« 家族旅行③ | トップページ | 重たい暑さ »

宿題提出

えっと、えっと。。。。

宿題その①

Img_53261

今回の旅行に備えて購入した『don pac』

装着すると、こんなカンジです

Img_54661

強力磁石で着いているので、高速道路でも大丈夫でした

でも、残念ながら今回ワンズはドックランや宿泊先でなさいましたので

ウンチポストにポイで済んでしまい、未だ未使用!(笑)

近場をウロウロの時のほうが使用頻度が高くなりますね

こちらで購入しました

宿題その②

『ルッコラソース』の作り方

・ルッコラ(生)・・・50グラム
・カシューナッツ、松の実・・・合わせて30グラム    
・オリーブ油・・・カップ2分の1
・にんにく・・・2かけ
・パルメザンチーズまたは粉チーズ・・・20グラム
・アンチョビ(フィレ)・・・1枚
・塩・こしょう・・・各少々

これが参考にした基本の材料ですが。。。このまま作ると

とんでもなくニンニクの味が強くなって、エライコッチャになってしまうので

私はルコッラ50グラムでニンニク1/2かけにし、オリーブ油も半分にしました

アンチョビは塩味がかなりあるので、味見をしてから塩、コショーして下さいね

ま、その辺は非常にテキトーでございます(笑)

ほら、お好みだから。。。(ホントはグラムも怪しい 笑)

作り方は

  1. ルッコラは洗ってよく乾かす。(茎は苦いので少なめに)
    カシューナッツと松の実をからいりする。
  2. (1)、オリーブ油、にんにく、パルメザンチーズまたは粉チーズ、アンチョビをすり鉢でするか、ハンディプロセッサーにかけ、塩・こしょうで味を調える。(注:オリーブオイル少しずつ、最後に加えましょう)

Img_4917

すると。。。

Img_54691

こうなります

倍量で作ると、このビンのラベルの上位まで出来上がります

冷蔵庫で2週間は楽勝ですね

Rukkora2

ショートパスタや

Img_50092

ロングパスタ

Img_52152

バターと一緒にフランスパンに塗ってトーストしたり

他にも、マヨネーズにプラスしてサラダソースにしたり

チーズと一緒に、お肉に挟んでフライにしたり。。。と

アイデアしだいですよ

宿題提出、遅くなりましたけど完了よーっ! 

« 家族旅行③ | トップページ | 重たい暑さ »

コメント

ヘムmama様

この辺りでも見かけませんねぇ
でも、後ろワイパーにぶら下げている車も
あまり見かけませんね(笑)
駐車場で同じような車があっても
間違えずに済みます。。。。
(間違えるのは私だけ?)
ルッコラ、サラダに入れると
きれいに取り除く娘も
これならOKと言いますねぇ
かえってクセが抜けるカンジです

「don pac」かぁ~~
ヘム地方ではほとんど皆さん後ろのワイパーにぶら下げ状態ですcoldsweats01
まだ、目にしたことないけれど・・・ヘムrvcarに付けたら注目されるかしら~~happy02

ルッコラソース・・・レシピ公開嬉しいです。ルッコラ50gって普通に売っている1束以上ですかぁ?
あっそうだぁ~~すり鉢でなくてもブレンダーOKですねぇconfident
バジルソースと比べたら「クセ」的にはどうなのかしらねぇ~~~~sign02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176261/48760596

この記事へのトラックバック一覧です: 宿題提出:

« 家族旅行③ | トップページ | 重たい暑さ »