、頂いたのは

Img_5038

葛入りあんかけ、明太生パスタ。。。とろ~ん

Img_5039

葛入りブラマンジェ

この後、奈良と言えば。。。超特大、大きなお方との再会!

大きすぎてハグ出来ない(笑)

« ただいまーっ! | トップページ | 奈良Ⅱ 東大寺 »

コメント

minax様

天の原 ふりさけ見れば 春日なる
     三笠の山に いでし月かも。。。。

シカオ?
シカオといえばスガシカオしか知らないぞ
おもしろいのかぁ。。。今度、読んでみよっと
ホントはもっと多方面に余裕かあれば
宝塚にも行きたいんだけどねー

あをによしならの都は咲く花の.にほふがごとく今盛りなり
鹿男によろしく!

万城目学作のファンタジー小説「鹿男あをによし」はおもしろかったよ!


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176261/48555298

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良Ⅰ 興福寺:

« ただいまーっ! | トップページ | 奈良Ⅱ 東大寺 »