« 生音 | トップページ | 骨折 »

ジャコとわかめの混ぜご飯

この『ジャコとわかめの混ぜご飯』がお気に召したお方が

いらしたので、今日はレシピを。。。。

よろしければ、お試しくださいな

混ぜご飯って、おかずの手を抜けるからいいよね(笑)

基本のレシピです

Img_47311_2

《材料》(4人分)

干しわかめ…10g ジャコ…30g 生姜…ひとかけ

醤油…大匙1 塩…小匙1 酒…大匙3強 サラダ油…適量

お米…3合

《作り方》

①わかめを水につけて戻し、2cmくらいに切る 

②生姜は皮をむき、みじんに切る

③洗った米に、酒、醤油、塩を入れよく混ぜて普通に水加減し炊く

④フライパンに油をひき、生姜を中火で香りがたつまで炒め、水を切ったわかめとジャコを加え、水分をとばしながら炒める

⑤炊き上がったご飯に④を入れ、手早く混ぜ合わせ出来上がり

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

私は超適当に作るのですが、具を炒めた最後にちょこっと胡麻油を

香り付けに入れたりもしますし、多分生姜もジャコも多め(量った事ないもん 笑)

お味は、お好みで調整してね

レシピを切望したお方の奥様、実家にばっかり帰っていずに

頑張って作ってあげてくださいね~(笑)

« 生音 | トップページ | 骨折 »

コメント

わんママ様

あらあら。。。。
なんだかホントに大変そうですねぇ
いつでも、すぐに引っ張り出せるように
同じレシピをDININGにのせておきますので
参考にしてくださいませ。。。(そのうちね)


えーっと。
前回アップしてすぐに実家に帰り、今日戻ってきました。
そして、すぐにまた行く予定ですけど(笑)

これ聞きたかったんですよー。
誰かさんが本当にうるさいからー。
最近、ご飯を炊くことが滅多にないのですが
(仕事で貰うことが多いので)
近々(いつ??)頑張ろうと思いますっっ。
・・・多分。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176261/48448591

この記事へのトラックバック一覧です: ジャコとわかめの混ぜご飯:

« 生音 | トップページ | 骨折 »