« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

宿題提出

えっと、えっと。。。。

宿題その①

Img_53261

今回の旅行に備えて購入した『don pac』

装着すると、こんなカンジです

Img_54661

強力磁石で着いているので、高速道路でも大丈夫でした

でも、残念ながら今回ワンズはドックランや宿泊先でなさいましたので

ウンチポストにポイで済んでしまい、未だ未使用!(笑)

近場をウロウロの時のほうが使用頻度が高くなりますね

こちらで購入しました

宿題その②

『ルッコラソース』の作り方

・ルッコラ(生)・・・50グラム
・カシューナッツ、松の実・・・合わせて30グラム    
・オリーブ油・・・カップ2分の1
・にんにく・・・2かけ
・パルメザンチーズまたは粉チーズ・・・20グラム
・アンチョビ(フィレ)・・・1枚
・塩・こしょう・・・各少々

これが参考にした基本の材料ですが。。。このまま作ると

とんでもなくニンニクの味が強くなって、エライコッチャになってしまうので

私はルコッラ50グラムでニンニク1/2かけにし、オリーブ油も半分にしました

アンチョビは塩味がかなりあるので、味見をしてから塩、コショーして下さいね

ま、その辺は非常にテキトーでございます(笑)

ほら、お好みだから。。。(ホントはグラムも怪しい 笑)

作り方は

  1. ルッコラは洗ってよく乾かす。(茎は苦いので少なめに)
    カシューナッツと松の実をからいりする。
  2. (1)、オリーブ油、にんにく、パルメザンチーズまたは粉チーズ、アンチョビをすり鉢でするか、ハンディプロセッサーにかけ、塩・こしょうで味を調える。(注:オリーブオイル少しずつ、最後に加えましょう)

Img_4917

すると。。。

Img_54691

こうなります

倍量で作ると、このビンのラベルの上位まで出来上がります

冷蔵庫で2週間は楽勝ですね

Rukkora2

ショートパスタや

Img_50092

ロングパスタ

Img_52152

バターと一緒にフランスパンに塗ってトーストしたり

他にも、マヨネーズにプラスしてサラダソースにしたり

チーズと一緒に、お肉に挟んでフライにしたり。。。と

アイデアしだいですよ

宿題提出、遅くなりましたけど完了よーっ! 

家族旅行③

いや~っ、降りましたねぇ夕立

雨が上がってから、お散歩に行ったものの

もう、ミストサウナ状態。。。誰か換気扇回してーっ!と

叫びたくなるような蒸し暑さでした。。。やれやれ

さて、家族旅行の二日目、ゆっくり寝ていればいいものの

ワンズ、人ズ共に早朝から目が覚める(笑)

Img_5417

快晴、すでに暑い(泣)。。。高原のはずなのにね

朝飯前にワンズをひとっ走りさせようと、森のドックランへ

Img_5419

だーれも、いませんねぇ

Img_54201

タイヤなんか楽勝よっ!

Img_54211

長男T也とぼくちんの追いかけっこ?追いかけられっこ?

いまいちルールがわからないけど楽しそうなぼくちん

走るぼくちん、バテるT也

Img_54242

すでにバテているメイさんは

『アタシ参加しなーい、ここでダーリン待ってる~』

ま、その方がよろしかろう。。。

ガッツリ、バイキングの朝食を頂き

長男T也は、マウンテンバイクでお山を一っ走りし、スパで泳ぐという離れ業

こんな所でトライアスロンの練習か?

のんびり、くつろぎチェックアウト後、車で小一時間走りこんな所へ

Image21512

ここは会津鉄道の『塔のへつり駅』です

Img_54271

林の中に無人の小さな駅舎と大きなこけし

自動販売機が景観を台無しにしていますよね~、残念だなぁ

Img_54321

へつり。。。ってナンだろう?

Img_54331

「へつり」 とは会津方言で、川に迫った険しい断崖のことですって

さて、どんな所でしょ?

Img_54352

ほお~っ

吊橋、渡りますよ!

Img_5438

チェレンジャーめいさん

Heturi

30人以上、乗っちゃいけないんだって。。。。

ゆれる、ゆれる。。。

Img_54343

Img_54393

めずらしく、ゆれる吊橋に腰が引けるめいさん

ビビリのぼくにいたっては、テンパルあまりゆれている事すら解らない!

