« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

あれ。。。またか

今日は少し遠出をしようかと。。。計画を立ていたけど

朝から、気前良く雨が降ってくれたので

予定を変更して日本橋へ『三井家のお雛様』を見に行くことに

が。。。。

なんと三井タワービル、メンテナンスのため全館休館!とほほ…でございます

お雛様に見離された。。。!

でも、怯むことないパワー(笑)

そぼ降る冷たい雨の中、東京駅方面に移動中に発見

100228_1123142

工事中のビルの囲いにも、日本橋らしさが。。。

あれま、今日は

100228_1143221

東京マラソンの日でしたよ!雨の中、皆頑張ってますねぇ

東京マラソンといえば、去年もこんな事してたっけ(笑)

道路を渡るのに苦労した事を、すっかり忘れておりました。。。学習能力ゼロ!

100228_1153491

こちらはブリジストン美術館 

レンブラントから現代画家まで、各時代の美術の変遷をたどる展示となっていて

贅沢な時間が過ごせます お勧めだわ~

ついでに、ここにも

100228_13542412

明治製菓本社ビルにある、100%チョコレートカフェ

小さなカフェですが、365日のチョコレートや超かわいいパッケージのケーキで大人気

ちなみに、今日2月28日のチョコレートは

Img_32961

程よい酸味のミックスベリーでした

今月もお疲れ様。。。って、気を使っていただいて有難う!(笑)

出かけたついでに、また行きたくなりますねぇ~♪

さぁ、明日から3月だ!

暑くなるまでに、遊んでおかなきゃ。。。(どんだけ遊び好き?笑)

息子の料理に舌鼓

今朝方、本格的な雨が降りました。。。

Img_32872

空の様子を伺いながら、朝のお散歩から帰ると

満開の沈丁花が、ひと際すばらしい香りを漂わせています

Img_32882

いい香りだねぇ~

メイさん、ずっとそこに居ると沈丁花の匂いになるかも。。。

自然の香水だねっ!

さて。。。

都心に一人住まいの長男T也からの依頼で、お届け物

100227_13554312

都心のど真ん中を抜けて、彼のマンションに。。。

スカイツリーが出来たら、東京タワーはどうなるのかな?

サックリ用事を済ませ、帰りがけにさり気なく

『カレー作ったから持っていきなよ。。。』と

わざわざ母のために作ったよ。。。とは言えないよね

言うほうも、聞くほうも、恥ずかしいじゃん

ま、そうだったとしても そうでなかったとしても

ありがたく頂戴して帰ってきました。。。

フツー、逆だよね(笑) 

でもほら、お料理好き男子だからさ

で、母は こうして頂きました

Img_32901

T也君お得意のキーマカレーを

Img_32911

手軽に作れるチャパティー

息子の料理に舌鼓! 美味しかったわ~happy01

春一番

Img_32511

風の強さが伝わらない、へたっぴ写真ですが。。。

夕方から吹いてきた強い南風

♪もぉすぐ はーるですねぇ~ の春一番だそうです

これから、またまた毎年のことながら桜にむけてGO!となりますね

お散歩から帰ると

至福のひと時。。。。。

Img_32531_2

マッサージしてもらうの~♪

Img_3263

ほえ。。。きもちいい

Img_32551_2

ねむくなってきた。。。。。

Img_32541_2

もう、あかん。。。。

時の風が吹くところ

カワイイお猿さんの芸を堪能した後

私を『おかえり』と迎えてくれる、懐かしい我が家へ。。。←大嘘だ!(笑)

湯島天神からすぐの、明治から平成へ時の風が吹く庭園『旧 岩崎庭園』へ

去年ふらりと訪れてから、ずーと又行きたいと思っていたところです

(庭園の説明は去年の記事でね)

Img_32241

Img_3240

Img_3233

Img_3229

明治の風が吹き抜ける。。。 そんな空間です

この創設者、岩崎久弥氏は今話題のドラマに出てくる『岩崎弥太郎』の長男に

あたるんですって!

Img_3227

各室にあるマントルピースの細部まで施された装飾もステキ

Img_32382

洋館2階のベランダから居住スペースだった和館を望むと

無機質な三菱研究所が写ってしまう

もう少し、なんとかならなかったのかしら。。。。。ザンネンだなぁ

Img_32392

趣のある和館へ続く廊下

なごり惜しい時間を過ごしても空腹には勝てず。。。

忍ばずの池を通り、上野公園内の『韻松亭』へ

Img_32503

こちらも明治8年創業、歴史の風が吹いています。。。

どこのお部屋からも桜が美しく眺められるんですって

Img_3248

梅見ができるお席。。。

満足のいく、充実した平日休みでした♪

毎日休みたい。。。(笑)

『おまけ』 お猿まわし3

ハイジャンプ

『おまけ』 お猿まわし2

竹馬

『おまけ』 お猿まわし1

ごあいさつ

梅まつり

今日は、あの方々(どの方々でしょ?)と

湯島天神の『梅まつり』に行って来ました♪

Img_31961

湯島天神と言えば、菅原道真。。。 学問の神様ですねぇ

季節柄、合格祈願の絵馬がすごいこと!

2月8日から行われている『梅まつり』そろそろ満開じゃないかしら。。。と

来てみましたが。。。5分咲きくらいかなぁ ザンネン

Img_32131

Img_32031

今週は4月並の気温とか。。。

Img_32102

一気に開くでしょうね

Img_3205

酒蒸し饅頭。。。アツアツよ!

どこからともなく、トントン♪と太鼓の音が。。。

Img_32141

Img_32151

初めて見ました『猿まわし』 やっぱり来て良かったわ!

太郎、二郎一門の芸猿さんです 超かわいいheart02

お猿さんが、頑張ってる様子は『おまけ』でドーゾ!

この後、また行きたーい!と、ずっと思っていた

時の風が吹く、憧れのあそこへ再び。。。

ほろ苦思い出

今週は、暖かい日が続くようです

夕方のお散歩も、ちょっと違う道を歩いてみると。。。

Img_31821

菜の花がいっぱい!

Img_31842

きれいねぇ~

帰りは久しぶりに大きな道路を歩いてきました。。。

メイさんがガウガウだった頃、毎日この道路を散歩していました

何故かって

それは、散歩している犬が少ないから。。。

それだけお散歩には不向きな道

排気ガスも多いし、歩道は自転車が良く通るしね

出来るだけ犬と会わないように、避けて避けて緊張しながら歩いていました

何の問題解決にもならないのにね。。。

メイさんの性格のせいにして、努力もしない後ろ向きな飼い主だったわけです

時間はかかったけれど、問題をひとつひとつ乗り越えていく事で

メイさんは、私をリーダーと認識し本来の顔を見せてくれるようになりました

そんな、ほろ苦な思出話をしながら歩いたのね

Img_31884

雛頼み。。。

Img_31651

空に向かう玉ねぎ。。。。

今週は暖かい日が続くそうですから、花水木の蕾もふくらみますね

その前に桜だねぇ~ おっと、その前に桃だった

桃、桃、桃。。。!

とういう展開で、思い出しました『お雛様』

Img_31742

お久しぶりね。。。

Img_31732

ご無沙汰しておりました。。。

ワン業界に身を投じた娘も、いつの間にか22歳です

いろんな意味で厳しいトレーナー業界、男子も女子もあったもんじゃないからねぇ

ワンコ男子には超人気で、彼氏が沢山いるようだから

まっ、いっか(笑)

お雛さま。。。

彼女が、健康で飼い主様に感謝され、社会に役立つ充実した仕事が出来ますように

出来れば、いつかワンコ男子が人間男子に変われば

尚、嬉しい。。。(欲張りか?)

脱力からの脱出

あーあっ、楽しい時はすぐ過ぎちゃって

現実生活に戻ると、超多忙。。。。。(もう、仕事いらん!っうの)

温泉でほぐされた肩も、仕事一日目にしてコリコリ、四日目にはパンパンです

このギャップに数日、脱力状態

Img_31521_2

メイさんもかね?

Img_3153

飼い主と飼い犬、気持ちは一緒のようですね(笑)

明日は、ようやく休日

お天気も良さそうだし、通常モードに戻ろーっと!

まっ、あれだ

今日一日はダランダラン出来るってことで。。。

明日からっと!(笑)

みんなで雪遊びⅤ

最終章となりました。。。

未明から降ってきた雪のため、ふかふかの新雪で

前日遊んだ跡のなごりもありません

Img_3117 

Img_3121

Img_3120

この4ワン、メイさんとぼくちんは時々追いかけっこをするものの

決して、犬同士で絡み団子状態にはなりません

Img_31291

飼い主命のこのコ達、遊ぶ時も大好きな飼い主しか見ていないんです。。。

Img_31252 

でも犬同士、同じ場所で同じ時を過ごすことを、自然に許容しているようです

いつのまにかこのコ達の間で出来上がった距離感なのでしょうね

Img_77612

以前、アニマルコミュニケーションを受けたときに

犬が苦手だったメイさんが、どう感じているのか。。。聞いてみたことがありました

Img_7729

Img_7742

Img_7746

答えは。。。

『メイは充分楽しいよ、だってみんなは笑ってるから。。。』

きっと4ワン、同じ気持ちで過ごしたのでしょうね

Img_3135

大好きな飼い主が笑顔でいられる事

それを何より望んでいるワン達です

Img_31181

Img_77411

これもワンと飼い主の、ひとつの絆のかたち

飼い主の笑顔を自分の喜びにする。。。なんと健気で愛しいこと!

そんな事を改めて感じた『みんなで雪遊び』楽しかったわ~

この後、またまたワイワイと帰路についたとさ。。。

みんなで雪遊びⅣ

調子良く、雪遊びを楽しみ

いよいよ、お楽しみの夕食です

アウザでは、メインダイニングでもシェフのお料理が楽しめますが

お部屋出しもしてくれます

私達は、みんなでワイワイとコテージで楽しむ事に。。。

メニューは『福島牛のすき焼き』

Img_30941

↓こんなモノも買ってね

お土産にお渡しした、メイの森産ふきのとうも天婦羅にして下さいました!

Img_30951

地ビール。。。

肉肉豆腐肉肉春菊肉肉さぁー、食べるぞ~~~!

と思ったものの何やら体が不穏なカンジ

えっ。。。胃腸炎の再来???

残念ながら、体調不良のため私はあえなく途中でリタイヤ。。。

なんで?なんで?なんで~~~?

でも、一眠りして温泉に入ったらスッキリ 胃腸炎も治してしまうアウザの湯!

目覚めて外を見れば。。。

Img_30961

早速、お散歩

Img_7718

Img_31001

Img_31031

Img_77262

北海道生活が長かった私。。。

こんな雪景色も懐かしく、どこかホツとしますねぇ

Img_3104

ダイニングで、たっぷり朝食を頂き

Img_3106

ランディ家の姫様もゴキゲンです(後ろのお二人がオーナーご夫妻)

Img_31071

絵葉書のような風景でしょ?

Img_31162

ランディ家とわんわん家がお泊りしたコテージの前で、記念撮影

グリーンシーズンにも又来たーい!

さて、締めくくりは本日第2部で。。。。。 

みんなで雪遊びⅢ

お疲れ休みだから、今日はもう一頑張り!

「地ビール」の魅惑的な看板に吸い込まれるように、お土産屋さんに入り込んだ私達

宴席を賑わすであろうモノや、お土産にめぼしをつけて

さて、いよいよこちらへ

Img_31091

アウザ千歳

Img_30481

看板犬のラッピお姉さま

なんと病気知らずの14歳ですって!

お若いわ~ 8歳のメイさんなんてまだまだヒヨッコですなぁ。。。

Img_31121

ワンコOKのコテージです 

ここがメイさんとぼくちんの今日のお家ですよ

Img_30491

カワイイでしょ~♪

キッチンも備品も、ぜーんぶ揃ってます ここに住んじゃいたいくらい!

さてここで、ランディ家と合流して、さっそく本格的雪遊びですよ~

Img_3058

ここは、アウザから車で5分くらいの町営牧場

冬の間は、クロスカントリーのコースが作られています

雪の壁で囲まれ、コースとはネットの仕切りがあり

もう、ワンコでも端から端まで走れませんよ

どれだけ広いかというと。。。。

Img_3140_2

ど~ん!

一番手前はシッポがあるから、ぼくちんですね もう豆つぶ(笑)

ぜんぜん、全部写しきれてないから!

Img_3076

明るいうちに4ワン記念撮影

相変わらずの距離感です(笑)

Img_7697

Img_7687

Img_7690

ここでも、やっぱり走る走る。。。

Img_7688

Img_7679_2 Img_7678_2

Img_7681_2 Img_7684_5

Img_7683_2 Img_7682_2    

ぼくちん、掘っても雪しか出てこないよ!

4ワン、遊び方もそれぞれです 

Img_3087

ディスクわんわん

Img_3091

ラッセルランディ

みんな陽が傾くまで、思う存分遊びましたとさ。。。。

Img_3068

さ、ご飯食べに帰るよーっ!

Img_3069

さて、お楽しみアウザのご飯は明日へ続く。。。。。

みんなで雪遊びⅡ

もうね、人もワンズも車の中は↑↑ですよ

怪しい、怪しい~と言っていた車がやっぱり覆面Pで

捕まってた車を横目に拍手喝さいしたりね。。。(悪人ズだなぁ)

そんな、こんなしているうちに見えてきましたよ

Img_3022

お昼には猪苗代湖に到着

Img_76731 

猪苗代湖は白鳥飛来地で有名ですよねー

一面の雪景色に、有頂天の飼い主ズ

Img_30291

「うわ~~っ、ズボった~~!」などと新語まで登場し大はしゃぎです

わんわんってば、飼い主の一大事に知らん顔!クールビューティだな(笑)

1_img_7652

ずぼる人たち!

ずぼりを堪能したところで、ワンズにはお留守番してもらい

Img_30371

白鳥やら鴨やら、ワラワラいますね

Img_7671

シンクロ「チーム鴨」 すばらしい同調性だ!

湖畔を回り、ワンコOK席がある「CAFE おちば」で昼食

Img_3046

うわ~っ、ステキな薪ストーブですね あったか~い!

Img_30471

私が食べた地中海風野菜カレー

Img_3045

みんな、おりこうさんですよ!

刻々とチェックインタイムが近づいてきました

初めて泊まる所って、どんな所なのかドキドキしますよね

だって、大事なポントですもの。。。。

って、今朝はここまでね(どれだけ引っ張れるかなぁ~ 笑)

みんなで雪遊びⅠ

ただいま~♪

行って来ましたよ、猪苗代

すごーく、すごーく、いい所で楽しい旅行になりました

さて、帰ってきたばかりで多少お疲れモードなので

今日は、さっくり序章を。。。

朝6時半にわんわんんちのお迎えを受け、いざ出発!

都内をスイスイ抜けて、東北自動車道を北へ北へと走ります

だんだん、雪がちらほら積もってきて濃霧の中

佐野サービスエリアのドックランでワンコ休憩です

すでにエンジン全開(笑)

Img_2980

Img_2981

Img_2986

木から雪が降ってくる。。。

Img_2994

佐野サービスエリア記念写真?だれも私のカメラ見てないし。。。

ここで、朝食のおうどん

Img_2999

ほえ~あったまる~~~happy01

ワンズのストレスも発散したところで、どんどん北へ。。。

時間がたつにつれ、濃霧も晴れ青空になってきました

そして、積雪も!

次の休憩処は、那須高原サービスエリア

ここにも大きなドックランがありますよ

Img_30061

Img_3000

ここでも、はじけるワンズ エネルギーとっておきなさいちゅーに!

Img_3001

そんな飼い主の声を、聞く耳持たないワンズです

Img_3009

Img_3011

ま、むりもない

Img_3018

Img_3021

充分楽しめた。。と思える積雪ですが

まだまだ、これからなのだよー!

明日へ続く。。。

HAPPY BIRTHDAY!

いよいよ明日は猪苗代で「みんなで雪遊び」の日です

今日は、準備に忙しい。。。

Img_29651

冷たい小雨が降る中、タイヤ交換

Img_29661

わんパパ!ご苦労さんです。。。

Img_29672

メイさんは、暖かい室内から応援!

どれだけお外が寒いか、よーくわかりますねぇ

そして午後から、私はメイさんのお散歩をかねて森へ

Img_29691

またまた、ふきのとうを摘んで、宿泊先のオーナーシェフさんに手土産に

雪深いところだから、ちょこっと早春の香りのプレゼントになるかなって。。。

喜んでいただけるといいなぁ~

Img_29701

こちらは、やっぱ母さんのご実家から頂戴した「きんかん」

出来上がりが楽しみですなぁ。。。

それから

Img_29782_2

リンゴ入りのブラウニーを作り。。。

忙しいぞ、頑張れ自分!と励ましながら

Img_29772

この日を迎え。。。メイさん、8歳になりました

溢れるように胸をよぎる想いがあるのですが、今日は忙しいので

また機会をみて、記すことにして

Img_29761

わんわん家からカワイイプレゼントをいただきました。。。

ありがとね!

さあ、さあ、明日の用意しなきゃ

すごい顔。。。

Img_29382

どんより、ねずみ色の空の横浜地方 夕方から雪かも

が。。。

Img_29392

元気に

Img_29412

ごきげんな

Img_29401

メイさんです

Img_29441

クリスマスローズが咲きはじめ

Img_29471

今にも開きそうな沈丁花のつぼみもタイミング外されたようですねぇ

春の陽気だったり、真冬の寒さだったり

「どっちやねん!」という声が聞こえてきそう。。。

こんな休日は、キッチンで

Img_29531

  熱い視線を背後に受けながら

Img_29541_2

ビーフジャーキーを作りました

Img_29582

真剣な眼差し。。。

「ヨシ!」

Img_29591

出来たてを試食中

Img_29622

えっ!美犬台無し。。。。(笑)

ふき味噌

Img_29371

早くも登場「ふき味噌」

メイさんの森には、陽が当たるところからニョキニョキふきのとうが出始め

だんだん太って、大きなモノが顔を出してきたので

ちょこっと摘んできて、作りましたよ~♪

ちょっと、甘めですねぇ

今度、作るときはもう少し甘さ控えめにし~よぉっと(また作るんだ。。。笑)

若い時はね、蕗やふきのとうの美味しさがわからなかったけど

いつの間にか、美味しいと思うようになりましたねぇ

まっ、今だにガッツリ系も好きだけどね。。。

苦肉の策

コギ飼いの悩み。。。。

特殊体型だから洋服があわない

その特殊体型の中でも、更に特殊なメイさん体型

先日買ったファー付ジャケットも、パッツンパッツン(泣)

試しに、お散歩の時に着せてみたら

歩いているうちに、打ち合わせのマジックテープがビリビリと剥がれる始末

仕方が無いので、手を加えることにしました。。。。

Img_2933

袖ぐりがきゅうくつだったので脇部分にニットを足して

打ち合わせ部分にテープを付け、ボタンを付けたらダッフルコート風に!

早速、着せてみましょうね

Img_29321

Img_29311

ま、お腹がスースーするかもしれないけど

そこは我慢してもらうとして(防寒になるのかな?笑)

苦肉の策でございますのよ。。。。。。。

今日は、こちらでお茶をゴチになってきました

Img_29271

REON君と

Img_2928

NOERちゃん のお家です

名前の秘密わかったかな?

どすこーい!

今日はね、両国にお出かけしました。。。

両国といえば、こちら

Img_28921

「国技館」(裏の写真ですけど。。。)

長男T也がお仕事絡みでマス席チケットをゲットしたからと

お誘いをもらいましたので、ホイホイと出向きましたよ!

Img_28993

今日は「日本大相撲トーナメント」が開催されています

本場所に比べると、サクサクとしたテンポで取り組みが消化されていきます

Img_28982

こちらは「把瑠都VS若の里」

Img_29042

さすが横綱「白鵬」オーラが出ていましたねぇ 背中が美しい!

残念ながら、準決勝で敗れてしまいましたけど。。。

Img_2920

こちらが決勝戦「豪栄道VS琴欧洲」

見事、日本人力士の豪栄道が優勝!

まっ、朝青龍が見られなくて残念でしたけどね。。。。

やっぱり、スポーツの醍醐味は迫力ですねぇ テレビじゃ味わえないわ~

ゲストにこの方がお見えだったようですね

Img_29113

意外とキャシャなカンジ。。。

あー面白かった♪

立春

今日は、このお方がいらっしゃいました。。。

Img_28882 

わんわんちのわんわんですよ

前々から企画していた「みんなで雪遊び」が間近に迫ってきたので

わんパパさんが、車のチェックをしにきてくれました

Img_28893

みたいなメイさんです(笑)

仲が良いのか、悪いのか。。。。。

飼い主、まったく気にせず予定を着々とたてております

行き先は、猪苗代湖 の近くです 超楽しみ~♪♪♪

森にはニョキニョキとこんな春を告げるものが出てきました

Img_28901

「ふきのとう」

Img_28911

立春だもんね。。。。。 ほろにが

雪椿

さあ~、大変!

…と思いきや、朝はそれほどでもなく

メイさんのお散歩タイムには、べちゃべちゃ。。。。

Img_2861

もうすでに、たくさんのワンコ達が遊んだと思われ、いつもの広場は

Img_28581

こんなです 

それなら、まだ雪が残っていそうな所へ。。。と言いたいのですが

お仕事の為、帰宅

Img_28661

メイさん、行って来るね~

Img_28681

だからぁ、今日はお仕事ですよ お留守番ヨロシクねっ!

Img_28691

さて、帰宅後 森へ行きました♪

Img_28822

ここには、まだ少し残ってますね

耳を澄ますと、鳥の声に混じってポトンポトンと水が落ちる音がします

Img_28722

松の葉先に雫がいっぱい

Img_28842

落ちてなお 際立つ紅色 雪椿。。。なんちゃって

Img_28861

ニョキニョキ。。。

静かだと思ったら。。。

只今、22:47分

静かだなぁ。。。と思ったら

Img_28511

お外はこんな事になってますよ

Img_2852

植え込みや鉢も

Img_2854

黒い車も

Img_2855

真っ白け!

こりゃ、朝が大変だ~~~

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »