« きのこの山はないけれど。。。 | トップページ | あるもので丼 »

丸の内が面白い

今日も晴天!

41年ぶりの雪が降ったなんて、まるで嘘のようですね

そうか、4月も中旬になればこんなに暖かだったのねん。。。

すっかり忘れてしまいそうな今年の春です

で、今日は

Img_42421

丸の内をブラブラしてきました

まず、出光美術館

Img_4241

太古の昔から『茶』は、心と体を癒すものだったんだなぁ。。。

さっくり見てから次に行ったのは

『明治生命記念館』

Meijikinenkan1

まぁ、どこかのホテルのロビーのようですが。。。

これが、昭和の初期に作られGHQの会議場としても使用され

2004年にリニューアルされた『明治記念館』の内です

激しい昭和という時代を、この建物も生き抜いてきたわけですねぇ

Img_4223

応接室

Img_4225

Img_4219

Meijikinenkan2

Meijikinenkan3

天井など、様々なところに施されているボタンのような花のモチーフ

Img_42291

外観のコリント式の柱

Img_4222

ここは一部、オフィスとしても使用されていrます

こんなオフィスでOLさんになって仕事がしてみたいねぇ。。。(オールドレディじゃないわよ)

Img_42331

こちらは今、話題の三菱一号美術館

現在、マネとモダン・パリが開催されています 大賑わいだよ!

Img_42321

東京駅から5分とは思えないようなグリーン空間のある中庭

そのうち、じっくり見に行くわ!マネ

遅めのランチを食べた後、PAPER SHOW2010が行われている丸ビルへ

これは、面白い展示でしたねぇ

美しく、優しく、逞しい。。。。紙ってすごい

でも、最終日の終了時間を過ぎていたので「走ってみてください!」と

特別のお計らいで見せていただいたので(笑)

ゆっくりはできなかったのが、ザンネンでしたわ(計画性0だな。。。)

« きのこの山はないけれど。。。 | トップページ | あるもので丼 »

コメント

mami様

美しいものの概念はイロイロ
私も、みちゃみちゃくらいの頃に
もっともっと見ておけばよかったなーって…
見ることで、自分が何がスキだったのかが
わかってくる様に思います
でも、mamiさんだって美しい汗を見てるじゃない?
それはそれで素晴らしい~

そういった美しいものたちに、とんと疎いわたし、
そんなに美しくて癒されそうなものたちが、たくさんあるのですね。
ひとつひとつ丁寧に作り上げられたものたち、
見ていたらため息が出そうです。

A学園ママ様

うーっ、それを言っちゃあ、おしめぇよ~(笑)
どうやら、またまた「行き当たりばっ旅」となるようですな。。。

またっくね。相変わらずの行き当たりばったり。(爆)
しかし、丸の内はなかなか面白い。
まだまだ、ゆっく〜り歩いてみたいですね。
遊ぶ時間が足りないけれど、働かないと遊べない。。
庶民だねぇ。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176261/48120518

この記事へのトラックバック一覧です: 丸の内が面白い:

« きのこの山はないけれど。。。 | トップページ | あるもので丼 »