ここのお土産屋さんで、生マムシのビン詰売ってたよ

写真撮ったけど、あまりにグロなのでNGです

それでも見たいお方は個人的にメールで送ってあげるよ!(笑)

Img_54441 

へつり蕎麦と天婦羅

この天婦羅、またたびの若葉ですって!

初めて食べた~ゴロニャ~ン

Img_54581

ワンズを連れては初めての、一泊家族旅行

それぞれ、ストレスと闘いながらの生活から開放されて

いい休暇になったかなぁ。。。。

相変わらず、仕事には行きたくないけどね(笑)

家族旅行②

さて、昨日の続き。。。

福島県の羽鳥高原、2月に雪遊びに行った猪苗代湖より

少し南に位置し、羽鳥湖(ダム湖)がある所ですよ

スキー場、ゴルフ場、温泉、など等レジャー施設も沢山!

で私たちは、人、ワン遊びも充実しているという『レジーナの森』へ

Img_53751

Img_5385

こちらが4人用のワンOKコテージ

Img_5389

117だってぇ、いいな、いいな、いぬのきもちコテージ

Img_53682

Img_5390

持って帰りたいモノモノ。。。(笑)

Img_53671

湖に面した芝生の専用庭があってね。。。

Img_53982

さっそくはじけるワンズ

Img_53972

Img_5396

コールマンのリクライニングデッキチェアー。。。持って帰りたい!

ってか、ここセカンドハウスにしたい!(笑)

メンズグループが温泉にいっている間に湿地園を探検

Img_5376

Img_5378

Img_5379

水遊び場?

Img_5371

Img_5372

おっとっと。。。意外と深い

Img_5373

更に困るぼくちん!(笑)

Img_5401

あそこでご飯なのね。。。。みたいな

お察しのとおり

Img_5403_2

Img_5402

たまらんねぇ~♪

取りあえず、やっぱりコレでしょ!

Img_54051

Img_54072

ワイワイ、気がつけば夕焼け

Img_5410

Img_5411

時々、ワンズもおこぼれをもらい

Img_54041

とっぷりと日が暮れる。。。

温泉もね、釜湯とか香りの湯なんてのがあったりして

気持ちよかった~♪

ワールドカップ観戦寝不足解消のため、早々と終了の一日目

家族旅行①

家族そろって一泊旅行。。。

ほんと久しぶり、かれこれ10年以上行っていなかったかも

子供が大きくなり、予定もそれぞれで群れ?での移動が難しくなり

ずいぶん行っていませんでしたが

皆大人になり忙しい中、予定を調整して決行となりました~

Img_53461

ここはね、前にも来た事あるわよっ!

でも、その時は白かったの。。。。

Img_53491

あっ!

Img_53541

ダーリン、ダーリン♪♪♪

ままは、どうでもいいんかい?(笑)

お耳が嬉しくてペッタンコですねぇ

Img_53502

はじけるワンズ

Img_53551

さて、ここは。。。。

Img_5351

東北自動車道の佐野サービスエリアです

あの時も、はじけてましたねぇ

Img_5356

ここで、昼食

Img_53571

佐野ラーメン、モチモチした手打ち麺とあっさり醤油スープです

うんまっ!

Img_5364

グングン上がる気温の中、どんどん北上し

こんな所へ。。。

Img_53631

原しか見えないジャン!

もう少し、引いてみると。。。

じゃん

Img_53622

今日は、ここまで!

アタフタ。。。

忙しい。。。。忙しい。。。。

Img_53361

お、夏椿が緑のトンネルにあったんだね

毎日、歩いてるのに気がつかなかったわ

Img_5337

忙しい。。。忙しい。。。

Img_53391

クールグッズやお出かけグッズが。。。

Img_53251

車のボディに磁石でくっつけるウンチバック

Img_53261 

ちょっとすぐれものじゃない?

Img_5329

クールTシャツ、着心地はいかが?

Img_53321

Img_53331

なかなか、お似合いよ!

それ着てどこ行くのかな。。。。?

忙しい。。。忙しい。。。 明日は更新、お休みよっ!

ラベンダーとタチアオイ

ムシムシする梅雨空の横浜地方に

バイバイ、さよならして梅雨のない北海道でランベンダーを見てきました!

Img_53101

あっ、キタキツネだ!

北海道のラベンダーには、ちと早い?

