お知らせ

皆様、長~い間「SHIPPO&MEI+boku」お越しいただき

有難うございます

2006年7月からのブログになりますが

このあたりで心機一転しようかな。。。と考えまして

別ブログでの更新をしようと思います

思い起こせば、あんなこと、こんなこと

楽しいこと、辛いこと

いろいろありましたが

ペット達のママから、ちょこっと脱皮しようかな。。。と

ま、内容は変わりようが無いとは思いますが

風の散歩道』(トップページからもどうぞ!)でお目にかかりたいと考えていますので

これからも引き続きヨロシクお願いいたします

『S&Mまま』改め『YUUKO』

あわわわわ・・・・・

大変、大変、一年のお礼を言う前に年が変わっちゃうよ~

一年振り返ると、あっという間に過ぎたように思うけど

けっこういろんな事がありました

仲良しさんと福島に雪遊びにも行ったし

あこがれの唐招提寺に行って、障壁画と再会もできたし

美術館にもけっこう行けたし、美味しいものも食べられました

昨年、一昨年の夏、激しい体調不良になったメイさんが

無事に暑い今年の夏を乗り切れたこと、そして

新しい家族キトンを迎えたこと

一年って、多くのことが凝縮されているんだよねぇ。。。

だからこそ、丁寧に時間を過ごすことを心がけたいと改めて思っております

ま、その気持ちとは裏腹の暮れの忙しさで(←言い訳)

お年賀状すら用意できていない私ですけど(笑)

でも、こうしてまた一年続けられたことに感謝して。。。今年の締めくくりです

年始から、ちょこっとHPのメンテナンスをするつもりです

更新が遅くなりますが、ニューバージョンでお会いしましょう~

では、皆様よりお年をお迎えくださいませ。。。。。

納められない

今日で仕事納めの予定だったのに。。。。

明日も出勤(涙)

ま、年中無休の会社は仕方が無いねぇ

皆が皆、暮れからお正月を休んでいるわけじゃないし

世の中そういうもんだもんな、インフラに係わる仕事は仕方ない

そんなわけで、大掃除もおせちも3/2放棄状態です。。。(笑)

いまだ、お正月飾りも、鏡餅も、買っていない

Img_86931a

ベランダ野菜、春夏の勢いはないけれど

冬の日差しの中、すこづつ成長しています

でも、ちゃんと花がついています 『絹さやいんげん』

Img_86881a

こちらもニョキニョキしてきたけど

Img_86921a

お正月には間に合いそうもありません。。。

さて、明日は雨模様のお天気らしい

ホントに仕事納められるのかしら。。。。かなり不安

ラナンキュラス

昨日から今日にかけてiponeに遊ばれている私

メールの変換の途中で間違えて送信をタッチしてあわてたり

キャンセルできずに『テレビ観戦』を『テレビ幹線』とか送っちゃって。。。

すばらしいお馬鹿っぷりに我ながら大爆笑でした

今朝に至っては、目覚まし代わりのアラームのスヌーズ設定を解除できず

40分くらい10分置きにアラームがなっておりました。。。

いやいや、進化についていけず退化しておりますねぇ(笑)

ようやく慣れた頃には、また機種変か。。。。? やれやれ

Img_86831a

まぁるくって、優しいグラデーション

そして幾重にも重なる花びらが豪華な『ラナンキュラス』を買ってきた

ラナンってラテン語でカエルって意味だって~(笑)

Img_867612a

Happy birthday to me and all thank you! heart01

む、むずかしいぞ

Img_86671a

携帯を新しくしてみた。。。。が

む、むずかしいぞ!

皆様、しばらくメールの返信が遅くなったり

ミョーなメールだったりするかもしれませんが

暖かく見守ってね!(笑)

Img_86731a

タオル類を頂戴しました!

明日を生きる事すら保証が無い、過酷な環境にいるコにとっては

ゲージにタオルが一枚あることで命が左右される事も

捨ててしまう事の方がカンタンなのに、そんなコ達のために想いをめぐらせ

取って置いてくださった優しさに、感謝で一杯です

雨雪に濡れた体と心を、このタオルで拭き暖かくなってくれるでしょう。。。

ありがとう

聖夜に想うこと

聖夜に想うこと

どうぞ、この地球上の全ての辛く淋しさを噛みしめている弱き者達が

少しでも一歩でも、幸せに近づけますように。。。。

明るい、暖かい、輝く、約束された朝を迎えられますように。。。。

今晩は、いつも逢っている人よりも、しばらく逢っていない人の事を想おう

遠く離れたところにいる家族、友人、まだ見ぬ人達

皆に神様のご加護がありますように。。。。shine

~*~*~*~*~*~*~*~*

今日は朝から、小掃除に追われていた

なんだかよーくピンポンが鳴る

Img_86331a

お行儀良く整列した毛蟹ちゃんheart01

Img_86381a

お荷物が来るたびに、メイさん大活躍

2Fにいてピンポンが聞こえなくても、すぐ分かる。。。ワンワン!で(笑)

そんな慌しい中、ちょこっと時間を作って行って来た

Img_85571a

電車で10分ちょっと、多摩川を渡ればスグなのに。。。

何故にこんなに雰囲気がセレブ?

田園調布の旧駅舎です

Img_8641a

交番もねー、町並みマッチしていますねぇ。。。

写真を撮ってる私は不審人物のようだわ(笑)

この田調にある小さな小さなギャラリー『いちょう』へ

Img_85581a

見逃してしまいそうな階段をあがると

Img_8643a

この方々に逢いたかった

Img_86581a

作家さんの作品なので、生撮影はちょっとね。。。

かわいらしさ伝わるかなぁ

真っ先にSOLDOUTになったそう

連れて帰って来たかった。。。。

我が家のワンズにも、サンタさんからプレゼント

Img_86631a

ただし、飼い主サンタじゃなくて

ランディ父さんサンタからでした。。。。。

父さんありがとね!

クリスマスイブ

Img_86201a

明日はクリスマス。。。

久しぶりにクリスマスらしいものを引っ張り出し

Img_86272a

我が家に咲いているお花でミニミニクリスマスツリーを作ってみた

Img_862911_2 

どうぞ。。。皆様が良いクリスマスを過ごせますように

Img_86231a

ね、サンタさん

ドガと都市伝説

Img_85771a

ほい、ここはお馴染みの横浜みなとみらい

ずっと、行きたいなーと思いながら行っていなかった『ドガ展』に。。。

Img_85752a

今月いっぱいの展示のためか。。。

見よ!この長蛇の列(涙)

が、ひるむことなく並びましたさ 約20分

Img_86191a

ドガといえばエトワール

エトワールって『星』という意味で、オペラ座で主役を踊る踊り子の称号だそうです

このエトワール、モノタイプというガラスや金属板などの表面にインクや絵の具などで

直接描画し、これに用紙をあててプレスする特殊な版画で描かれています

リズミカルな踊り子が浮き出ているような透明感のある美しさ

ドガはこの手法で300点とも言われる作品を残しているんですって!

マネとの確執を思わせる、切り取られた『マネ夫妻』も出展されていましたよ

展示室は2重3重の人垣で、少々人酔い状態になったため。。。

Img_85782a

みなとみらいの人込みに飛び込むのもねーってことで

ある都市伝説を思い出し、お散歩がてら歩いて移動する事に。。。

Basyamichi2

馬車道を歩き、横浜最初に灯されたガス灯とか、重要文化財になっている

県立歴史博物館(旧横浜正金銀行本店本館)などや

Basyamichi3

牛馬飲水場があったり、ステキなレリーフを眺めたり

日本最初の海外郵便を取り扱った郵便局の前を通ったり。。。

歴史を感じる面白いモノ、ステキなモノがいっぱいで

ちょこっとノスタルジックになったりしてね、ここが横浜のいいところだ!

その都市伝説ってのは。。。

横浜にある有名な3っの塔(キング、クイーン、ジャックと名づけられている)を

いっぺんに見ると良いことがある。。。らしい

Img_85871b

まさしく、重厚な王者の雰囲気『KING』横浜県庁

Img_8594b

丸みを帯びたラインが優しい『QUEEN』横浜税関

Img_85901b

勇ましい勇者のような『JACK』横浜開港記念館(旧イギリス領事館)

この三つを一度に見ることができるスッポトには。。。。

Img_85922a

こんな目印が埋め込まれています

さて。。。それでは(パノラマ撮影じゃないと写真ではムリ)

Img_85961a

KING&QUEEN

Img_85971a

KING&JACK(ジャックちっちゃ!)

なるほどねぇ~

のんびり歩いてお腹もすいたので、キングのはす向かいにある

旧横浜商工奨励館(昭和4年築)へ。。。

Syoureikan4

ここが、また穴場的なところでねぇ

Img_86051a

正面の階段を上がると、貴賓室があり

Img_86071a

その昔、昭和天皇が休憩されたそうで。。。

いやいや、その照明の素晴らしいこと!

Img_86081a

キラキラゴージャスなシャンデリアよりも、ずっとずーっとオサレで優雅

Img_86101a

日本人の仕事は繊細だなーって思う

Lunch1

超、満足なお出かけでございました♪

で、その都市伝説を信じて

Img_86171a

良い事がありますように。。。。。ご利益、ご利益

タイトル入れ忘れ!

Img_85743

昨夜からの雨も朝にはあがり。。。

木々の葉についた滴に朝日が当たり、キラキラです

Img_85701

重たいグレーの雲も、時間と共に青空になり

Img_85721

鳥さんたちも、朝ごはんですよ

Img_85712

あれよあれよ。。。と言う間に明日はイブイブ

あの黒柳さんが、年を取ると一日一日があっと言う間に過ぎると言うけれど

更に年を重ねると、過ぎていく単位が一週間単位となり、一ヶ月単位となり

更に、一年単位でどっかんどっかん過ぎていく。。。。と

仰ったらしいですが、まさにそれ!ってカンジですねぇ

意識しないと、目にも止まらぬ速さでビュンビュン過ぎて行きます

だから。。。

ルーチンな生活時間とは違う速さの時間を感じるために

明日は、混雑覚悟で、あそこへ行ってこ~よぉっと!

結局、お出かけってことだな(笑)

チームテストTT2 その後

前回受けたTT1と今回受けたTT2

その違いは、ONリードとOFFリードです

内容としては、若干違うもののほぼ同じ

AセクションとBセクションがあり

Aセクションはコースの中で決められた課題をOFFリードでこなします

Bセクションは場所を林に移動し、生活の中で起こりうる様々なシーンを想定して

対応が出来るかを判定します

さて、Aセクション 滑り出しはチラチラこちらを見ながらも

なんとか順調にすすんでいましたが

群集の中を8の字に通る時に、コースの外にいた私とメイさんのほうへ

あろう事か、ふらふらぁ~と。。。。 あわわわっ!

そして、私にもアクシデント!

『カードがいっぱいです』とカメラに言われ、あわてて消去したりしているうちに終了~

ガ~~~ン!、でも

フセ待て中に、立ち上がったり、ずるずるしたり、キョロキョロしたり。。。

それは、それは、もうヒヤヒヤものの姿が撮れていなくて良かったかもね、ぼくちん!

教訓、『頼れるのは飼い主一人』という状況を作る事で集中できるのだな。。。っと

ぼくには悪い事しちゃったね

でも、あまーい、あまーい、ジャッジのお蔭で何とか合格

いさBセクションへと移動するコンビとすれ違うように

コギさん連れのカップルがニコニコ笑いながら登場

コギ飼い同士、親近感感じるわ~と『こんにちは~』と言いながらご挨拶する私

近づいてきたコギさんのお顔を見ると。。。。

キャーッ!『マリンのひらき』のマリンさんじゃありませんか!

けっこう、ながーいお付き合いなのにね、初のご対面

わざわざ、お立ち寄りくださって。。。感謝、感謝

Img_85301a_2

キャー、キャー、やっているうちに

Aセクションの時とは打って変わって晴れやかな表情のコンビ帰還し

なんとか今回もクリアーしましたとさ。。。アブナイ、アブナイ

このテスト、一過性のトレーニングでは意味がないため

合格後、6ヶ月経過から1年の間に再度受けることになります

今度は、練習では出来ているのに本番で出来ない。。。という事がないように

ノーミス目指して精進しましょう

ま、結果オーライってやつ?(笑)

ふらふら~までの様子は↓こちらの動画で

«チームテスト TT2 Aセクション