« 季節の移ろい | トップページ | はみ出るタマゴ »

とるにたらないものもの

他人にとっては、取るに足らないものでも

私にとっては、大切なものもの。。。。

例えば、20代前半初めて自分の力で一人暮らしを始める時に

Img_41221

ひとつ、ひとつ、手に取りながら選んだ器たち(もう年代モノになっちゃた!笑)

この家の中で、誰よりも私との付き合いが長いカップ&ソーサー

それは、高価か安価か。。。などという次元では語れない

同様に、大切に思っているバラ達

それがどうにも、病気であったり、根がまわり過ぎて元気がなかったりして

今年の花つきがビミョウになってきた(ぜんぜん、大切にしてないじゃん!笑)

Img_41061

これは、長女N子が中学生の時に母の日のプレゼントにと買ってくれた

ピンクのバラ↓

Img_44501_2

こんなバラらしく愛らしい、優しい花を咲かせます

Img_41101

無残な姿にもかかわらず、けなげに新芽を出しているのは

北海道の実家に帰省したときに、切った枝を持ち帰り挿し木したもの

Img_45491

長いシュートを沢山出して、こんなビビットなピンクの小花をつけます

どちらもね、私なりの思いが詰まっているものなわけですよ

だから。。。

Img_41171

古い土を洗って、根切りをして、植えなおしてみました

再生してくれるといいなぁ。。。

ものの価値は一つの器では量れないものなんだよ

わっかるかなぁ~メイさん

Img_41041

。。。。。。。あっ、そうですか(笑)

最近、これ読んだ

Img_41191

ここんとこ、江國さんにはまってます

« 季節の移ろい | トップページ | はみ出るタマゴ »

コメント

いお様

とるにたらないもの。。。は沢山あったほうが
人生に厚みが増すように思うわ
捨てなくてヨシ!

mami様

ま、慶応は選択肢の一つという事で。。。(笑)
お気に入りのカップ&ソーサーを2客づつ、3セット
一つは焼き物のぽってりしたもの
一つは花柄、そしてこれだけは絶対譲れない薄~い白磁のものと
決めていました。迷って迷って迷ってねぇ~デパートの食器売り場に
何度も行きましたさ。。。
で、今残っているがこれだけ あはは、よくぞご無事で(笑)
江國ワールドは、なんというか肩肘はらずに入っていけるカンジが
心地いいですよねぇ~♪

とるにたらないもの、私にもたくさんあります

その一つが妹が荷物を送ってくれた時のダンボール箱(笑
そこらのスーパーから持ってきた、ただの『はっさく』の箱なんですが、
なかなか捨てられない・・・^^:
まぁ猫達の爪とぎになってるようで活躍はしています(笑

お花、復活するといいですね~(o^-^o)
バラのピンクが何とも可愛らしい♪

大事な思い出がつまっているんですね。
カップ&ソーサーよくぞ割れずに!!
バラ、元気になるといいですね。
ま、メイさんにはメイさんの考えあっての、あくびでしょう(笑)

江国香織さん、わたしも好きです。
気のせいかもしれないけれど、読んだ後に、自分、もっと自分らしく素直に生きようって思います。今まで読んだ作品は、ざっくり感想言うとそんな感じなんです。

↓進学先、慶応大学、いいですねぇ~~~(滝汗)

ムリッ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176261/48055789

この記事へのトラックバック一覧です: とるにたらないものもの:

« 季節の移ろい | トップページ | はみ出るタマゴ »