ばれた。。。(笑)

Img_53093

近くの駐車場にラベンダーの大きな株があります

Img_53111

いい香り~♪

Img_53072

ねっ!

Img_53183

土手のタチアオイ

タチアオイのてっぺんの花が咲く頃

本格的な夏がやってくると言われてるんですって

Img_53221

もうじきだね。。。。

全てはタイミング

久しぶりに、森へ。。。

Img_5288

Img_5299

Img_5301

Img_53031

あじさいの花

Img_53021

キレイですねぇ~ ダレもいない森でヒッソリ咲いている紫陽花達

見ているだけで潤ってくる 丁度いい時に来たみたい

森には、様々な実りがあります

Img_52932

全てはタイミング

Img_52891

ビワ色もビワも大好き

甘くてジューシィーよっ、メイさんもいかが?

Img_52901

何故か、どんな果物もそのままは食べないメイさん

帰ったらご飯に混ぜてあげるね

そう、全てはタイミング。。。

Img_52922

ヤマモモはまだだな(笑)

Img_53061

んじゃ、早く帰ってご飯にしよっ!。。。って?

そうね長居は無用、ヤツら(蚊)がいっぱいだもんね

昨日、これ食べた!

Img_52831 

『おかひじきの煮物』 シャキシャキしていて美味しいの!

チャレンジャー

突き刺さるような強い日差しが降り注ぐ午後。。。

以前、挑戦したもののあえなく撃沈したゴーヤの苗を買ってきて

汗ダクダクになりながらネットを張って、植え付けをするチャレンジャーな自分

Img_52791 

今年は、すでに大きくなっている大苗ほろにが君を購入

植え付け時期も、一ヶ月以上遅くしました

ベランダの下のほうは風通しが意外と悪いので、プランターも高い位置に。。。

さて、さて、今年はミドリ~なゴーヤが実るのでしょうか?

ついでに

Img_52741_2

キュウリも。。。

Img_52761

ベランダ作業中も一緒のメイさん

新鮮野菜、ワンズご飯にもちゃんと入れてあげるからね

Img_52822

これからの必需品 (笑)

土上げ

園芸担当のお方から頂戴し、春先に楽しませてもらったこちら

すでに休眠状態に突入しております

夏前にやらなければ。。。と思いつつ、なかなか手付かずにいたのですが

ようやく

Img_52721

球根を土上げしました

ほらほら、子供がいっぱい出来てるでしょ?

来年は更に、楽しませてくれることでしょうね

双子どころか、やっぱ家のように三つ子が出来ちゃったりして!

。。。。。あっ、どれがどの色だったのか解んなくなっちゃたよ(笑)

男らしさ。。。

なんだよ。。。

雨はもっと遅い時間からのはずだったのに。。。

私が仕事を終える4時には本格的に降り

10分足らずで家に着くとは言え

自転車ツーキニストはビショビショでございます

外に出て『よし、行くか!』と雨の中を走り出す時

あまりの潔さに

自分の中の男らしさを見る瞬間(笑)

雨でも行かなきゃね

Img_52644

はい、まじですよ

Img_52613

渋~いお顔ですねぇ

男らしくないなぁ。。。(笑)

長靴のヒモがタテ結びになってる事に今気がついた。。。

見なかった事にしてちょーだい!

暑い、暑い。。。

ひゃーっ、今日は朝から暑かったですねぇ

30℃超えたようです。。。脱力

青空がまぶしい

Img_52471

メイさんも日陰を選んで休んでいます

Img_52451

暑いモンね

Img_52511

でも、お家までずっと日陰があるわけではありませんから。。。

Img_52521

日陰はゆっくり、日当は急いで通り過ぎるメイさん

その気持ち、よーく解るわぁ(笑)

Img_52411

最後の一鉢を我が家にお迎えしたベンジャミン・ブリテン

夏のような強い日差しが良く似合う、鮮やかな赤です

丸い花びらのカップ咲きがなんだか優しいバラですね

Img_52421

黄色いバラも、しっかり自己主張。。。ミニだけど

Img_52542

ぎぼうしも蕾をもっています

私も頑張らねば。。。ねっ!

おまけ

今日、これ食べた!

Img_52382

『野菜と豚肉の味噌炒め』

がっつり、ご飯いけます(笑)

(材料) 

・ナス3本、ピーマン2個、たまねぎ1個、シメジ半分、ブタこま150g

(作り方 約4人分)

・ナスを切り込みを入れ大きめに切り、冷水に入れる

・その他の野菜も大きめにテキトーに切る

・少し大目の油で、水気をふき取ったナスを炒める

・一度取り出し、さっと洗ったフライパンに油をひき、ブタ肉を炒め色が変わったら残りの野菜を入れて炒め、そこに取り出しておいたナスを入れ、あわせる

・そこに酒、砂糖、各大匙2  みりん、醤油、大匙1 を入れ都度混ぜ合わせる

・さらに味噌大匙3を入れ、水大匙2を加えなじませてフタをし、強火で1,2分

・あれば煎りゴマをパラパラかけて、できあがり♪ 七味をパラパラでもOKよ

後日、DININGにレシピを残しておきますね~

少し甘めなので、辛目好みのお方は調整を

あっ、宿題もあったんだ。。。 また後日

どこで生きていこうか。。。

昨日の天気予報では、本気の雨になるって言ってたから

せっかく思い切って長靴を買ったのに(なんて小さな思い切り。。。)

朝にはすっかりあがってしまいました

Img_52352

あらま。。。っ

今日は遅番出勤のぼくちん、姉の朝散歩に同行です

「ぼく~っ、お散歩いくよ~っ!」

Img_52282

早速、姉に濃厚なご挨拶。。。

Img_52293

あっ、メイさんのいいお顔が。。。。

Img_52302

まあまあ、行きましょ行きましょ(笑)

Img_52343

空気読めないぼくちん、ゴキゲンです。。。

昨夜の雨で土も緩んでいるから、草むしりにはいいかもと思い

午後から励むこと十数分

グングン上がる湿度たっぷりの気温と

手足、何箇所も蚊に刺され、あえなく完敗

はぁ。。。。私はこれから、どこで生きていけば良いのだろう?

真剣に考えてみたくなった昼下がりっと

犬に優しい自治体

いや~、勝ちましたねぇ

サムライジャパン。。。びっくりだ

あの、何ていうの?ラッパみたいなヤツ

ブ。。。。ブ。。。。。ブルセラブブセラ?

虫の羽音のようで、ちょっと私は苦手な音かも

なんか。。。イラッとするのよね

昨日の雨もすっかり上がり

Img_52271

朝のお散歩も軽快

Img_52251

ねっ

Img_52161

つかの間の晴れ間とは、この事か。。。

只今夜の8:17

しっかり降り出しています、明日は本気降りだって。。。ヤレヤレ

その後は30度だって。。。もっとヤレヤレだなぁ

さて、以前にも愛護センターの記事を特集していた雑誌AERAが

またまたこんな記事を載せています

私が住んでいる、神奈川県に大規模なシェルターが出来るようですね

いろいろ難題はあるようですけど

保護団体、自治体、そして飼い主、三位一体になって

一つでも多くの命を救うことができれば。。。と思います

そしてその風が、全国に吹けばいいなぁって

メイさんや、ぼくのように

一つボタンを掛け間違えていたら、今ここにはいなかったコでも

こんなにも大きな存在になりうるのですから。。。。

このコ達もね!超懐かしいわぁ~

いらない絵描き

昨夜から一日中、シトシト雨の一日

ま、そういう季節ですからねぇ いたし方ないでしょ

Img_52022

これはベビーリーフですが、葉っぱに模様が。。。

ペチュニアの葉にも見られます

なんでしょうねぇ。。。?

これは『ハモグリバエ』別名『えかき虫』といわれている害虫です

葉っぱの中に入り込み、養分を吸い取ってしまうので

ひどくなると光合成できずに枯れてしまいます

葉っぱの中にいるので、これといった特効薬もないようですよ

Img_52033

この葉っぱの裏を見てみると。。。犯人がいますねぇ

指でブチッとやってしまうのも手ですが

いささか気持ち悪いので、見つけたらさっさと葉っぱを切って捨ててしまいます

豆科、きく科、柑橘類、トマトなど被害は野菜、果物、花、多種にわたるようです

何の模様かしらぁ。。。?なんて呑気なこと言わずに

見つけたら、すぐに処置しましょう 

こんな絵描きさんはイーラナイッ!ポイポイッと

Img_52101

今週は珍しく月・水休み 雨だけどの~んびりできるねぇ

Img_52091

雨の日は、肉球が超ピンクだ!(ぼうーぼうーだけど。。。笑)

『うさぎの木』

今晩から、しばらく雨になるとか。。。。

いよいよ横浜地方も、梅雨の季節に突入でしょうかねぇ

入梅前には、やっておかなくてはいけないことが一杯(涙)

こんなことをしている場合ではありません

でも。。。

やっぱり楽しい事から手をつけてしまう私

ほら、美味しいものは先に食べるタイプだから。。。

Img_51731

夏が近い事を感じさせるガラティニカ・セージ

写真だと青に見えますが、実物はもっと紫がかっています

Img_51761

あやうくダメにしてしまうところだったミニバラのゼブラ

Img_51781

サラダバーも開店中

Img_51911

伸びた枝を切り戻したミリオンベル

Img_51811 犬走りの草むしりもしておかなくては。。。

我が家の犬走りの角に

『うさぎの木』と名づけた木があります

9年前、我が家にはシャネルという名の

うさぎがいたのですが

そのコがお月様に帰ってしまい

遺骨を埋めてあげたところから

芽を出してきた木です

今では、こんなに大きくなってね。。。

Img_51952

ちょうど、シャネルが月のうさぎになった季節に

白く強い香りの花をつけます

ちょっと、愛しい木なの。。。。

Img_51871

あー、ベランダの排水口の掃除しなきゃ。。。忙しい、忙しい(笑)

バジル

今年もね、バジルがいっぱい

わき芽を伸ばす為に、切り戻しました。。。

Img_51681

バジルの香り大好きな私 中毒と言ってもいいくらい(笑)

で、テーブルの上でしばし香りを楽しんだ後

先日、やっぱ母さんから教えてもらったように。。。

葉っぱをレンジでチンすることに

チ~ン!

Img_51692

おっ、こんなん出来ましたっ!

これを、手でモミモミすると。。。。

Img_51702

あらら、乾燥バジルの出来上がり

ビンに詰めたらおいくらになるかしら?(セコッ)

Img_51713

このお方も気になる様子 い~い香りだもんねぇ

さて、これで何作ろうかなぁ~

考える楽しみ♪

アカシア林で遊ぶ

今日も夏日のこちらでは

長女N子がお休みにもかかわらず、仕事先に用があるとか。。。

ちょこっと仕事を済ませて

メイ、ぼく、連れてプレイボゥからすぐの多摩川のアカシア林へ

すっかり深緑ですねぇ

Img_82342

ワンズも気持ち良さそう ゴキゲンです

強い日差しも遮られ、涼しい風が通るそうですよ

ま、私は会社でお仕事中でしたけどね。。。

Img_8250_2

さて、広場に到着

Img_8263

Img_82701

Img_8287

まま置いてきちゃった。。。と思っているかどうかは不明(笑)

Img_8266

?何を狙って撮ったんだか。。。。

Img_82511

ぼくは、遊びなれた広場でも

Img_82902

今日は姉と遊べて、超嬉しい

Img_82592

たとえ、こんな怖い顔で怒られても

それでも姉が大好きな弟なのです

ま、メイさんお手柔らかに (笑)

人間でも、こんな姉弟いるよねぇ~

隠れ家ランチ

通常バージョンに戻る。。。とか言っておきながら

またまた、お出かけネタでございます(笑)

お友達との待ち合わせ場所は、横浜市営地下鉄のセンター南駅

当初、お店まで車で向かうつもりでしたが。。。

ちょこっと口コミを見ると、どうも自分の車で行くのは非常にデンジャラス?らしい

というわけで、タクシーを使うことに

なんでも、この付近のタクシードライバーさんは最初に研修で必ず行く所らしく

さて、さて、益々どんな所なのか興味深々ですよ! ワクワク

こんもりとした森の中に車は入り込み

車一台がやっとの竹林を進んでいくと。。。。(やっぱりタクシーが正解!)

Img_51342

見えてきました『むくの実亭』

ひっそりと。。。という言葉がピッタリ

E0096955_155448462

これぞ、隠れ家レストラン!

一歩、足を踏み入れると

Img_51362

Img_51382

Img_51481

お料理も美味しくて。。。

Img_51431

サーモンの甘エビ包み

Img_51451

子牛のヒレ肉、香草パン粉焼きバジルとバルサミコ酢ソース添え

フランスパンが出てきたのに、後からご飯も出てくるという

まさにフレンチと和食のコラボ。。。

非日常の世界でたっぷり2時間、どっぷりつかって参りました

Img_51511

やっと出番がまわってきたね

Img_51542

雨も上がって、ゴキゲンです!

奈良Ⅴ 薬師寺

ついに最後のお寺となりました。。。『薬師寺

0606031_3 日光、月光菩薩立像二人旅で

話題になり

上野に長~い

行列ができたのが

記憶に新しい。。。

けど、2年も前だったのねぇ

薬師寺は、病気封じのお寺

天平時代、光明皇后が聖武天皇の

病気回復を願い創建されました

Img_51101

昭和に再建された金堂、雅で華やかですねぇ

Img_51121_3 Img_51131_2 

再建された西塔と、天平の面影を残す古色蒼然とした東塔

三蔵院に祭られている三蔵法師を囲むように

先日、亡くなられた平山郁夫氏が描いた障壁画も公開されています

その天井のラピスブルーはシルクロードの星空

青丹良し 奈良の都は 咲く花の。。。と歌われた『青』は

平山氏のラピスブルーなのか、東山氏の孔雀石ブルーなのか。。。

どちらでしょうねぇ~

Img_51081

Img_51091

金剛力士像もあでやか!

ここまで来ると、さすがにパワーダウンするコンビ

Img_51051

時代の風を感じながら頂くお抹茶

Img_51061

この模様は東塔の先端についている水煙の模様です

この後、まったりしたまま帰途へと。。。。

まだまだ、観たいところ、観ていないところが沢山あってねぇ

いつかまた、ゆっくり行きたいです

ただただ、残念なのは

どこに行っても、目に余る落書き

Img_50811

これは、唐招提寺の土塀です

あまりに無残な姿ではありませんか。。。。

東大寺の壁や柱にも、薬師寺の塀にも

奈良や京都も、大自然も、本当に行きたい観たいと願い

大切に思う人達が行くべき場所ですよね。。。

自分自身、小学生と時に行ったはずなのに記憶には残ってないもん

長々と奈良紀行を綴りましたけど、お付き合いありがとうございます

ほらぁ、記録しておかないと記憶できないお年頃だから。。。

さて明日からは通常バージョンに戻りますので、見放さないでね(笑)

奈良Ⅳ 唐招提寺

たっぷり、ぐっすり眠って。。。窓から外を見ると

今、話題の平城遷都1300年祭の会場になっている

『大極殿』が見えます

Img_50731

。。。。。。。

ならば『朱雀門』は

Img_50741

。。。。。。

ま、確かに見えるわな(笑)

2日目も晴天過ぎるほどの晴天

いよいよ、ただ一つの目的を果たすために朝食バイキングで腹ごしらえをし

いざ『唐招提寺』へ!

Img_50751

8時30分開門、なんでしょ、この行列 この時点で8時15分くらい

Img_5079

普段は静かな所でしょうに。。。南大門の龍もビックリですよね

6月5,6,7の三日間だけ、御影堂のご開帳があり

国宝の鑑真和上坐像(社会科で習ったよね)と東山魁夷の障壁画を

観ることが出来ます

この障壁画をもう一度見たかった。。。。。

Img_50852

金堂でご本尊にご挨拶をし、御影堂へ。。。

なんと、すでに長蛇の列(涙)

行列大嫌いの私たちも、辛抱強く待ち続け

ようやく、障壁画の前に立つことができ。。。感激

緑青の澄みわたる海と白くくだける波の美しさ。。。の「涛声」

Img_51312

しっとりした空気、静寂な世界に包み込まれるかのような「山雲」(ポストカードから)

もう、ずっとずっと観ていたかった。。。

この風景、空気、香り、音、すべてを調和させている様に思いました

暑い中、長時間並んだ事などすっかり忘れ見入ってしまいましたねぇ

はぁ、また観たい。。。

Img_50881

Img_50941

Img_50951

Img_50961 

Img_5092

右近の桜、左近の橘(陰になっていますが。。。)

Img_50931_2

龍は。。。何か云われがあるんでしょうねぇ

絢爛さはないお寺ですが、落ち着いた空気が心地よいお寺です

大好きだなぁ~

さて、この後はご近所にあっても対極にあるような華やかなお寺へ向かいます

奈良Ⅲ 元興寺

Img_5050

猿沢の池へ下って行く途中で、石垣のあいだに咲いているお花発見

これまたお決まりの迷子になりながら

奈良町散策途中で偶然『元興寺』へ入り込むコンビ

Img_5052

小さなお寺ですが、世界遺産です

現在は一部を残すのみですが天平時代には、この一帯を治める

庶民信仰の寺院だったそうです

Img_50572

沢山のかわいらしい石仏があり

Img_50542

なんだかホッとする空間

Img_50581

清々しい気が流れているように思えます

Img_5051

木戸の前に置かれていた石、なんだろう。。。?

メジャーな大寺院もいいけどね、こういうヒッソリとしたお寺いいですねぇ

ほら、庶民だし。。。自分

シュールな商店街を抜けつつ、一日目の仏閣めぐりは終了。。。

雑貨好きな私たちが向かったのが

Img_50611

くるみの木

踏み切りのそばにあるのに、一歩足を踏み入れると

居心地のいい空間がひろがっています

Img_50621

西日が差して、光に色がついているようです

Img_50631

ここのカフェで夕食

Img_50651

Img_50661

お野菜たっぷりで、体にやさしい。。。でもお腹いっぱい!

人気なわけだね

お腹も、心も満足しつつホテルへ向かう空は

Img_5067

きれいな夕焼けでねぇ

歩いて、歩いて、疲れた足を温泉につかっていたわり

Img_5072

〆はやっぱり、コレですな(笑)

細切れ更新、お付き合いいただき感謝です。。。

明日は一回で済むかなぁ。。。

奈良Ⅱ 東大寺

さて、本日2度目の更新

腹ごしらえが出来たところで『東大寺』へ

いわずと知れた大仏様がおられるところです

Img_50411

向かい合う阿吽の仁王像の南大門をくぐり

Img_5042

上を見上げれば、時代の風が吹く(鎌倉時代に再建されています)

Img_5043_2

中門の屋根の向こうに大仏殿の屋根が

Img_50471

いよいよ大仏殿へ

小学生のころ宝塚に住んでいた私、遠足、社会見学といえば京都奈良が定番

もちろん、ここにも来ています(いつだったかは覚えていないけど。。。)

Img_50491

Oh!Mr大仏♪(ここはカメラOKです)

小学生当時より、その大きさを感じる私 圧巻ですねぇ

懐かしさを噛みしめつつ大仏殿を後に、振り返ってみれば

Img_50451_2 

人がどんどん吸い込まれていくように見える。。。

東大寺は広いですからね~、サクッとすませて

来た道を戻りながら

Kokurituhakubutukan1

国立博物館の横を抜け、奈良町へ。。。

時間があれば、ここにも寄りたかったわ(何日あっても足りない。。。)

さて本日、3度目の更新なるか!

奈良Ⅰ 興福寺

奈良へ来た目的はただ一つ。。。

ですが

いざ、来てみると『アレもコレも』と見てみたくなるのが人の常

行き当たりばったり、完全その場主義の私と友人の凸凸コンビ

そんな二人が、新幹線の中で練りに練って出した結論は

『取りあえず近鉄奈良まで行こう』。。。。。

Img_5027_2

デジカメをバックの中から出すことすら忘れていた私

あわてて後ろを振り向いて駅の写真を撮ってみたけど

なんじゃこりゃ? ま、晴天だったということで。。。

で、奈良公園方面に歩いていき

せんと君よりカワイイ鹿さん達に逢いながら

Img_50282

Img_5034

行った先が、こちら『興福寺

Img_50311_2

思いっきりシルエットですがな。。。

興福寺といえば、このお方『阿修羅』(写真はパンフレットより)

Img_51201

Img_51221

この憂いをおびた表情は

我が娘を力ずくで妻にしてしまった帝釈天に戦いを挑み続け

その罪を赦す、慈悲の心をもてなかった己を悔いている。。。とも

言われています

阿修羅と帝釈天の壮絶な戦いの場が『修羅場』という言葉の語源になったとか

上野で大人気だった阿修羅に、彼が居るべき場所で、しかも

人垣越しではなく、真近でお会いできるとは。。。

日々の生活のなかでも難しい『赦す心』忘れてはいけませんねぇ

Img_50362

『The 興福寺』みたいなショットが撮れました

阿修羅やムキムキ筋肉マンな阿吽の金剛力士像を見て

恒例の迷子になりつつ、吉野葛のお店『黒川本家』へ

Img_50371

若草山を眺めながら、頂いたのは

Img_5038

葛入りあんかけ、明太生パスタ。。。とろ~ん

Img_5039

葛入りブラマンジェ

この後、奈良と言えば。。。超特大、大きなお方との再会!

大きすぎてハグ出来ない(笑)

ただいまーっ!

シッポの一周忌に、沢山のコメントを寄せていただいて

シッポ共々心から感謝です ありがとうございました。。。

で、行って来ましたよ~っ『奈良』

いや、いや、日ごろの行いですかねぇ(?)

晴天に恵まれまして。。。。暑すぎるくらい(涙)

ま、写真の整理やらなんやらあるので

とりあえず、帰宅報告ねっ

一周忌

Img_27611

あの日、このコが天に召されてから一年になります

今や、天使の羽根を自在にあやつり

我が家だけではなく、長男T也のところまで飛んでいっているようです

壊れてしまったパズルのピースは

拾っても、拾っても、全て揃うことはありません

Img_17731

家ネコの寿命は延び、今や20年ともいわれますが

シッポと共に過ごした9年間は

それはそれは楽しく穏やかで豊かな日々

Img_98732

この一年、いつもそこに実在するかのように思いたくて

時計の音を遮断して、時の流れの形跡を残したくなかった。。。

シッポを想うとき、外を流れる時間に置き去りされて、途方に暮れる

見方だったはずの時間に裏切られる瞬間

Img_98751

『死』は二度訪れるといいます

命が絶えた時の死、そして存在を忘れられた時に二度目の死が訪れる

私たちの命がある限り、シッポも生き続ける

Img_3337  

そう思えば

Img_4155

いいよね。。。

それにしても、下手っぴだなぁ~写真

ほんとは、もっともっと可愛くて美しくて、凛とした猫らしい猫なのに。。。(笑)

Img_3254_640

また一年が始まる。。。

バタバタ。。。

明日から、家出します。。。

Img_50261

たった一泊なのに、あれもこれも。。。

やっておかなきゃいけない事多々

なんでだろ?

そんな時は、丼に限る

今日コレ食べた!

Img_50211

あるもので丼?我が家では『100円丼』とも言う(笑)

ささっと下味つけた豚肉に片栗粉をまぶしたものと

野菜を素揚げにし、市販のポン酢にお砂糖を加えたタレに

くくらせてからご飯の乗せて、さっぱり茗荷をちらして出来上がり。。。

ポン酢って優れものだよね

さて、明日は不在ですが

ちゃんと更新します

だって。。。。忘れてはいけない大切な日だもん

お食事中

Img_50041

夕方散歩、青空が水面に写ってキレイですねっ

キラキラッ

が。。。なんだかパッとしない写真ですよ(笑)

メイさんも、面倒くさそう

ま、こういう日もあるさね

後ろの方では、今日の世の中の話題の中心『鳩』さんがお食事中

Img_50082

こちらのムクドリさんもお食事中

で、今日コレ食べた!

Img_50092

『ルッコラソースのパスタ』

Img_4917

ゴリゴリして作ったのよ♪

ハルジオン畑

日曜日の寒さが嘘の様に、昨日、今日と清々しいお天気です

でも。。。仕事

今日は、メイの森と反対側のお山を散策。。。のつもりが

お山は私有地だったようで、入山することはできませんでした

途中

Img_49922 

ハルジオンがいっぱい咲いている空き地発見

ハルジオンとヒメジオン 

見分け方は茎の中が空洞なのがハルジオン

つまっているのがヒメジオンだってさ

知ってた? 私も知りませんでした(笑)

Img_49882

さすがメイさん、心得てるね

カメラを向けると、いいお顔です

Img_49891

残念、ピンボケだ。。。

ひとしきり遊んで、移動  目的地到着ですが

先客があったみたいなので車で待機中

Img_49981  

なんだかテンパッてます

おっ、先客お帰りの様子  さっ、行きますよ!

Img_50002

やだってアンタ ほれ、行くよ!

メイさんが行った先は、こちら

Img_49951

これからの季節、注意しなきゃいけないのがフィラリア蚊

Img_50011

ワン飼いの皆様、予防薬を忘れずに!

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »