« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

思いがけない問題点…

今朝も昨夜に引き続き、こんな…

Img_3965_2 

テーブルで読もうよ…学習しない自分

散歩に行ったら、テニスボールが落ちていたので

ボール遊びをした…

メイはボールがあまり魅力的ではないらしく

すぐに飽きてしまう…

『ワンがおもちゃで遊ばない』という悩みを良く聞くけど

それは飼い主の遊び方ひとつで変わるらしい…

いかにワンがおもちゃに興味を持ち、集中して遊ぶかは

飼い主の工夫次第という事だ。

そこで、ここはひとつメイにボール遊びの楽しさを

教えてやろうじゃないか!と

頑張ってみた…わたし

『イ~ヤホーッ!ほ~らメイちゃんボールだよ~♪』と走り回り…

ボールを投げると、メイが持ってくる

『お―っ!メイ、スッゴイねぇ~ ヒュゥ~カッコイイゾ~ ほら!取ってこぉーい!』と褒め上げ、また走り回り… 強引にテンションを上げていく

そんな事を繰り返す事3,4回

Img_3966_2

最後の貴重な写真がこちら↑

すでに、私は息がきれ…酸素が欲しい!

問題点はメイではなく、わたしの体力にあることを

朝っぱらから思い知らされた…せつない

いカニば北陸…

今日は、これと言ったネタもなく…

更新もお休みしようか…などと考えながら

夕刊を読んでいなかった事に気付き、床に広げて読み始めた…

何かに集中しようとすると

人とその物体の間にエネルギーが流れるそうだ(昔、何かで聞いた…)

動物は、そのエネルギーを敏感に感じ取り…

飼い主のエネルギーを自分に向けて欲しいと

間に入って、アピールするらしい…

Image07311_1

あ~そうですか…

《いカニば北陸》1万円…安っ

似て非なる物?

Img_3953 今日は、この冬一番の寒さだとか…

春になったり、冬になったり、忙しいね

さて、テーブルの上のこの材料で

何が出来るのでしょう?

お団子を作る上新粉、ゆで小豆、抹茶、卵…

これだけで、ケーキを作りましょう! 

ケーキって、バターも小麦粉もお砂糖も無いし…

はいっ!出来上がりがこちら↓

Img_39621 《和風ケーキ》です

バターが入っていないのでヘルシー、お砂糖はゆで小豆に使われているので充分、卵白をしっかり泡立てているので、しっとり柔らかです。

お抹茶の香りと小豆の甘さが、やさしく広がる和風ケーキです。

もちろん、ワンボールで混ぜて焼くだけ…

DINIGにUPしました、試してみて!

ケーキを焼き上げている間に、メイの野菜を作っていた。

…………

Img_3954 左ケーキ生地 右メイ野菜

なんか似てる…

リーウーマンのアフター5

最近のギャル語では、サラリーマンをリーマンというらしい。

なら、リーウーマンもありだよね。

今日は、以前から会社の同僚8人と企てていた《飲み会》の日。

朝から一日雨という、あいにくのお天気ではあるものの、皆 行く気満々…

そんなリーウーマンズの様子をレポしてみよう!

10時出勤6人、内1人声がかすれているぞぉ~ おいおい連荘?

11時出勤一人、午後出勤一人

いつもなら沈みがちな雨の朝、今日は挨拶にも気合が入る。

ほら『おはよー!』の声も弾んでいるぞ!

誰も今日のイベントの話題には触れず…黙々と仕事をこなす(大人だ!)

11時前、1人出勤

あれ どうした? お腹が痛そうだ…

『5時までに治せよっ!』すかさず声が飛ぶ(つっこみのポイントは外さない)

午後、フルメンバー揃い 昼休みにはお給料もおろし、準備万端整えて後は5時を待つばかりだ!

二日酔いさんは、除々にお酒がぬけ(また、入れるけど…)、お腹痛いさんは、胃腸薬を飲んで夜に備える。

ついに5時がきたっ!

一斉に立ち上がり仕事終了!(いや、もっと前から終了してたけど…)

タイムカードを押すと《17時02分》はやっ!

雨も上がり、『お先に~!』の声の明るい事…もう、すでに↑↑だ!

地元では、美味い店で知られているというお店に直行

先頭をきるのは地元常連 よし!後につづけ~!

Image06811_1 Image06711_2

ここまでは私も、レポの使命に燃えていた。

が…

『カンパーイおつかれ~』の声と共に、怒涛のように

新橋のオヤジ化したリーウーマンズの話の渦に飲み込まれ…

飲んで、食べて(美味い、美味い!)騒いで…終わってしまった

任務遂行できず、レポ失敗…

ニャン・にゃん・ニャン

 Img_39471_1   今日は《ネコの日》 だって…Img_39441_1

早朝、めずらしくシッポが2階から

降りてきたので写真を撮ったら

思いがけず、いいかんじの写真が撮れた…

薄く差し込む青い光と、シッポの翠の瞳がミステリアス…

Img_39501_1 ←今日、中川こうじさんの写真エッセイが発売されたので、早速購入しました。

中川さんは、お一人でのら猫の保護活動をされています。

この世に生を受けた同じ命のはずなのに…

不条理と戦いながら、懸命に生を貫こうとする姿に、胸しめつけられる思いがします。

《罪と罰》から

命は生きるために与えられたもの。

命の誕生は、この地球にとって祝福されるものなのに 

Img_3951 ちいさな命は過酷な生活を強いられる。

もし、外で暮らす猫たちになにか罪があってのことならば

世に生まれ出たばかりの子猫たちには

どんな「罪」があったのだろうか。

そして、過酷な生活を強いた人たちには

「罰」はないのだろうか。

http://nora8787.exblog.jp/ ←野良ニャン写真集 中川さんのブログです。

先日、「猫が痛がり、泣き叫び暴れるのが面白かった…」という理由で、野良猫や里親募集に出ている猫の里親になりすまし猫を集めては、爪を剥ぎ取ったり、舌を切ったり、手足を折ったりし虐待していた男が逮捕されたそうだ…

猫に何の罪があるのか…

犠牲になった猫の痛みに比べたら、男の受ける罰など取るに足らない…

同じ痛みを味わえっ!と思うのは私だけ?

寝るにかぎる…

いつもの夕食後は、メイのテンションも高く《お遊びモード》になるのだが…

今日は、そそくさと後片付けをし《書》を書き始めたママ…

Img_39351_1  こうなると、遊んではもらえないという事を学習しているようだ…

自分も、そそくさと寝る体制に…

飼い犬たるもの、少しは飼い主のそばで見守るとか出来ないものか…?

まぁ、じゃま扱いされるのがオチだけど…

それでもさ、『がんばって!ママ』と熱い応援の眼差しを送るとか、なんか寝る以外にあるでしょ…

遠くからでもいいんだけど…

Img_3930 メイって意外とクールなのね…

お散歩考…

Image06211 朝の自転車散歩の様子です

コーギーはその昔、牧羊犬として家畜を追う仕事をしていました(現在でも場所によっては…) 自分の頭で考え判断する能力と、広い農場を走りまわるスタミナを持ち合わせている犬種です。現在、日本では主に家庭犬として飼われていますが、サイズのわりには運動量 を 必要とする犬種…

とは言っても、メイのために割いてあげられる時間は限られているので、私は一日三、四回行く散歩のうち一度は運動を兼ね自転車散歩にしています。

自宅近くに電力会社の研究所があり、周囲800mが整備され木々が植えられた広い歩道になっており、何にもない広場もあります。途中休憩で広場での遊びを入れ2周

1600mのかけあし+遊びで約40分弱 適当な運動量なのかどうかは判りませんが…

では、ワンにとってお散歩とは、どういうものなのでしょう?

ワンにとってお散歩とは、運動能力を高め、ストレスの解消のためにも欠かせないものです。私達が新聞を読んだり、テレビを見たりして情報を収集するのと同様、犬も社会を知るための貴重な時間となります。

何かの間違いで、家から逃げ出した場合等 自宅の半径3k~5kの周囲を熟知しているかどうかで、自宅に帰れる確率がかなり上がるそうですよ!

半径3k地図で円を書いてみると、おもしろいかも…(後でやってみよっと)

何より、飼い主が楽しいと思えるお散歩が、一緒に歩くワンにとっても一番楽しい事だという事は言うまでもありませんよね…

皆さん、楽しんでます?

期待のモショモショ新人?

今日もメイの野菜を作る私…やれやれ

前回登場のニンニク君や卵の殻さんは、すっかりスタメン定着!

今回のモショモショ新人君は…

こちら↓《アルファルファ》です! ブロコリーのスプラウトと混ざって売っていたのを見つけたので、即買いしました。

Img_3931 アルファルファはマメ科の植物で、欧米では『食料の父』と呼ばれるほど栄養価が高く、ビタミンC、カリウムなどが含まれ、食物繊維が豊富に含まれています。

おまけに昨日の我家の夕飯《春野菜の天婦羅》に使った、菜の花、たらの芽、ふきのとう…

春野菜はポリフェノールが多く含まれてるんだってよ!

我が家ではこんなふうに、人もワンも同じ食材をつかってゴハンを食べます。

Img_3934 『まぁた、今日も食べ物ネタだよ…』みたいな目でママを見るのはやめなさ~い!

そう言われれば、食べ物ネタ3連発だった…

明日こそ、違うネタさがそ…

漬けてみました♪

先日、長女N子がバイト先から おされなガラス製の《漬物器》を買ってきてくれた!

さて…何を漬けようか? と悩み《キャベツの千草漬け》を漬けてみた。

とお~い昔、多分誰かに教えてもらったような気がするけど… 

固い頭の、記憶の端っこの方に引っかかっている、このレシピ…今宵、甦るのか?

あまりにいい加減に作ったので…とてもレシピをUPできないけど

勇気ある方、でんじゃらすな挑戦してみて!

材料…キャベツ200g位 人参 大葉 生姜 穂しそ(キャベツ以外はテキトー)ほんだし      

作り方…粗い千切りにした材料を、小匙1位の塩でもみ、穂しそ(あれば)を加え、ほんだしをパラパラ入れ(これがミソだった気がする)重石をして2,3時間で《キャベツの千草漬け》の出来上がり…

Img_3909  Img_3928   

けっこう、いけたよっ!

重なる時は重なるもの…

Img_3901 玄関脇に植えている《沈丁花》

いっぱい花をつけ、良い香りを

放っています。

メイもそばにいれば、自然の香水で

良い香りになるかもね!

もう《クリスマスローズ》も咲きだしました!

クリスマスローズは

日陰でも、健気にどんどん咲いて長い間楽しませてくれる、貴重な花です。

Img_3904_2  Img_3905_3

 

そんな庭木を眺めながら、会社へ午後出勤…

出勤途中に前々から気になっている物があったのですが、いつもお店が開店準備中なので買いそびれていたものがあり…

おっ!今日は買えるぞ…と張り切って購入し、会社に一歩入ったその時

『え~っ!買ってきたのぉ~!』の声が…

な、な、なんと、同じ物が…

Mukiguri1 重なる時は、重なるもんだ!

なんと、同僚二人は開店準備中のところを強引に買ってきたそうだ…

私には、出来ません…

(ほんと?)

朝の楽しみ

この時期、朝の楽しみは…

こんな街中でも見られる野鳥たち 

落葉樹の若葉が出る前、枝だらけの木々にとまる鳥たちが良く見えます。

いつも自転車散歩で行く広場にも…ほら

Uguisu_2

 今日は青空をバックに…という訳にはいかないお天気でしたが、白梅にウグイスが遊びに来ています! もっと写真の腕がよければねぇ~ザンネン

多少お天気が悪くても、ここ数日ウグイスが見たくて自転車散歩も苦になりません!

Hiroba  メイはウグイスよりも

お遊びの方がよろしいようで…

HAPPY BRTHDAY!

今日でメイは5歳になりました! HAPPY BRTHDAY! パチパチ…

振り返れば…3年前の今日

メイは朝、血尿を出し獣医さんに慌てて駆け込んだのです。ちょうどN子の学校行事がある日で、私は黒いスカートにメイの毛をいっぱい付けたまま出かけてしまったっけ…

今では、すっかりご無沙汰していますが、この日から約一年間、ストルバイト結晶とのお付き合いが始まったわけです。(もう、綺麗さっぱりお別れしたつもり…)

我が家に来て約3ヶ月、さすが飼育放棄犬と思わせる数々の問題行動に悩み、あの手この手と手を変え品を変え、試行錯誤をしていた真っ最中でした。もはや里親も限界かと思った時の発症、八方塞がりで泣きたくなる思いだったなぁ~ 

今、考えればメイの気持ちを察してやる余裕もなく、犬という生き物と生活するという意識も低かったと思います。なんとかなるだろう…って甘い考えで衝動里親になったツケだったのですね。

Img_3884 でも、メイと向き合ったおかげで私達は大切な人達と知り合う事ができ、どんどん世界が広りました!

そんな感謝の気持ちと、いとおしさを込めて長女N子がミートケーキを製作!

チョコレートケーキに見立てて、牛レバー&ミンチを使ったミートケーキです。(カフェの裏メニューか?)

メイ美味しい? これからも体を張ってN子のトレーニング練習台になるのだよっ…

今度はアジリティに付き合わされるらしいからね…

 Img_38861 Img_38891 『ウマ、ウマ~♪』

他力本願?

Img_3878 新兵器、長女N子がデジカメを買った!

1000万画素のカメラ

上手く使いこなせれば…

良い写真が載せられるかも?

(他力本願ってやつ…?)

早速、試し撮りに出かけました!

遠くに小さく写っているのは…?

Img_00182_1   

お久しぶり!

Img_38691 あら~ お久しぶりですぅ お雛様!

前に、お目にかかったのは2001年でしたわよね…(箱の中に新聞が入っていた)

何故か、突然『そうだ!お雛様を出そう…』  と思いつき、ゴソゴソと押し入れの中から引っ張り出して飾ってみた。

このお宝、私の初節句の時に両親が購入してくれたもので、かなりの年代もの

Img_38671 本当は七段飾りなのだが、六畳間が潰れてしまうので、致し方なく この御両人だけに登場してもらった。

幾つになっても、お雛様を出す時はワクワクする。

幼い時の思い出が甦り、胸が熱くなって来るのだ…

ゴソゴソしている横で、隙を狙っているアナタ!

こればかりは、悪戯はいけませんよっ!

Img_3877 昼から良い天気に誘われ、自転車散歩に出たものの北風がけっこう強く、さむ~い!

風をよけ陽だまりで30分程本を読む。

遊び飽きたメイは、横に座って時々上を向いて『まだ行かないの?』とでも言いたげ…

はいはい、んじゃ帰ろうかね…

《不都合な真実》

Image0611 今、話題の映画《不都合な真実》を観てきました。

感想は…かなり久しぶりに、解りやすいと評判の教授の講義を受けた…というカンジでしょうか

もし、あの不鮮明だった大統領選挙でブッシュ氏に勝利し、このアル・ゴア氏が大統領になっていたら…

現在のアメリカいや世界が変わっていたかもしれません。アメリカは京都議定書にも批准していただろうし、あのイラク戦争も起こらず何千、何万という命が救われ、世界中が地球を温暖化から救うために動き出していたかもしれません。

今は亡き、星野道夫の愛したシュシュマレフ島だって永久凍土の侵食の危機にさらされる事もなかったかもしれません。

今後の環境問題に、大きな影響力を持つのはアメリカのスタンスなのは否めません。

でも…この地球温暖化という問題のカギを握るのは、地球上の人類一人々なのです。

《核の終末時計と違い、放置すれば刻々と破局へ進んでいく。温暖化時計を止めるために、人間は何ができるのか。残された時間は少ない 》

この地球上の全人類が、真摯に向き合わなければならない問題であり、全力で取り組めば解決出来る事なのだということを、彼は言いたいのです。

エコサンデーキャンペーンで、日曜日に500円で観ようと思っていたら…あっと言う間にチケット売り切れとなっていまい、泣き々1800円で観てきました。

それも、30分前にチケット買いに行ったら、最前列しか空いてなかった…せっかく眼鏡用意して行ったのに! まっ それも非常に関心が高いという事で…ヨカヨカ

とにかく一人でも多くの方が観てくださり、この問題に関心を持ってくださると良いと思います。

Image0621 長女N子と待ち合わせをし

こんなお店で《お好み焼き》を

食べてきました!

昭和30年代にタイムスリップした店内

なかなか風情がありましたが…

多分、もう行かないと思う(ゴメンナサイ) 

だって、味濃いんだもん…

お店にとっては《不都合な真実》

PHのお話し

Ph_1 ランダムにメイのPHを

グラフにしてみた。

黄色の枠で囲んだ部分が

犬のPHの正常値とされる

6.2~6.5 

見て判るように、PHは一日の中で大きく変化し、安定はしない。

Img_3813 PHチェッカーも2代目となり、

そのおかげで、メイの体のリズムが判断できるようになってき 、多少PHが高くてもビビル事もなくなり、あわてて獣医さんに駆け込む必要もなくなった。

要するにストルバイト結石を予防する為には、PHが高い状態を何日も続けなければ良いわけだ…

そうすれば獣医さんだけに頼らず体調管理が出来る。

散歩の時に持ち歩き、ちょっとオシッコにつけてみるだけなのだから大した努力らしい努力も不要、それをメモにでも残しておけば一目瞭然となる。

愛犬の体を知ることも必要だよねっ!

シタジキママ?

今日は会社で豆大福を食べた…

昨日は休みで、一昨日はおせんべいを食べた…

おやつを食べに、会社に行っているような今日この頃です…ハイ

ヒマだったので、ネットサーフィンをして遊んでいたら…こんなもの見つけた!

文房具うらない》 

知らず知らずのうちに生活環境の一部に溶け込んでしまっている文房具。
それぞれ使い勝手も違えば用途も違うし個性もさまざま。
そんな文房具にあなたをたとえてしまいましょう。
あなたを文房具にたとえるなら・・・。という占いだ

早速、占ってみると…《したじき》だった ジミ

したじきさんは、客観的に物事をとらえ目立たず面倒見がいいそうだ ふぅ~ん

物ごとの裏側や非日常的なことにとても関心が強く、普段から直感が働いたり、人とは違った視点で物を見る…あるかも

論理的な考え方や計画立てを行うことを好みますが、周囲にあわせすぎるせいか、なかなか思い通りに事が進まず…ある、ある!

メイはどうだろう? 

控えめで常に周囲に気を配る《消しゴム》だって

だまされやすい性格なので自分に不利な状況に陥ることもしばしば。だそうだ笑える!

そんな二人の相性度は40%…ビミョウ

文房具の絵がかわいいよ!遊んでみて(仕事中なら、こっそりね!)

肉到着!

昨日久々に《GENーMEAT》さんにメイのお肉を注文したら、早速届いた!

Img_3793 GENさんは、もちろん人用のお肉屋さんで

犬用(猫のごはんに使っている方もいます)のお肉も非常にバリエーションが多く楽しい♪

今回は、馬肉のパランコ、鶏骨ごとパラパラミンチ、仔牛アバラ骨…ここまではいつもと同じ

数量限定にひかれてレバー入りラムパラミンチというのも頼んでみた。レバーや砂肝等内蔵も与えた方が良いのですが、なかなか生ではあげにくいので、ミンチに混ざっているとこれまた便利です。パラパラになっているので量も量りやすいしね…

早速、今日はラムミンチと卵の殻を野菜と混ぜあげてみましょう♪ 

リビングはどうも電波状態が悪く、2FのPC担当者のメインPCから無線ランで飛ばしているけど…おそい、お そ い、 お  そ  い ~~ つながらなぁ~い!

ついに頭にきてPC移動…したものの、固定されていた物を動かすと裏から出るわ出るわメイの抜け毛&ホコリ こんなところで暮の大掃除のツケが回ってきた。《明日できる事は今日やらない!》などと訳のわからんこじつけをポリシーとしてきたけど、やっぱりやっておいたほうがいい時ってあるんだな…

Img_38041 苦労して動かしてみたものの

電波状態は変わらず…(凹む)

今日こそメイと一緒にシエスタ(お昼寝)しようと思ってたのに…何やってんだろ

メイ!それはプリンターですから!

捨てるとこナシ

Img_37851 なにやら、怪しげな《白い粉》

この白い粉の正体は…

先週の土曜日、カフェのご注文で

ソフトレバーケーキが4袋!

そうすると、卵6個分の卵白が必要となる。その卵の殻を洗って薄皮を取りゴリゴリ…何に使うかというと、メイのご飯に混ぜるため!

卵のカラでカルシウムの補給をしてもらおう…という訳です。小匙1杯で約1800mgのカルシウムになるとか。体重13kのメイには1日最低約1500mgが必要とされます。

カルシウムの体への吸収効率を高めるためには、クエン酸を一緒に取ると良いそうなのでリンゴ酢をプラスしてあげよう~っと♪

卵で忘れてはならないもの…《卵黄》

長男T也が前から気になっていたものを作りました。

Img_37841 《卵黄の味噌漬》

卵黄をお味噌に漬け込んだだけ…

フツーみりんとかお酒とか入れるだろうと

思いましたが…

そこは男の子の料理! 大胆だ!

漬け込んで3日目の卵黄を、恐る恐るご飯に乗せて食べてみたところ…

あれ?丁度いい具合に漬かっています。ご飯にからめて食べると、ほんのり味噌の香りと卵の甘味が口の中に広がりウマイ! 卵黄が余ったら是非試してみて!

Img_37901 一方、メイはレバーケーキを乗せられ

待っております…

『ヨシ!』

『ウマッ!』

ピクニック♪

今日は午前中に、黒ラブのレオンくんにクッキーのお届け

Img_3766 レオンくん、お行儀よく《伏せマテ》を

しています。いいねぇ~そのカメラ目線…

それもそのはず、レンズのそばには

おまけのレバーケーキが…

後でゆっくりママからもらってね!

北風がちょっと冷たいお天気ですが

午後から作ったワンコの《おやつパン》とImg_3772

クッキーをおやつ弁当にしてピクニック!

もちろん人用おやつも必要ですよね

あったかい物が食べたいという事で

おなじみ《銀だこ》のたこ焼き!

メイも人も、ウマ、ウマ!

Img_3773 食べ終わったら大運動会開始の予定です

会場の日吉が丘公園はこんな所…と

メイがナビゲートしています

さて、さて、メイはどこにいるでしょう…

写真クリックでアップにして

さがして、さがして…

Img_3780_1

逃亡者…

昨年、長女N子からクリスマスプレゼントにミニプランツをもらった。

可愛らしいミニミニプランツが6種類、それぞれ小さなグラスにお行儀よく並んでアルミのケースに入っている。

2階への階段脇にある窓辺に飾っていた…

今朝、何気なく見ると…

Itazura_1

あっ… 葉っぱの先っぽがない !

Img_37502_2

犯人逃亡…

今日は《節分》 んなわけで…

『鬼はそとぉ~!やっつけてしまえ!』 Img_3752_1

Img_3762_1              Img_3756

鬼お気の毒…                                   

着弾 こんなののってます!

Img_37421 《刑事犬倶楽部》の狛江署パパバスから

横浜鶴見署 足長刑事メイ宛に

こんなもの着弾!

これは何か?…

早速装着すると、こうなる!

パパボスデザインのカーアクセサリーでした。

Img_37431

リヤーウインドゥに、こんなゆらゆらステッカーをくっつけた神奈川ナンバーのワゴンが走っていたら…

私かもしれません(…かもですよ!)

さて、本日も晴天なり…という事で

県立三つ池公園へGO!

昨年より、ずっと早く白梅満開です!

Img_37441 やはり今年の冬は、暖かい

青い空に白い梅、みごとですね

撮影スポットにはもってこいの場所なので

順番待ちをしての撮影

(余裕で笑ってるみたいだけど、隣りで

Mプードルにウニャウニャ言われてます)

今日は午後から出勤

(サボリではありません勤務時間調整ですよ!)

ホント行って良かった!と心底思った…

だって、おやつにこんなもの食べたんだもん!

Image05511 大田区池上の《大国屋》さんの

《練乳あん いちご大福》

美味いんだ…

こんな美味しいもの食べながら

仕事ができるって ステキ!

今日も快晴

070201_1356013_1

今日も快晴の関東地方!

お仕事のママに代わり、長女N子がお天気に誘われてお散歩です

JR横須賀線の空き地に潜入… 

走る、走る、走る

やっぱり広々としたところに来ると、メイも開放的になるようで…ストレス発散!

Img_3738_1

そして昨日、

F様からリードのおすそわけを頂戴しました。

こんなに沢山!

しかも、おもちゃのオマケ付きです

ありがとうございましたぁ♪

今日から2月、ランキングも更新されますますランクUP目指しま~す!

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »