« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

預かり保育

飼い主不在のため、半日預かり保育のぼくちんです。。。。

メイさんが何か、言いに来ました

Img_28101

むむむ、何事?

Img_28051

あれは、長男T也が置いていったビーサン

Img_2808

ああああああ”-っ

Img_2814

無残。。。。。

Img_28152

メイさん、ちくる、ちくる(笑)

しーがないなぁ、退屈になると何かやらかすんだから、ぼくちん

もう、お散歩お散歩!

Img_2834

遊びたいのに、ポーズさせられて不満顔のぼくちんですが。。。

Img_2833

おやつを見せたとたん、この笑顔です

まだまだ、お子ちゃまですねぇ

襲来

ウイルス性胃腸炎が我が家を襲来しました

私に始まり(今日はかなり復活よ!)

PCドクター、長女N子、そして義父まで。。。。。

恐るべし威力だわ

皆様、お気をつけくださいませ

吹き荒れる嵐

ちょこっと更新が滞っておりました。。。

ネタがないわけでもないんですよ

27日水曜日だって、ほら

Img_27782

Img_27801

こんなキュートなセーター買っちゃたりね

で、これをネタに。。。と思っていたところで

何やら、めったにない異様な胸焼け

これが、その後襲ってくる嘔吐&下痢の序章だったんですねぇ

で、一晩悶絶し翌朝は若干スッキリしたかと思われたので

以前から約束していたここへ。。。。

Img_27881

横浜といえば、やっぱ中華街でしょ

Img_27891

交番の壁も、OH!チャイニーズ

Img_27901

ベンチだってね、ニイハオ!ってカンジでしょ

で、向かった先は最近ちょこっと話題のこちら

Img_27921

ここにはね

Img_27961

こんな大きな壺があり、触るとあったかーいの

何がはいってるんでしょうね?

そりゃ、覗いてみたくなるのが人間ってもんよね(行動に移すかどうかは別にして)

Img_27951

壺の中にはチビ壺が並んでます。。。カワイイ(笑)

で、このチビ壺が

Img_28001

ランチメニューとなって登場!

Img_28021

にんにく、生姜、しいたけ等、薬膳スープでジックリ煮込まれた

野菜やお肉達。。。

ミーハーだからさ、取り合えず話題は押さえておこうかなって

が、いくら薬膳スープを飲んだからといって

暴れる胃腸が治まるわけはなく。。。 帰宅後あえなく発熱

なんとか、今日は持ち直しましたけど

今度はPCドクターが不調だってさ。。。。

キツネ犬

12月から1月にかけて、怒涛の忙しさだったお仕事・・・

なのに、一月のお給料はお正月休みがあったせいで

いつもと大して変わらない。。。

なんという不条理!(笑)

さて、ずいぶん陽が長くなり夕方のお散歩も急いで帰ってくれば

明るいうちに行けるようになりました

先日、いつもの土手もつまらないな。。。と思い

Img_27542

この、お山?丘?に行ってきました

Img_26861_2

いつもと違う道を歩きますよ

Img_26881

ここは、兜塚と言われているところです

去年も行っているので説明はカット

Img_27092

メイさんは自由に好き勝手に歩くものの、分かれ道では

ちゃーんと指示待ちをします えらいでしょ?

メイさん、まっすぐですよ~

Img_271012

あれ、降りると思ったんでしょ?

「きゃっ、ちがった!」みたいなお顔ですよ

Img_27071

「富士見台」なんて名前のついた場所もあってね

きっと富士山がきれいに見えるんでしょうねぇ

Img_26962

早々と姿をあらわしたお月様と、並んで帰ってきました

このあたりにも、住宅は迫っていて

藪の中から人通りの少ない道路に出たところで

帰宅途中の女子高生にバッタリ!

えっらいビックリされて、大笑い。。。。

キツネかと思ったってさっ!

クロッカス

Img_27411

クロッカスを買ってきました・・・

小学生のころ、ヅカ(宝塚)に住んでいた私

もう、40年も前になりますねぇ(コラコラ歳の計算はしない!)

今では、ずいぶん変わったでしょうけど

当時住んでいたところは、宝塚という華やかなイメージとは異なり

家のすぐ近くには、春になると一面のレンゲ畑が現れましてねぇ

仲良しのお友達からもらったチョコというミックスのべっぴんワンコと、よーく遊びました

レンゲが咲き終わる頃には水田になるため、小さな水路があってね

チビワンコのチョコには、飛び越えるのに勇気が必要だったらしく

ためらいながらも「えいっ!」と飛んだら、バシャンと落っこちちゃったりしてね

そんな、のどかな思い出の中のヅカですが

なぜか、母がクロッカスを庭に植えている姿を思い出したんですよ・・・

チョコと庭に面した部屋から眺めてましたねぇ きっと季節は今頃だったんでしょうね

なんだか懐かしくなって、買ってきちゃいました

きれいに咲いてくれるといいなぁー

Img_27421

メイさん、そのイスはさぁ

長女N子が「土いじりした時にでも、使って・・・」と

暮れの私の誕生日プレゼントにくれたのよ、メイさんにはちょっとムリじゃない?

Img_2746

今日は、気持ちがいいお天気 お外コーヒーを飲みました♪

Img_27521

メイさんにファー付ジャケット着せてみた

ファーだか毛だかわからんね(笑)

メンテナンス

今年の冬は、寒暖の差が激しいですねぇ

今朝も日差しはあれど、気温は低く寒いです。。。。

Img_27172

なのに半袖で書を書く私・・・説得力皆無

チラ見をしながら、お気に入りのハグボールに強引に乗っかってます、メイさん

Img_27221

当然、こうなりますねぇ めんこいなぁ~

書き上げたところで、お散歩に行きました(あ、ちゃんと着る物着ていきましたよ)

Img_27301

行き先は、いつもの森ですけどね

Img_27362_2

何か気になる様子・・・

Img_27392

あれ? いつもとチガウ雰囲気ですよ

どうやら先客ありみたい

Img_27261

しかも一人じゃないですねぇ・・・

時刻は3時ちょっと過ぎです

Img_27281

今日は、森のメンテナンス作業が行われていました

枯れ枝を整理したり、伐採したり、鬱蒼としていた森が少し明るくなりました

おじさん達の休憩中、メイさん一人一人ご挨拶をしています(笑)

Img_27291

「ありがと!」ってね

皆さんのおかげで、気持ちよく遊ぶことができます 感謝、感謝!

さて、こちらは昨夜のワンズ

久しぶりにループを出したら、大騒ぎです(笑)

Img_27111

Img_27121

若干、遊び方が違うように思うけど

まっ、仲良く遊べればそれでもいっか・・・・・(笑)

ゆめやさんから

先日、滝平二郎さんの遺作展に行った時

私の胸をよぎったお方がいます…

私は子のぬくもりを感じ、子は私のぬくもりを感じながら

絵本と共に過ごした時間は

子供が成長し、二度と経験することができない今

お互いの目には見えない「宝物」となりました

そんなきっかけをくださったお方「絵本専門店 ゆめや」さん

ちょっとした滝平さんのクッズをお送りしたら、倍になってお返しが届きました(笑)

Img_26791

うわ~~~っ、大好きな「林 明子さん」のカレンダー

ほら、懐かしの「こんとあき」もカレンダーの中にいますね

林 明子さんのオールスター勢ぞろいといったところです

そして、ご主人が書いていらっしゃる冊子「HAHATAME」(母のためのブッククラブ)

…と、なんだか返って申し訳なかったなぁ~と思いながら

ふっ、とあることに気づきました

「大好きなもの」が沢山ある幸せな自分(笑)

これからも、ノーテンキに大好きなものを増やしていきたいわ!

さぁて、これからゆっくり冊子を読むとしますか。。。。

ゆめやさん、ありがとうね 

また、いつかお逢いできる日を楽しみに。。。

リレー

今日は、ワンニャン達のために。。。と頂いた物資を中継していただいている

KarBee'sまでお届けに行ってきました

Img_26462

こうして、いろんな方の手を経て「物資」と「優しさ」がリレーされていくわけです

ご協力いただいた皆様、ほんとにありがとうございました

そして、これからも宜しくお願いいたします。。。。

さて、この中継地点のトラの穴KarBee'sと言えば

メイさんの恩師のトレーナー中里さんのお店

お初にお目にかかる、ぼくちん

中里流の熱い歓迎を受けることに。。。。。

Img_26492

Img_26502

Img_26511

Img_26542

この後も、しばらくいじられっぱなしのぼくちん

まっ、世の中にはいろんな愛のカタチがあるのだよ!(笑)

癒されに。。。

Img_26231

面白い街ですよ、丸の内は。。。 

日曜日は道を歩いても人も少ないし静かだし古い建物も面白い! 

これは途中に見つけたレトロな照明 素敵ですね

このところのオーバーワークで、すっかりストレスも溜まり心が疲れていたので

癒されに行ってきました

Img_26302

昨年、5月にお亡くなりになった、滝平二郎(たきだいら じろう)さんの遺作展です

「花さき山」や「もちもちの木」、新聞の挿絵などで目にしたことがあるでしょ?

Img_26452

私は、ここにも書いたように氏のドキドキするような作品が大好きで。。。

(以下、図録より)

Img_26412

人間はもとより小さな動物、草花、風、水、光、さんまを焼く煙にまで

作品の中に出てくる、ありとあらゆるものに命が宿っているように感じるのは

Img_26422

「わたしは物語と人間が好きだ」と言う氏の手によって

この世に送り出され、愛されていたからなのでしょうねぇ。。。。

Img_26441

忘れていたものを思い出させてくれるような、そんな遺作展でした

2月3日まで、大手町逓信総合博物館1Fで、今時入館料110円です

なんてお得な!(笑) 機会があれば是非どうぞ

ー:-:-おまけー:-:-

駅で友人と待ち合わせ、先についたのでJR東日本の大人の休日パンフッレトを

見ていたら、カメラを持った職員の方が「すみません、いいですか?」と言ってきた

その瞬間「えっ、私でいいの?」と思ったけど

よく見回したら、近くにあるビューカードの機械を撮りたかったらしい事に気がついた

モデルじゃなくて邪魔だったのね…

自意識過剰だよ、自分(笑)

オーバーワーク

。。。。。お、お、お仕事、あり過ぎなんじゃね? みたいな今週

連続5日出勤、限界よ(笑)

Img_26201

真冬でも 野菜売り場は春近し。。。

ってことでワンズのご飯に、菜の花

Img_26191

はい、召し上がれ!

えっ? 人ですか?

Img_26222

牛肉とお豆腐の菜の花煮… ほろニガです

日吉の丘公園

Img_26052

毎日のお散歩も、行き先がつきてしまいますよね…

今日は、いつもの土手散歩はやめて

日吉の丘公園に行ってみました

だいたい、午前中か日中の時間に余裕がある時に来るんですが

今日は珍しく夕暮れに

葉の落ちた木々の間から、見える薄紫の富士山の美しいこと

いいもの見たねぇ~メイさん

Img_26082

いやいや、そっちからじゃ見えないから!(笑)

富士山よりも黒ラブさんが気になる様子

ワンコが苦手だったガウガウメイさん、数年前にはここでもトレーニングしましたよ

懐かしいねぇ… 

ワンコがいる所では、緊張のあまりタオルがぐっしょりなるくらい

アワアワを出していたけど、まっ最近はそんなこともなく過ごせる様になりましたから

努力は報われたわけですね、メイさんも私たちも

Img_26102

きれいな夕焼けショーも、みるみるうちに終盤となり

さ、さ、おうちに帰ってご飯の用意をしなくてはね

背中に刺さる熱い視線…

Img_26001

今まで使っていたPC、使用中にバッチン、バッチンと落ちてしまい

ついに仮死状態となったため、急遽PCドクターの出番となり

甦生処置をしてもらいました

データーをいじくっていて、こんなの見つけたよ!

Top

懐かしいと思うお方、あなた様はHP開設当初からのお得意様ねっ!

この写真をTOPページに使ってから、はやくも6年目となりました

どこまで続くやら…(笑)

友達の“ワ”

今日は、先日沢山の物資を提供してくれたレオン君ママさんが

またまた、物資を持ってきてくれました♪

Img_25951_640

まぁ、毛布やタオルが沢山!

上等なウールの毛布なんかもあり

我が家のより綺麗かも(コラコラ)思ったりして…(笑)

私のお友達のレオン君ママのお友達がお友達に声をかけてくださいました

こうして、どんどんワが広がって欲しいですねぇー

ご協力くださった皆様、ありがとうございました!

声をかければ集まる…という事は

皆どこかにワンニャンを想うやさしい気持ちがある

という事ですから、気軽に持ってこられる、声をかけられる窓口さえあれば

みなさんのそんな想いを運べる…という事ですよね

私は、いつでも大口あけて待っているポストです どうぞご利用くださいませ…

Img_25922_640

テーブルの上のヨーグルトに視線釘付け(笑)

Img_25912_640

メイさん、おねだりはいけませんよっ!

Img_25982_640

夕方のお散歩は、大きいお方のカンちゃんと一緒にねっ!

《おまけ》

お正月料理?で紹介した「フライパンビビンバ」のレシピをDININGにアップしました

ご参考にドーゾ!

新年会

Img_25541_640

今日は、前会社のメンバーと新年会

前会社とは言え、もう誰も属してはいませんけどね

それぞれ、違う所で仕事をしている訳ですが…

同じ時間、辛苦楽喜をともに過ごしてきた同士

どれだけの時が流れようと、人間としてのつながりが持てた事に喜びを感じます

長い仕事人生の中で、充実した人間関係を築けた事に感謝!

結局人間は人間に助けられているものなんだなぁ…つくづく

さて、昨夜の事

あ~~~っ!

Img_25501_640

ぴーぴーバナナちゃんが、こんな無残な姿に!

犯人はだ~れだ?

Img_25522_640

早くも…

だいぶ日が長くなってきましたねっ

今日も、サックリとお仕事を終了させて、メイさんと森へGOです

Img_25361_640

数日前には気がつかなかったのに、今日行ってみると…

Img_25251_640

なんと白梅が開花!

梅園のような華やかさはないけれど 、楚々とした可愛らしさが漂います

お天気続きの首都圏、梅の開花も早いようですね

でも、まだまだ寒さもこれからが本番

すこしでも寒さに震えるワン、ニャン達が減るように…とお友達のレオン君ママが

物資を提供してくださいました

Img_25461_640

毛布やベットパット、タオルなど、こんなに沢山!

冬が終わらないうちに、お届けしなきゃねっ

お友達にも声をかけてくださるそうで、こうして恵まれないコ達への

支援の輪が広がっていくよう頑張りましょう~っ!

~*~おまけ~*~

昨年6月、シッポが天使になり

今年S&M家は喪中と思っておられた方も多かったみたいですね

お年賀状も、どうしようかな…と少し考えたのですが

それもいなくなってしまった事を認めるようで寂しかったし

私達の中でシッポは息づいているし、見えないだけで時々遊びにきてるし

…と思い、喪中返上いたしました

私の勝手な思いで出してるんだから、そんなあわてなくてもいいんだってば(笑)

でも、わざわざ作ってくれたお方、ありがとね! 

お正月料理

いよいよ明日からお仕事復帰(どんより…)

そんな訳で、今日はおうちでマッタリです

さて、お正月といえばご馳走ですよね~

今年のお正月にヒットしたお料理を紹介しちゃいましょ!

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

《パリパリおつまみ春巻き》

Img_2352_640_2

しそ明太チーズ巻き(ちょっとコゲてるけど…)

Img_2353_640_2

ねぎザーサイ巻き

春巻きの皮1/4で作ります パリパリでビールのおつまみにサイコー!

《フライパンビビンバ》

Img_24551_640_2

アッツ、アツ!

Img_24571_640_2

卵がとろんとろん 一品でお腹いっぱいになるボリュームです 

おコゲも出来てるよ!

激ウマ!キンキンに冷えたビールがすすむ、すすむ!

《ポークソテーグラタン》

Img_24582_640

チーズをたっぷりかけた、きのことホウレン草のグラタンソースの下に

Img_24592_640

ソテーしたpigロースが!

これと、ガーリックトースト、グリーンサラダ、冷えたビールか辛口白ワインでgood

ぜんぜん、お正月料理じゃないよね(笑) 

ハマっ子だもん

ワンズのお正月休みも最終日になりました

遠出をしようか、どうしようか…と言っているうちに

だんだん、面倒になり(笑)結局近場にお出かけです

Img_24602_640

はいはい、準備はいいですか?

Img_24611_640

ぼくちん、アゴが上がってますが何かご不満でも?

お天気が良いので、横浜みなとみらいにやってきました

ぼくちん、そのお水は昨日のお水とは違うんですよ!飛び込まないようにね(笑)

Img_24641_640

所々に芝生のお山があったりして

Img_24732_640

Img_24762_640

人気、犬気のないところで、ちょこっと

Img_24802_640

Img_24772_640

ストレス発散したところで、もう一回

Img_24662_640

ってさ、メイさんぼくちんの影で風当たってないんじゃないの?

Img_24672_640

まあ、まあ、はいポーズ!

Img_24682_640

Img_24711_640

ちょうど大桟橋に豪華客船が停泊しています

Img_24721_640

行ってみましょうかね

Img_24981_640

Img_24841_640_2

Img_24851_640

途中、象の鼻パークや横浜チックなレトロな建物、お店を見ながら歩き

Img_24861_640

大きな桟橋を登ると、豪華客船の『飛鳥Ⅱ』が良く見えます 

こんな客船に乗って、のーんびり船旅したいですねぇ~

Img_24962_640

Img_25011_640

Img_2469_640

Img_2491_640

時々は、遊びに来ようね ハマっ子だもん!

Img_24971_640_2

赤レンガのワンコOKテラス席で遅めの昼食中

Img_25081_640

Img_25091_640

お二方とも不満そうですね(笑)

まだ続く、ワンズお正月

今日から、お仕事が始まっている方も多いと思いますが

我が家のワンズは、まだお正月が続いています

で、今日はこちらへ

Img_915111_640

このシンボルツリーがある所といえば

多摩川のせせらぎ親子の広場です、小さなせせらぎが流れるここは

三が日、たこあげの親子連れで賑わっていたでしょうねぇ

でも、今日は人影もまばらです

Img_7614_640

ぼくちん、冷たくないかい?

Img_7621_640

だんだんテンション上がってきたもよう

Img_7629_640

メイさんは、いつものようにピチャピチャですね

Img_7631_640

汚れなくていいねぇ~メイさんは…

Img_76341_640

ぼくちんは、ボールを追いかけザッバンザバン入水!(笑)

Img_76421_640

なぜメイさんに笑われてるのか、全く気づかず

Img_7643_640

記念撮影!

ビビリのぼくちん、何のためらいもなく入水する姿は

どこかレトリーバーを思わせます 血が混じってるんでしょうねぇ

Img_76491_640

ちゃんとつれて帰ってあげるから!(笑)

…おまけ…

うちの近くには、〇ミットが2店舗あります

お友達のジナンママから『リンゴとねずみ大根あげるから〇ミットでね!』という

TELがあり、ほいほいと車で〇ミットへ

私『ついたよ~♪』

ジナンママ『私、上の駐車場に車入れたから降りていくね~♪』

私『ほい、ほーい!』

しばらく1Fで待っていると、またTELあり

ジナンママ『ねぇ、〇ミット〇〇店にいるけど?』

私『…えっ?』

二人で、違う店舗で待ってたとさ… 会えるわけないよね

こりゃ、今年も先が思いやられるわ(笑)

走り初め

さて今日から、ぼくちんもお正月休みなので

やっぱり走り初めは、ここです

Img_23782_640

メイさんの森(今年も私有化です 笑)

メイさんのお外遊びグッズは、ブタさんピーピーボールと決まっています

Img_23912_640

去年、山中湖で雪遊びした時の楽しいイメージが

刷り込まれているボールです、他のものには見向きもしません

Img_23922_640

ほら、楽しそうでしょ?

Img_23931_640

でもねぇ

お外で遊ぶと、ぼくちんがね…

Img_23952_640

ぼくちんは、メイさんのオモチャが気になる様子

Img_23943_640

でも、そのうち…

Img_24032_640

と、なり

Img_24041_640

こんな、チャッカリ者のぼくちんです

お水の飲み方もね

Img_24162_640

メイさんは、手に溜めてあげて

Img_24391_640

ぼくちんは蛇口から!ゴーカイ(笑)

さんざん、遊んだ後に(順番逆!)お隣の神社に初詣

Img_24371_640

たっぷり遊び、ちょこっと帰りがけに寄ったスーパーのドッグテラス

Img_2441_640

Img_2448_640

まだ遊ぶか!ぼくちん

Img_2453_640

だよねぇ

Img_2454_640

Img_24531_640

えっ!負けず嫌いだ(笑)

仕事始め

Img_23571_640

メイさん、今年もそれ(お外の見張り)がお仕事ですか?

いらん!つ~ぅに…

Img_23711_640

ほら、外から丸見えよ!

まっ、カワイイからいっか…(吠えなければね 泣)

お休みっていいね、明るいうちにお散歩に行けますよ

ん?メイさんが何か見つけました

Img_23621_640

ありゃりゃ…

Img_23631_640

何の鍵でしょうねぇ 持ち主は女性でしょうか…

Img_23641_640

目に付く様に、枝にかけておきました 見つけてくれるといいですね

メイさん、新年早々いい仕事しました♪ 

ヨシヨシその調子で「ここ掘れワンワン」期待してるよ!(←欲張りぃ)

シンプルはどこへやら…(笑)

お散歩初め

今年のお散歩初めは、やっぱりいつもの土手となりました

でもね、ほんと良いお天気で気持ちがイイ

メイさんのモデルっぷりをドーゾ

Img_23441_640

Img_2346_640

Img_23481_640

Img_23351_640

Img_23381_640

今年も、親バカ全開ですな(笑)

子犬の保育園は冬休みでも、ホテルっ子がいるので

ぼくちんは飼い主N子とご出勤です

姉、弟、一緒のお散歩はもう少し後だねぇ…

PS、私が子供の頃過ごした『宝塚』にお住まいのお友達ができました

リンクページにもバナーが貼ってありますので、遊びに行ってみてね

『ジャングル大帝“獅子”(レオ)と親バカ夫婦』

賀正

20106_640

あけまして おめでとうございます 

今年も どうぞ ごひいきに…

雲ひとつない青空の穏やかな元旦を迎えた横浜地方です

どんな一年になるんでしょうねぇ

大晦日にも書いたように、今年は生活も気持ちもシンプルに生きたいと

思っています…

本当に必要なものをピックアップして、不必要なものは溜め込まない

言わばザル?のようなハート&ライフを目指し

スリム化を図って、らく~ぅに生きていたいなぁ…って

(体のスリム化が最優先なんだけどね 笑)

そんな暮らしの中を吹き抜けていく風を感じていただけるように

綴っていこうと思いますので、また一年よろしくお願いしまーすsun

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »